• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

質問者様が検討されているのは、我が家かと思い、ビックリました^^; (我が家は3LDKではないので違うと分かりましたが・・・^^;) 現在、質問者様が検討中のような物件に住んでいます。 あと3ヶ月程で引っ越すので、不動産屋で未公開物件として本日から紹介してもらってます。 リフォーム代や耐震に関しては他の回答者様にお任せして、 現在そのような物件を売却しようとしている側からの回答として読んで下さい。 我が家の場合、キッチンを除く水周りは配管を含めて数年前にリフォームしてあるので、 次に入居される方は当分の間は必要ないと思ってます。 もちろん入居される方が決める事ですけどね。 現状渡しなので、キッチンやクロス張替え等の費用を考えて、購入希望者にはこちらの希望価格より低い値段を提案するつもりです。 (その為に最初から少し高めに希望を出してます^^;) 「こちらでリフォームするので、少し(値段を)下げてもらえます?」 と聞いてみても良いと思いますよ。 生活環境(買い物や病院、その他)について、実際に住んでいる人の意見を聞けるというメリットがあるので、 居住中の物件を好まれるお客さんもいらっしゃると、不動産屋が言ってました。 質問者様が検討しているのは古い物件なので、水周りのリフォームしていると思います。 (私が住んでるマンションでも年に1~2件はどこかでリフォームしてます) 不動産屋やアポとる居住中の人に聞けば分かりますので、 水周りのリフォームが必要か否かはそれから決めても良いと思います。 リフォームの必要がなければそれだけ予算に余裕が出ますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)

ちょっと的外れかもしれませんけれども、、、 築20~30年。という、大雑把な捉え方のところが気になりました。 昭和57年以前築ですと、いわゆる旧耐震設計法による建築になります。私でしたら、中古マンション購入の際は、まず、ここをチェックするように伝えます。 現行の耐震基準からするとどうしても劣ってしまうので、今や大規模修繕工事の際などに、少々大がかりでも、耐震補強工事を検討しているマンションも少なくありません。というか、これをどこかでしっかりやっておかないと、どんどん新しいマンション(中古も含め)が増えていきますから、ゴースト化し、価値が低下していくこともあるかもしれません。 管理組合などで(もちろん入居すれば貴方も組合の一員です)そうした維持管理、修繕などについてしっかり話し合いが成立しているかどうかも大切だと思います。そのあたりが、管理組合も管理会社まかせで、無関心者が多いと、ちょっと心配に思います。 すみません。少しズレました…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

参考程度にご覧下さい 物件:LDK10帖・和室6帖・洋室6帖・洋室4.5帖・・62平米    (LD・洋室は絨毯、給湯は電気温水器、部屋は3室+LDK) リフォーム内容    1.壁紙全室張替え(玄関・廊下・洗面所含む)    2.間取り変更・・和室と洋室の壁を撤去して襖にする、洋室とLDKの壁を取りLDに変更(和室の襖を取ると20帖位になる)、KはLDから壁を作って独立する     変更後・・LD13帖・K3帖・和室6帖・洋室4.5帖    3.床:洋室・廊下・LDは全てフローリングに変更       玄関・洗面所・トイレも床は張替え    4.部屋のドア等は全て取替え    5.浴室:取替え、洗面化粧台:取替え、洗濯バン取替え、洗濯用の蛇口取替え、    6.玄関の靴箱撤去して作成    7.キッチン:ユニットキッチン取替え     水周りの配管(床の下)は全て取り替え(洗面所・キッチン)    8.トイレ:取替え    9.和室:畳入れ替え、押入れの襖取替え、    10.和室・洋室・LD以外の照明器具取替え、コンセント移設・増設、電話線の配管変更    (和室・洋室・LDの照明は自分で取付) ・変更していない所    洋室4.5帖のクローゼットのドアと中、廊下の収納のドア(色は壁紙に合わせましたが)、和室の天井 ・バス:TOTO トイレ:TOTO 洗面化粧台:INAX キッチン:サンウェーブ ・工事日数は4週間弱位(土・日・祝日はお休み)で金額は350万位です  施工は大手ハウジングメーカー ・バス・トイレ・洗面化粧台、キッチンは事前に調べて、要望  トイレは水圧の関係で機種変更、 ・営業所での打ち合わせは3回で8時間位、現地の打合せは2回です ・居住者が居ましたから、間取り図の寸法から、機器等を選定・・大雑把な打合せ(こちらの希望)・・購入決定から空室になるまで1ヶ月位あったので事前に大枠は決めていた  空室になってから、現地の実測、現場での確認、希望等  内装関係・床材等、機器も含め決定  工期・詳細は電話・FAX・メールでやり取り(横浜に住んでいて茨城に転居なので何回も現地にいけないので)  最終確認で現地で打合せ、営業所で内容の確認   ・リフォームをするなら、水周り関係を主体に、壁紙は全て変更でしょうね ・それ以上は予算との兼ね合いだと思います  私の場合は、中は新築のイメージでリフォームしましたが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

失敗したくないのでしたら、 もう少し新しい物件を探すか、 リフォーム済みの物件を探したほうがいいです。 金額がいくらかかるかよりも、 知識がないのでしたら、仕様を作るのもままならないでしょうし、 複数社からの見積もりをとっても仕様を出さないで見積もりをとった場合は、金額のみでの比較になる場合があります(施工内容や使用材料の違いがわからないなど)、 それと、リフォームなしですと、購入し引渡し後に、自ら工事期間をとらなければならず、すぐに引越しができない上に、工期中ちょくちょく見に行って進捗状況や契約とおりの施工がなされているかなど確認しなければなりません。 それと、現在、居住中とのことですので、見積もりは引渡し後になる可能性が出てきます(荷物などがあって見れないところがある) また、それぞれの金額と書いてありますが、素人が分離発注をして施工管理をするのは無理です。 金額的には良心的な工務店などで、風呂の浴槽取替えなし、水洗器具すべて取り替え、一般的なクロス張替え(天井・壁)、枠等の細物塗装、扉塗り替え、和室天井の洗い(できない場合がある)、襖やフラッシュ扉の交換、床の張替え(フローリング、畳)、キッチン周り(器具交換、換気扇交換等)で200万~でしょうか。平米数がないので標準単価より割高になります、清掃込みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • 中古マンションのリフォーム

    30代独身女性です。 悲しいながら将来結婚の予定も目処が無く、生涯の住居を考え(現在は賃貸一人住まい) 中古マンションの購入を検討しています。 実家に戻る予定もありませんので(姉夫婦が両親と住んでいる) 年齢的な事や返済年数も考え、早めに購入した方が良いかな、と思っております。 現在の居住区は地方都市ですので、15年落ちの3LDK(88m2)で1200万で購入出来ます。 この物件であれば、頭金として、半分程度は貯金があります。 そこで質問なのですが、この物件を購入したと考えて、築年数も経っていますし、リフォームは必須と考えています。 実際、物件を購入してからのマンションの全面リフォームというのは、どうなのでしょうか? 3LDKを2LDKの間取りに変更する事(可能かどうかも分かりませんが)・金額面・施工日数etc・・・ あまりに費用がかかりすぎるようであれば、もう少しローンを組んで リフォーム不要の物件を購入する方が賢い選択なのかな?とも思います。 また、マンションの管理側から何か言われる事などもあるのでしょうか? リフォーム全般の知識が薄く、どなたか教えて頂ければ参考にさせて頂きたいです。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入~リフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームをしようと思っています。 引き渡しは10月で、売主さんは居住中です。 住宅ローンにリフォームローンを組み込めるなら、組み込みたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ローンの開始日は引き渡し後すぐでないと駄目なのでしょうか? というのも、10月引き渡しですが、引き渡しすぐリフォームを開始しても1ヶ月はかかる見込みで、 そうすると、今の家の家賃と住宅ローンが重なるので、可能であれば11月からの開始にしたいと考えています。 (2)引き渡しすぐにリフォームを開始したいと思っておりまして、 リフォーム会社を決める際、3社ほど現場を見て見積もりをもらいたいと思っていますが、 居住中の現場確認は、同日3社は売主さんからすると迷惑でしょうか? やはり引き渡し後の方がいいのでしょうか? ローン開始がこちらの都合で決めれるのであれば、引き渡し後の見積もりの方が私も都合がいいのですが、住宅費の2重払いはきついので・・・ (3)住宅ローンにリフォームローンを組み込まれた方、どんな流れで進めていきましたか? やはり組みこめる銀行は少ないのでしょうか?

  • 築6年の中古マンション、リフォーム予算100万で何ができる?

    現在、築6年の中古マンションの購入を検討中です。 71m2の3LDK(玄関側に洋室6畳×2、ベランダ側にLDK(カウンターキッチン3.3畳、DKが11畳)、LDKの横に続きの和室6畳)に私と夫、幼児2人が住む予定です。 中古マンションはクリーニングも無しの現況渡しなので、自分でクリーニングやリフォームをしなければなりません。 そこで、リフォームにはどのくらいお金がかかるのでしょうか。 前の方は綺麗に使っているので、壁紙などはトイレくらいしか変えなくてもいいかなと思っているのですが、 ・基本のハウスクリーニング代はいくらくらいか ・他に基本的に変えておいた方が良いものはあるのか、また、それはいくらくらいかかるのか ・リフォーム予算100万円で、だいたいどの程度のリフォームができるのか ・ドア(4箇所)やクローゼット(6箇所)の扉の取っ手がすべて金ピカで、それが嫌なのですべて変えたい などを知りたいと思っています。 また、住戸購入の流れとリフォームの流れはどのようにしていくものなのでしょうか?鍵が渡されてからリフォームの依頼をするものですか? 散漫な文章になってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • リフォームの価格

    中古マンションの購入を考えてます。 ですが、マンションはリフォームされていない状態での売り出しで不動産屋さんからは300万くらいかかるといわれました。 築14年の物件で動物を飼っている売主さんなのでかなり動物の臭いがします。また壁・畳・床も一度も手入れされていないものです。水周りも含めての価格だということですが、通常のリフォームを経験された方、動物を飼っていてリフォームをされた方、また中古等購入時に同じような物件を求められた方いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。 64m2 3LDKの間取りです。 

  • 中古マンションのリフォーム費用

    中古マンションの購入を考えているのですが、 どうせ家を買うなら綺麗な、新しい状態が好ましいので リフォームをするつもりでいます。 その場合、例えば物件価格が2400万円でリフォームに300万円かけたとすると、 ローンは物件のほうしか適用されないのでしょうか? 何を言いたいかというと、 貧乏な私は、購入の際の諸費用とわずかな頭金しか用意できないので リフォーム代も含めてローンを組みたいのです。 合計2700万円のうち頭金を除いた金額すべてをローン返済でいけるのか? ということです。 また、中古物件の中には、既にリフォームされているものもありますが こういったケースはどこまでしっかりとリフォームされているものなのでしょうか? 売主としては「どうせ自分が住むものではないから・・」という気持ちで 安く済ませていたりするのでしょうか? それ以外にも、リフォームする際の注意点やリスクなど 気が付くてんがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)