• 締切済み

アロワナが口をパクパクするのですが

飼っているアロワナ(過背金龍)が最近口をパクパクさせて、水槽の下でたたずんでます。 対処法分かる方教えていただきたいのですが。 アロワナ 過背金龍 サイズ 約20~25センチ エサ ワーム 1日2回 1回で約5匹位食べます 混泳魚 セルフィンプレコ エンドリケリー 水槽 120×45×45 水槽内 流木小2個 水草ナナ1個 60センチエアーカーテン 砂利 サンド 水槽の下が見えない程度に薄く敷いてます 水温 30度 PH 7.2 亜硝酸 問題なし 0に近いです 硝酸塩 50mg 水換え 1週間~10日に一度 5分の1程度 約20L 餌食いは悪くないのですが苦しそうに口をパクパクさせます。 水槽の下でたたずんでます。下にいるときは餌をあげても食べません。 時々人が近づくと泳ぎだします。 原因、対処方が全くわかりません。 分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.1

その子の年齢も知りたいところですが 餌やりすぎですね 1歳程度からは数日置きに 小赤5匹程度で十分ですよ

hidesuke80
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早く大きくしたいと思い毎日食べきれない程の料の餌をあげてました。 ちなみに、今一歳位です。 餌はワームをあげてますが、適度の料ってどの位ですかね?

関連するQ&A

  • ブラックアロワナとアジアアロワナの混泳

    150x75x60の水槽で 30センチのブラックアロワナと50センチの過背金龍を 混泳させても大丈夫でしょうか?

  • 【熱帯魚】8センチ程の大きさで成長の止まる魚。

    先日、アクアリウムショップで見かけたアロワナの8センチの可愛さに惚れてしまい アロワナのことを色々と調べてみたところ、 かなり大きくなるということを知りました。 部屋の作り上60×35×30の水槽しか置けず泣く泣く購入をあきらめました。 それからセルフィンプレコ小を3匹買いのんびりとレイアウトを変えたりしています。 1ヶ月経ったいまでもあのアロワナの可愛さが忘れられず調べ続けているのですが、 8センチほどで成長の止まるアロワナのような細長い魚が見つかりません。 プレコと混泳させることができ、 8センチほどの大きさで成長の止まり、 60×35×30の水槽で飼育できるできれば穏やかな性格の魚を教えてください。 エンゼルフィッシュのような平べったい形やエンドリケリーのようなヘビのような(?)魚、 また、淡水エイなどの底付近を泳ぐ魚は除いてください。 条件多く厚かましいと思いますが、 この分野において知識が少ないためここを利用させてもらいます。 よろしくおねがいします。

  • シルバーアロワナの病気?

    こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • アジアアロワナの餌について?

    高背金龍(約20cm)を飼育しているのですが、アロワナの餌についてご質問させていただきます。 田んぼでイナゴが捕れるのですが、これをアロワナにあげても問題ないでしょうか? また、あげる際に気をつけることなどありますでしょうか?(例えば:ハネを取ってあげる等) 実際、やられている方などおりましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナについて

    今、12センチぐらいのシルバーアロワナを買っています。 餌はフリーズドライだけです。 他にどんな餌を食べますか? 次に早く成長させたいときにはどのような工夫をしたらいいですか? 最後に6センチぐらいのオスカーと混泳させようと思ってるんですけど 混泳するときの注意点とかを教えてください!! どうかお願いします!!

    • 締切済み
  • アロワナ飼育について

    こんばんわ アジアアロワナ(高背金龍:約15cm)を飼っているのですが、えさについて教えてください。 「バランスよく与える」なんて言いますがバランスよくってどんなメニューでしょうか?例えば朝は人工飼料、夜はワームやコオロギなどおすすめがあればお願いします。 現在の飼育環境は90cm水槽に外部フィルター、ベアタンクです。 その他お勧めのろ剤やなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アジアアロワナの病気?

    こんにちわ アジアアロワナ(高背金龍)を飼育しているのですが、 先日、新しい水槽(120×60×60)に変更したのですが、新しい水槽に魚を移して2日目くらいから急に元気がなくなってしまいました。 症状は水面付近に浮いて一か所でボーっとしている、餌は食べない、水流に任せてフラフラしている、エラの動きが早く口をパクパクしています。 酸欠かと思い、一応エアレーションしていますがよくなりません。 また、水ができていなかったかも?と思い、液体のバクテリア投入しました。 ペーハーは7.5で温度は28度です。ろ過はオーバーフロー。 非常にわかりにくいかとは思いますが、アドバイスや適切な対応の仕方などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アジアアロワナの斑点

    アジアアロワナ(多分高背金龍)を知り合いから譲って貰ったのですが、背鰭や尾鰭に黒い斑点がでて来たのですが、何かのサインてしょうか?環境が変わって餌も食べていないので、体調不良か何かでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アロワナ飼育について

    ご質問させていただきます。 近々、アロワナを飼いたいと思うのですが、魚種の選択で迷ってます。 アジアアロワナ(紅尾金龍)を飼うか、ノーザンを飼うか迷ってます。 最近まで高背金を飼っていて初歩的なミスで☆にしてしまいアジアアロワナを飼う勇気がありません。 みなさんでしたら好みにもよると思うのですがどちらを選択しますか? また、飼う場合、10cmくらいの個体から飼育をしたいのですが、現状120水槽(オーバーフロー)が水ができており使用したいと思うのですが、もう少し小さい水槽(ガレージに60cm、90cmがあります)からスタートしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アロワナが病気になったようなんです。

    よろしくお願いいたします。 家で飼っているアロワナなんですが、いつもは市販の揚げた餌を与えているのですが、年末年始で一週間家を空けなければならなくなったため、近所の熱帯魚屋さんで金魚を買ってきてアロワナと同じ水槽に餌として入れておきました。ところが帰宅したときアロワナの水槽を見ると、ほとんど動かないのです。金魚も2~3匹しか食べていないようでした。 アロワナの状態は以下のとおりです。 ・全体が白くなっている。 ・体中に白い綿状のものが付着している。 ・餌をほとんど食べていないためか、痩せている。 ・餌をやろうとしても反応しない。 ・ほとんど動かないが、エラや口を大きく開いて暴れるときがある。 などです。どう対処してよいのか分かりません。 原因はおそらく金魚だと思うのですが。金魚自体は30匹買ってきて、アロワナが食べた3匹を除いて全部生きていました。 何か分かるお方がいらっしゃいましたらお願いいたします。