• ベストアンサー

アロワナの飛び出し事故でのけがについて

うちのアロワナ(紅尾金龍20cm)が水槽のふたを開けたタイミングで高低差1.2m程度飛び出してしまいました。鱗が欠けるのはまだしもその時に尾びれと腹びれの付け根が1cm程度裂け、尾びれの一部は取れてしまいました。最悪です。このままで完治するでしょうか?手術で裂けた部分をとったほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://6502.teacup.com/takahashi/bbs このアロワナ掲示板で聞かれてはいかがでしょうか。 なお、尾びれがかじられても再生すると書かれています。

その他の回答 (1)

• unjmj
回答No.2

残念ですがヒレは 根元から落ちてしまうとその部分は再生しないです。 少しでも残っている場合なら、ハサミなどで1度綺麗に切ってあげる(根元は残すように)と 割と揃った形で再生するんですが・・ 実物を見ていないので分かりませんが「裂けている」程度なら 幼魚の再生力に期待出来るかもしれません。 自分のシルバーアロワナも移動の際に飛び出し、尻ビレの一部が付け根から落ちてしまったので 1年以上経つ今でも生えないままです。

asahibyass
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく形のいいアロワナだったんですが・・・残念です。