• ベストアンサー

バイトを辞めると伝えた後の周りの反応

バイトを辞めることになりました。 他に条件のいいバイトが見つかったためです。 私だけなのかもしれませんが、 学生の時から感じていたことなんですが 『バイトを○日で辞めます』と言うと、その途端に 上司や店長や同僚の態度がそっけなくなったりませんか? いじめられる、というわけではないのですが 『どうせ辞めるんでしょ』みたいな扱いで・・・ ああいう雰囲気を今回も味わうのか、と思うと気が重いです。 経験者の方は、どうやってスルーしましたか? 考えすぎでしょうか・・・(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.2

そっけなく感じるというのはたぶんbanana1008さんの思いすぎだと思いますよ。雇ってる側としたら次に新しい人入れてその人を教育しなきゃいけなかったり新しい人いれないならシフト組み直したりとかで、どちらかというと新しく兄弟が出来る時にみんなそっちへかまってしまうみたいなさびしさなんじゃないですかね。 banana1008さんは今まで通り与えられた仕事をこなして今まで仕事関係として話ししてた人達に世間話多くしていったり気をらくーにして残りの日数を過ごされるのが良いと思いますよ。 仕事の話はむしろ避けちゃった方がいいかもしんないですね、これからこの職場にいない者が仕事に対してあれこれ言っちゃうのはこれからもここで頑張って行こうって人には不快に感じちゃったりしますしね。banana1008さんが新しい人の教育係りなんかをされておられるなら逆に一生懸命教えてる姿勢みせとけばそこを辞めた時にまたうちで働きたかったらおいでとか言ってもらえたりするかもしれませんし、仮に行かなくても笑顔で送り出してくれるのは嬉しいことですね。

banana1008
質問者

お礼

>どちらかというと新しく兄弟が出来る時に  みんなそっちへかまってしまうみたいなさびしさなんじゃないですかね なるほど、非常にわかりやすい例えですね。 仕事に対しての話題は自分から振らないようにします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私の経験上そこの働いていた所でどの程度貢献していたかによって変わるんじゃないでしょうか? 今迄、良く働いて頑張ってくれてた人には、【次の新しい所に行っても頑張ってな】とか【何かあったら何時でも戻って来て良いねんで】とか【本当に辞めるの?辞めんといて】など言われるとは思います。私もそうでした。 逆に全然仕事が出来てなかったり仕事を覚えきる前に辞めてしまうとなった時は、そんな何日迄と言わずに今直ぐ辞めたら良いのにと思われる方も居るかもしれませんね。 ただ、仲が良かったりしたらまた、遊びに来てなとか社交辞令でも言われると思うのですが。。。

banana1008
質問者

お礼

確かに貢献度合いによって変わってきますね。 私の場合、まだ1年も経っていないので。。。 だからお互い無関心なのかもしれないです。 でも、バイト先の人は皆さんいい人ばかりです。 社交辞令でも、言われてみたいですね^^ 回答、ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

友達も同じようなこと言っていました。 同じようにどうせ辞めるんでしょ的な態度をとられたり、辞めるんだってと聞こえるように陰口言われたり。 辞めることは別に悪いことじゃないのに心が狭いですよね。 辛かったと言っていました。元からメンバーと上手くいってなかったみたいですが。 あなたもあまり上手くいってなかったのではないですか? 人間あまり親しくない人間には冷たいですからね。 スルーの仕様がないと思います。辞める事実を変える以外は。 そんなレベルの低い人たちを相手にする方がもったいないですよ。 そのそっけない態度をあなたがスルーしましょう。 辞めるまでどのくらいシフトが入っているのか分かりませんが、全て無視です。

banana1008
質問者

お礼

バイト仲間は皆さんとてもいい人で笑顔も多く うまくいっていると思います。 冷たい、というか腫れ物にさわるような扱いで、逆にこっちが 気を遣ってもらっているような感覚です^^; そっけない人がいたらスルーします! 回答、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人間心理として避けては通れません。今までどおり振る舞い仕事をしていればOKです。

banana1008
質問者

お礼

今までどおり、ですね。わかりました。 回答、ありがとうございました^^