-PR-
解決済み

内装の平米単価ってどの位が相場なのか?

  • 困ってます
  • 質問No.4028851
  • 閲覧数1400
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、都内の築27年の中古マンションの購入を検討している者です。
先日、中古マンション(2DK、53m2)の内見に行った時に
不動産業者の系列のリフォーム業者を紹介され、そこの業者で
スケルトンにしてフルリフォームをした際の内装工事代金の費用は
だいたい平米単価7万円で53m2×7万=371万位で他の業者と比べ比較的、安い費用でやらせてもらっていると言われたのですが、
スケルトン状態にしてフルリフォームをした際の平米単価はどの位が相場になるのでしょうか?
また、おススメのリフォーム業者があれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

>スケルトン状態にしてフルリフォームをした際・・・。
なら、床撤去・新設工事(フローリングや畳工事)、壁新設工事、壁仕上げ工事(主に壁紙)、天井撤去・新設工事(石膏ボードと壁紙貼)、これらに付随する設備工事(給排水・空調・電気・ガス?工事)というところでしょうか。
普通、これらを行うと、撤去工事を含むかどうかにもよりますが、新築と同程度に費用がかかると思われます。
つまり平米20万~30万です。
これから考えると、提示を受けた金額はかなり安い費用と思います。工事の中に何を含むのか、含まないのか再度詳しく御確認の上、上記のように本当にフルスケルトンでのリフォームをしてくれるなら、契約しても良いものと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

安すぎるなあ。
内装工事代金ということは解体工事、設備工事、養生は?
契約をすぐするのではなく、見積もりを出してもらいましょう。
他にかかる工事費があるように思います。