• 締切済み

マンションスケルトン状態から部屋を作り上げていきます。

こんにちわ。 現在スケルトンマンションを探しており、決まり次第内装に着手する予定ですが、東京都内で中古のキッチンやトイレ、お風呂等を提供しているお店はありませんでしょうか。ネットで色々調べたのですが、見付からず・・。また、スケルトンのマンションを積極的に取り扱っているマンションがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#13345
noname#13345

みんなの回答

• smarteam
回答No.3

キッチンやトイレ、お風呂など、モデルルームからの 払い下げなどが安く手に入れられます。 ご参考までに 建材市場 http://www.kenzaiichiba.co.jp/index.html お新古市場 http://www.rakuten.ne.jp/gold/oshinko/ 建材百貨店 http://www.ju-ken.co.jp/

• gamigami
回答No.2

まぁ、簡単に。 新築ならば、コーポラティヴマンションを探してください。 スケルトンインフィル対応のマンションでも、極端な間取りの変更は受けません。(近接住戸への騒音対策が出来ませんので) 中古の場合、 スケルトンインフィル対応の普通のマンションを現状有資で買い取り、リフォームという方法です。あるいは工場、事務所を買い取り、同様にリフォームをすることで大概は対応できるかと思います。 ただ、普通のマンションでのリフォームは管理組合の規約にあわせた制約などあるので、自分の思い通りになるとはいえませんね。 最近のSI対応のマンションが多かったのは個人的には野村不動産が最初に浮かびます。 (関西では「都住創」というマンションがコーポラティヴで有名なんですが、東京は知らないので) 内装の中古品については聞いたことがないのでお答えできません。m(__)m

noname#107878
noname#107878
回答No.1

調べてみた範囲では中古家具というのはあっても、中古の水周り設備を扱う店は見つけられませんでした。  これらは店頭展示品や展示会に出展したものを特別価格で手に入れる方法もありますが、中古品ともなると、なにしろ清潔感という要素があること、撤去の際の傷みや部分破損といった要素もあることなどから、そう多くは市場に手回ることも少ないと思います。あとは他のご回答者の方々におまかせします。  スケルトン状態のマンションを購入して、これに内装と配線、配管などを施工しようとおっしゃる以上、かなり専門知識やご経験がおありになり、また必要な公的資格もお持ちのことと思いますが、スケルトン状態のマンションというものは基本的に仲介できるものでなく、もちろん仲介物件もかなり少ないものと思いますので、これから着工する新築マンションをお探しになり、その施主会社や施工するゼネコンと相談されて、スケルトン状態での購入契約をされるのが一番早い方法かと思います。  ご自身で施工される、あるいは個人で契約した業者に施工させる、どちらにせよ、ただ、配線、配管などについては、後々の施工が面倒になりますので、あらかじめご希望のプランを作成し、それに従った施工だけはやらせておいた方がなにかと便利かと思います。  また、独自の内装工事をどの時点で開始し、資材を何時搬入し、何時完工させるかといったスケジュールの問題もいずれかなり重要な問題として出てくると思います。たとえば搬入に使用するエレベーターの内法寸法によっては資材が入らないといったケースも多く、またその際の養生といったことも欠かせませんので、このあたりもゼネコンなどと協議して下さい。