• 締切済み

中古マンションの買い取り方法

子供も生まれて家族構成が決まり、中古のマンションを購入してリノベーションしたいと考えています。一般に売っている中古マンションは結構リノベーション済のものが多く、自分の個性とは合いません。内装が古びたままのものや或いはスケルトン状態のものを購入したいのですが、皆さんどの様に探されてるのでしょうか?ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

●リノベーション済の物件を買う。 これらは気に入らないとのことですが、その物件はリフォーム業者売り物件であるのでメリットが多いのです。 (1)業者が売るリノベーション物件には1年間の瑕疵担保責任が付いているので安心なのです。 (2)リノベーション物件の仲介手数料が要らない物件が多いのです。この秘密は後で説明します。 (3)業者の方がリノベーションを安く工事できている。個人ですると普通は500万円が必要です。 ●仲介手数料が要らない理由を説明します。 建売住宅を買う場合には仲介手数料が掛かりませんよね。これと同じ理由で買い手は直接リフォーム業者から買うと手数料を払わなくでも良いのです。しかし、この物件を不動産に紹介して貰うと不動産屋に手数料を取られます。しかし、この手数料を取らない良心的な不動産屋がいるのです。何故そのようなことが出来るかと言うとリフォーム業者はこれらの不動産屋に広告料を支払うからです。この額が手数料相当なのです。手数料を取る不動産屋は両手取りしている欲張り業者です。 首都圏であれば、その不動産屋のHPを添付して置きます。 http://assetagent.co.jp/ http://www.lotus-asset-and-property.jp/ ●でもやっぱり、自分でリノベーションしてみたい。 自分でこれらの物件を探し、リノベーションをして、ローンを組むことはかなりの労力が必要です。そこで、このリノベーション業者に希望を言って探してもらい、リフォームの相談をして、買う時にローンを組むのです。もちろん契約を交わすのですが、ローンが下りることを事前に提示する必要があります。このリノベーション業者の多くは不動産屋でもあるのです。 リノベーション業者も確実に売ることができ、先ほどの広告料も要らないのです。また買い手も手数料が要らないのです。住んでいる地域のリノベーション業者を探す必要があるのです。素人では見つけ難いが、不動産業者ならすぐに探せます。 RAINS検索システムを知っていますか。不動産屋の物件情報システムです。その画面を見ると元売の業者が出でいるのです。一人でやっている不動産屋にチップを支払ってそっと情報を貰うのです。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産業者です。 この手のマンションは、業者への販売が多いのですがその理由は「契約までが早く、決済(残金支払い)も早い」ことと、瑕疵等売主の負担はすべて免責される事や、ローン条項など無いからです。 ですから、質問者さんの資金的な計画がまずは一番の問題です。 すべて現金とはいかないでしょうから、マンションは現金で購入して、リフォームは借入れなどの状況や、せめて総予算の3割以上現金がある状況なら、問題ないでしょう。 もしくは、年収が高く借入れの返済比率が20%以下の様な場合などです。 リノベーションなどは土地を買って、建築士事務所に依頼して住宅を建てるのと似ており、最終的な改修費の見積りは、数多くの打ち合わせを経なければ出てこないわけです。これが出なければ総予算が把握できないので、借入額なども決まりませんし、ローンの申し込みも出来ません。 また、素人の買主が幾らになるかわからない状態で、購入を進めるのも無理があるでしょう。 しかし、売主はそんな事情は関係がありませんから、多少安くとも早く確実に決済できる相手と契約するわけです。また間に入っている仲介業者もその方が楽なわけです。 契約までに時間がかかる買主は、敬遠されます。 ですから、自己の予算や購入するマンションの価額帯、リフォームの費用などおおよそ検討され、資金調達が間違いなく可能なのか?をローンの事前審査などで見込みをつけておく必要があります。 すべて現金で支払うなら、上記はスルーしてください。 次に、内装は仕様状態が悪く程度が悪くとも、共用部分は管理や程度が良くなければ、マンションとしての価値が無いわけですから、部屋だけ良ければというわけにはいかず、マンションの規約や床下の配管状況など(勾配など)リフォームの内容が制限されますから(水周りを動かせないなど)、専門家のアドバイスが必要で、上記の見積りなどの件も同様で、最初に依頼するリノベーション業者さんを決めてしまっておいたほうが、うまく進むでしょう。ローンのノウハウも持っているはずです。 尚、スケルトンで売りに出されることは火事にでもあわない限りありません。 1、資金的な相談や裏づけをつける。 2、リノベーション業者の検討をつける。 3、とにかく物件を見て回る 4、気に入った物件が出たら、2の業者と一緒に内覧して、早急に購入できる算段をつけてもらう。 一般の方が出来るのはこんなところでは・・・・・・ 当方買取側ですが、売主より依頼された業者などから、情報が入り、下見してその日には結論出しますが、業者は「安く無かれば買わない」のですから、業者価額より高い提示が出来て、上記の準備等はされていれば、購入できるでしょう。 工事中の騒音問題は注意しなければ、入居後も跡を引きづるのでご注意を。

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入しようと思っています。

    中古マンションを購入しようと思っています。30年落ちのリノベーションマンションです。30年落ちですが、それほど汚れたり、くたびれた感じはありません。リノベーションしているので中身はすごく綺麗です。ただ、申し込みから契約までは一週間が普通だそうで、あまり時間がないものだな思いました。一般的にそんなものですか?また、一週間以上はあまり引き伸ばせないものでしょうか?伸ばせるものならどれくらいが一般的に延ばせますか?申し込んでからいろいろ調べたいと思っております。また、三十年落ちのマンションって長い間住めるものなのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 【六本木・麻布】中古マンションのリノベーション

    六本木・麻布付近で中古マンションを購入予定です。 その際、内装にこだわったリノベーションを検討しています。 六本木・麻布付近で打ち合わせができ、設計デザインやリノベーションに強い会社などを教えて頂ければ幸いです。 ※こてこてのリフォーム業者は除きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンションを買おうとしたら、その中古マンション

    中古マンションを買おうとしたら、その中古マンションの資産価値は-534万円だと言われました。 土地の相場から計算するとその数字は合ってます。 でも不動産仲介業者が直接買ってリノベーションして売ってるリノベーション物件で、リノベーション費用を見積もって-534万円のマイナスです。 要するに534万円は不動産会社の利益です。 利益がないと売らないわけです。 マイナスになって当たり前です。 逆に売値が534万円安く相場の値段にしろと言ったら不動産会社の利益はないわけです。 購入側が534万円の利益分を払うわけです。 マイナスになって当たり前なのに、相場より534万円高いと言って買うなと言われてます。どう思いますか? どうすればよいですか?

  • 中古マンション

    中古マンション 築30年とかの古い中古マンションの購入を検討しています。そして、数年後金銭面で余裕が出てきた時にリノベーションをしようと考えています。現在30歳代なのでこれから長い事住み続ける事になりますが、長い目で見てそこまで古い中古物件を購入する事は、どういったリスクが伴うのでしょうか?構造はRCで考えています。

  • 中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

    3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

  • マンションスケルトン状態から部屋を作り上げていきます。

    こんにちわ。 現在スケルトンマンションを探しており、決まり次第内装に着手する予定ですが、東京都内で中古のキッチンやトイレ、お風呂等を提供しているお店はありませんでしょうか。ネットで色々調べたのですが、見付からず・・。また、スケルトンのマンションを積極的に取り扱っているマンションがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に

    中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に行ったら、窓と玄関ドアは古いままでしたので、窓を2重サッシにして断熱性を上げたい。2重サッシにするには幾ら掛かるか聞いたら、 窓は勝手に変えれない。組合の許可がいる。 と言われました。 どこのマンションも窓や玄関ドアは新しくできないと言われました。本当ですか? マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?どこのマンションも? リノベーション業者が工事費をケチっただけじゃないんですか? 玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?マンションを買うのですよ?賃貸マンションじゃない自分のマンションなのに?