• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション売却時のリフォーム

マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。 タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、 リビングのフローリングが剥がれている部分があり、 風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。 こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、 リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、 どちらの方が有利なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

大家さん兼不動産屋さんの言い分ももっともだと思います 買う相手次第では? 私が、昔家を買ったときは中古でしたが リフォームをしていない物件を希望していました 自分の家は自分で好きなようにしたかったし 売却用のリフォームがどの程度かは、十分承知していましたから 売るためのリフォーム(隠すための化粧)と、住むためのリフォーム(快適に暮らす)は、別物だと考える人もいます 立地や、築年数の条件が良ければリフォームは不要では? 現状が、リフォームしていないことが不利な条件にしかならないのなら、検討の余地ありでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思いました。 大規模なリフォームは必要ないなと。汚れている部分の壁紙と水回り、 それと剥がれているフローリングを最低限化粧すれば見栄えは だいぶ変わると思いますので、その方向で専門家に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

売却を依頼したとき業者さんに言われたことです。 リフォームしてある方が売りやすいというのは一昔前の話で、今はできるだけ安く購入して、自分の好きなようにリフォームしたい、というお客さんが多くなっている。 事前にリフォームしてしまうと、そういうお客さんは付きにくくなる。 リフォームせずに、リフォーム分を相場より安くしておけば、リフォームを自分でしたいというお客さんも付くし、リフォームして欲しいというお客さんには、その時リフォームすれば良い。 というものでしたが。 で、リフォームせずに売却できました。 売却を依頼する業者さんに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 業者さんに声をかけ始めましたので、色々と聞いてみます。

  • 回答No.2

買う側の立場で考えれば分かるのではないでしょうか? 多少汚れていても買うか、少しの汚れは気にしないかですね。 お金を出して買うのに少しでも汚れていたら嫌ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買う方の視点で考えてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 色々なサイトを見ると、買う側の意見として、リフォーム分が上乗せになっているより 自分で好きにリフォームしたいというニーズの方が大きいという記事を読んで、 気になって質問をしたのですが、安く買って、その分リフォームするという考え方は ありませんか?

  • 回答No.1

大家兼不動産屋をしています。 リフォームをしたほうが圧倒的に有利です。 現場を見ていないので確実なことは申し上げられませんが、ご質問内容だけから判断するとお部屋のリフォームには100万円もかからないように思います。 それをするだけで売却価格は数百万円はあがります。 なにより買い手が付きやすくなるので、いつまででも在庫として抱え込むリスクが減ります。 ただしリフォームを管理会社などに丸投げすると、当然利ざやを抜かれるので、リフォーム費用は跳ねあがってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リフォーム業者を知っている友人がいて、彼と話す中で紹介するよという話になりました。 確かに、風呂がどの程度かかるかによりますが、100万円で十分いけそうな感触でした。 やっぱり風呂とか洗面台って、清潔感が大事なので、壁紙が多少汚れているのとは 気になるレベルが違いますよね。 前向きに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 4LDKマンションのリフォームについて

    マンションのリフォームについてお聞きします。 築20年 4LDKで台所・リビングはフローリングで他3部屋は畳の部屋です。 リビングと和室の2部屋をフローリングで1部屋に仕上げたいと考えています。 併せて壁紙も張り替えたいです。 台所は対面キッチンですが床にフローリングを張って流し台は買い替えるつもりです。 バリアフリーが理想です。 工事費用は幾らくらい掛かりますか。そして工事期間は何日位でしょうか。

  • 住宅を買い替えする前のリフォームについて

    現在、築二十年のマンションに住んでいます。来年あたり、戸建に買い替えを予定しています。現在のマンションの台所・洗面所・風呂場・トイレなどの水回りは、壊れていないものの、かなり老朽化しています。 最低限の取り換えを行うとしても、30万~50万ぐらいは、かかると思います。マンション自体の価格1千万は切るのではないでしょうか? このような場合、現在のマンションを少しでもリフォームして、売却価格をアップさせた方がイイのか、リフォームはやめて、現状で売却して、新しい戸建ての頭金に回した方がイイのか、悩んでいます。アドバイス、お願い致します。

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • マンション売却時のリフォーム代金

    現在夫が単身赴任していますが、帰ってくる予定がありません。 転勤が決まった時には、持ち家(マンション)があるのでとりあえず単身赴任という形にしましたが、帰ってくる予定がないので、売却も考えなければならない状況です。 そこで教えていただきたいのですが、築15年になるマンションなので、壁紙、たたみをはじめ、ガスコンロなど変えなければならないところが多々あります。 やはり、こちらでリフォームを済ませた上で、不動産屋さんに引き渡さないといけないのか、それとも、リフォーム代金を差し引いた金額を設定するという条件でそのまま引き渡すことは可能なのでしょうか。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 築16年のマンションのリフォーム

    築16年のマンションを購入することになりました。 3LDKで、玄関入ってすぐの2部屋は、きれいで問題なし。 ハウスクリーニングをして、壁紙は全部屋張り替えたとの事。 リビングの横の和室も問題ありませんでした。 ただ、廊下からリビングにかけては、多少傷が目立ちます。 やはり、気になるようなら、入居前にリフォームするべきでしょうか? 費用は、だいたい30~50万くらいではないかと思います。 じゅうたん等で隠したりはできるのですが・・・ 入居した後のリビングのリフォームは生活に支障が出そうだし・・ どっちにしようか悩んでいるので、是非意見をお聞かせください!!

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。