解決済み

熱帯魚のジャンプ

  • 困ってます
  • 質問No.4171867
  • 閲覧数397
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

飼っている熱帯魚のことで、相談させて頂きたいことがあります。

現在、薄型の60センチ水槽で、体調5センチほどのレオパードクテノポマを飼育しています。このレオパードクテノポマが、激しくジャンプをして怪我をするので困っています。

尾びれから尾びれの付け根にかけての怪我が一番ひどく、付け根の辺りは擦り傷のようになり、充血しています。尾びれも切れたようになってしまいました。

日中は大人しく泳いでいるのですが、夜遅くなるとジャンプ始めるようでした。ガラス蓋をしているのですが、どうやら蓋に激しく尾びれを打ち付けているようです。

何かジャンプしなくなる方法などはあるのでしょうか。蓋をはずしてしまえばいいのでしょうが、そうするとたぶん水槽から飛びだしてしまうと思います。

何か良い案をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

発砲スチロールを蓋と同じ大きさに作り、夜のみガラス蓋の下側に入れておきます。そうすれば怪我を防げます。そのうち飛び上がるとぶつかるのを覚えればジャンプしなくなると思います
お礼コメント
haccho

お礼率 100% (4/4)

蓋にクッションを作るんですね。これも下の方が提案してくださった方法と一緒に試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 14:43:54
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (17/65)

初めまして!
うちにもレオパードクテノポマがいます。
3センチの幼魚から飼い始め半年くらいで
現在10センチに育ってますがジャンプは初めて聞きました~
レオパードクテノポマは1匹で同居魚はいないのでしょうか?
レオパードクテノポマは特に夜行性でも無いと思うので
同居魚で夜に活動する種類などはいないのですか?
その為に驚いて飛び跳ねるなど・・・
逆に水面付近に小型のテトラなどを捕食しようとして
ガラス蓋にぶつかる・・・
ジャンプして尾びれに怪我も不自然なので同居魚の可能性も
ある様に思うのですが詳細が分かりませんので・・・
うちはレオパードクテノポマ×1ポリプテルス数種×6を
90センチで飼育してますが特に問題はありません。
お礼コメント
haccho

お礼率 100% (4/4)

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
現在飼育しているのは、レオパードクテノポマの他に、
3センチほどのコリドラス×2、オトシンクルス×1です。

ジャンプした瞬間を良く目にするのは、夜10時頃です。
他の魚達が底から泳いでくるのを、捕まえようとしているのかも知れません。

swampkuroさんは上手に混泳されているようですので、私も下の方から教えていただいた方法などを試しながら、様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 14:50:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (349/1366)

単純な発想なんですが水位を少し下げてみたらどうでしょう?
お礼コメント
haccho

お礼率 100% (4/4)

それは考え付きませんでした!蓋までの距離が増えればいいんですよね。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 14:42:33