• 締切済み

スケルトンリフォーム工事検討中、間取り助言求む

この度、中古マンション(築15年)購入に伴い、スケルトンリフォーム工事をしようと思っております。 居住者は夫婦2人、猫2匹。タワーマンションの16階です。北向きです。 もともとは53平米の1LDKなのを、いろいろ試行錯誤した結果、添付画像のような間取りにいきつきました。 この間取り、何分素人考えなので、よりよい提案などありましたら助言お願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

タワーマンションで素人とのことなので、念押しです。 水回り(トイレ、風呂、台所など)の給排水位置は動かせないですが、 基本を守っておられますか。 元がワンルームなら間仕切りを動かす程度しかできないと思います。

yamadandan
質問者

補足

工事内容については、工事業者が管理組合と調整しており、問題があったら指摘を受け、そうでなければ問題ないという認識です。

• dogchibi
回答No.1

◎トイレを洗面室の隣・又は洗面室内に持ってきて、主寝室の可動棚の部分を止めて、そこから浴室と寝室が行き来できるようにする。 ◎今の図面のトイレの位置は玄関先でも開けられるクローゼットにして、コートや靴を入れる。出かける前や帰った後にコートを玄関先でしまっておけると便利かと。 私の好みなのですが、寝る前にお風呂に入って、そのままベッドに行きたいので、バス・トイレ・ベッドルームがつながっているほうが良いかなと思いました。

yamadandan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分では思いもつきませんでした。良いアイデアに思います。 採用する方向で検討したいと思います。