• 締切済み

アロワナ飼育について

ご質問させていただきます。 近々、アロワナを飼いたいと思うのですが、魚種の選択で迷ってます。 アジアアロワナ(紅尾金龍)を飼うか、ノーザンを飼うか迷ってます。 最近まで高背金を飼っていて初歩的なミスで☆にしてしまいアジアアロワナを飼う勇気がありません。 みなさんでしたら好みにもよると思うのですがどちらを選択しますか? また、飼う場合、10cmくらいの個体から飼育をしたいのですが、現状120水槽(オーバーフロー)が水ができており使用したいと思うのですが、もう少し小さい水槽(ガレージに60cm、90cmがあります)からスタートしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pure8st
回答No.1

アロワナを飼いたいと言う事ですが >最近まで高背金を飼っていて初歩的なミスで☆にしてしまいアジアアロワナを飼う勇気がありません。 でしたらノーザンでは、ないのでしょうか? どちらにしよ生体を選ぶのは、飼育者本人なので。 120cmの環境が有るようですが 10cmくらいの個体から飼育をする場合 初めから大きな水槽に入れてしまうと魚が怖がってしまいます。 初めは、小さい水槽から順に大きい水槽に移していく事をお勧めします。 ショップで入れられている水槽を参考に近いものでスタートがストレスも少なく良いと思います。 とりあえず飼育準備からですね、頑張って下さい。