• 締切済み

ピンクテ-ルカラシンがすごいことに

現在90cm水槽でピンクテ-ルカラシンを、飼っていますが驚いた時に鱗がかなり取れてしまいました。どうしたらいいでしょうか。  他に水槽内に入れているのは、 シルバ-シャーク5匹 ブラックゴ-スト4匹 プレコ1匹 シルバ-アロワナ2匹 です   

みんなの回答

noname#8262
noname#8262
回答No.2

アドバイスですが、プレコがいるとなめますよ。また鱗がないと、身を食べられることがありますので、別の水槽に移動させたほうが、良いように思いますが・・・・

noname#8941
質問者

お礼

本当に身を食べられていました。そのため元気が無くなり死んでしまいました。

• juzube
回答No.1

鱗が取れても、元気ならば1週間ほどですぐ元通りになります。あっけないほどです。しかし水が汚いなどしますと感染症になることもありますから、魚病薬を入れたほうが安全でしょう。しばらく様子を見て、もし傷口が濁ってきたように見えてきたら、薬浴させた方がいいです。薬については熱帯魚屋さんで聞いてみてください。 が、それより気になりますのは、シルバーシャークが混泳していることです。この魚はかなり攻撃性が強いと思います。シルバーアロワナも肉食ですし巨大化します。それぞれ好む水の性質も違い、混泳させている魚にかなり問題があると思います。これらの魚につつかれてウロコがなくなっている、ということはないでしょうか。 なににしても、シルバーアロワナが50センチ、1メートルと大きくなるのに合わせて、120センチ水槽をもう一つ導入しないとまずいでしょう。 このあたり、ご存じでしたら蛇足でしたが、念のため。

noname#8941
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在ピンクテ-ルカラシン13cm位アロワナ14cm,シルバ-シャーク5cm位です。原因として上部フィルタ-の出口を曲げて水流を作っていましたが、そちらに激突していましたのでつつかれたわけでは、無いようです。  またアロワナは、別の水槽に移動予定ですのでこちらの心配していただきありがとうございます。