• ベストアンサー

マンションのトイレ 換気扇から虫

マンションの6階に住んでいます。 今日トイレに2センチくらいの蛾がいました。 進入経路がわからず、考えられるのは換気扇です。 中古マンションを買ったため、換気扇は20年近く前のものです。 疑問だったのですが、お風呂の乾燥機能を使ってトイレの換気扇を止めておくと トイレの壁に水滴がつきます。 トイレの換気扇とお風呂の換気扇は繋がっているのでしょうか? そしてトイレの換気扇から蛾が入ってくることなんてあるのでしょうか?

• akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

先日、お風呂とトイレのリフォームしました(マンションです) つながっております。(配管) 当然、外気にくさいにおいは出てゆきます=外から虫が入ってきてもおかしくはありません。 (我が家は、蜘蛛の巣が天井裏にありましたし、虫の卵も発見しました) そこで、換気扇の入り口に 「網戸の網」を貼り付けることにしました。 (トイレもお風呂もそうです) ちなみに、我が家は「お風呂の換気扇を動かすと、トイレも連動して動く」ようにしました。 当然、ダクト(空気の配管)の掃除もして、ホコリ取りましたので、結露も少なくなり 良かったですよ。

akanet
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね!! ありがとうございます!!!