-PR-
解決済み

マンション売却時のリフォーム

  • 困ってます
  • 質問No.7829548
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

マンションの売却を考えています。築16年の4LDKです。

タバコは吸わないので、壁紙は一部を除いてキレイなのですが、
リビングのフローリングが剥がれている部分があり、
風呂場と洗面台の水回りに汚れが目立ちます。

こうした場合、それらの部分のみを考えていますが、
リフォームをした上で売却するのと、そのまま売却するのでは、
どちらの方が有利なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (742/4027)

大家さん兼不動産屋さんの言い分ももっともだと思います

買う相手次第では?

私が、昔家を買ったときは中古でしたが
リフォームをしていない物件を希望していました

自分の家は自分で好きなようにしたかったし
売却用のリフォームがどの程度かは、十分承知していましたから
売るためのリフォーム(隠すための化粧)と、住むためのリフォーム(快適に暮らす)は、別物だと考える人もいます

立地や、築年数の条件が良ければリフォームは不要では?
現状が、リフォームしていないことが不利な条件にしかならないのなら、検討の余地ありでしょうか?
お礼コメント
tossy1041

お礼率 72% (47/65)

おっしゃる通りだと思いました。

大規模なリフォームは必要ないなと。汚れている部分の壁紙と水回り、
それと剥がれているフローリングを最低限化粧すれば見栄えは
だいぶ変わると思いますので、その方向で専門家に相談してみます。
投稿日時 - 2012-12-18 18:03:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (647/2111)

大家兼不動産屋をしています。

リフォームをしたほうが圧倒的に有利です。
現場を見ていないので確実なことは申し上げられませんが、ご質問内容だけから判断するとお部屋のリフォームには100万円もかからないように思います。
それをするだけで売却価格は数百万円はあがります。
なにより買い手が付きやすくなるので、いつまででも在庫として抱え込むリスクが減ります。

ただしリフォームを管理会社などに丸投げすると、当然利ざやを抜かれるので、リフォーム費用は跳ねあがってしまいます。
お礼コメント
tossy1041

お礼率 72% (47/65)

ありがとうございます。

リフォーム業者を知っている友人がいて、彼と話す中で紹介するよという話になりました。
確かに、風呂がどの程度かかるかによりますが、100万円で十分いけそうな感触でした。

やっぱり風呂とか洗面台って、清潔感が大事なので、壁紙が多少汚れているのとは
気になるレベルが違いますよね。

前向きに考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-12-04 18:41:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1359/5573)

買う側の立場で考えれば分かるのではないでしょうか?
多少汚れていても買うか、少しの汚れは気にしないかですね。
お金を出して買うのに少しでも汚れていたら嫌ではないですか?
補足コメント
tossy1041

お礼率 72% (47/65)

ご意見ありがとうございます。

色々なサイトを見ると、買う側の意見として、リフォーム分が上乗せになっているより
自分で好きにリフォームしたいというニーズの方が大きいという記事を読んで、
気になって質問をしたのですが、安く買って、その分リフォームするという考え方は
ありませんか?
投稿日時 - 2012-12-04 18:42:33
お礼コメント
tossy1041

お礼率 72% (47/65)

買う方の視点で考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-18 18:00:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (909/2438)

売却を依頼したとき業者さんに言われたことです。

リフォームしてある方が売りやすいというのは一昔前の話で、今はできるだけ安く購入して、自分の好きなようにリフォームしたい、というお客さんが多くなっている。
事前にリフォームしてしまうと、そういうお客さんは付きにくくなる。
リフォームせずに、リフォーム分を相場より安くしておけば、リフォームを自分でしたいというお客さんも付くし、リフォームして欲しいというお客さんには、その時リフォームすれば良い。

というものでしたが。
で、リフォームせずに売却できました。

売却を依頼する業者さんに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
tossy1041

お礼率 72% (47/65)

ありがとうございました。

業者さんに声をかけ始めましたので、色々と聞いてみます。
投稿日時 - 2012-12-18 18:01:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ