• ベストアンサー

スポッテッドナイフ「14cm」とシルバーアロワナ「25cm」について

スポッテッドナイフ「14cm」とシルバーアロワナ「25cm」について 40cm水槽で飼育しているのですが、狭くなってしまったので 水槽を買い換えたいのですが、今年は90cm水槽で飼育して 来年は120cm水槽に買い換える。これで大丈夫でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

無理です。 最低でも120cm水槽でしたら奥行き90cm、180cm水槽でしたら奥行き70cmは必要です。 餌の与え方にもよりますが1年位でしたら120cm奥行き45cmの水槽で飼えます。 あと、強めの水流を付けてください。えら病(えら捲れ等)の予防になります。(鰓に雑菌が溜まりにくい為) 底砂は光らない物を使用(反射すると目ダレの原因になります。 ナイフもアロワナも1メートルを越える魚です。それなりの設備が必要となります。

zyukiagita
質問者

お礼

120cm水槽を買います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ディスカスの飼育・繁殖暦25年の者です。 以前は古代魚も飼ってました。魚体は成長しますから引越しの時暴れる魚をどうやって捕まえますか、魚体に与えるストレスを考えたら今年思い切って120cm水槽を購入した方がいいです、床の耐久性は大丈夫ですか。 捕獲方法ですが水槽の水を魚体の体高ぎりぎりまで抜いて、後は水槽の水と一緒に大きなビニール袋の中に追い込めば傷付ける事無く引越し出来ます、古代魚は薬が使えませんから細心の注意を払ってください

zyukiagita
質問者

お礼

120cm水槽を購入します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • シルバーアロワナを90cm水槽で飼っています!!

    教えてYAHOO!で、シルバーアロワナを飼っていて120cm水槽で飼育できますか!?ときいたら絶対に無理。せめて180cm水槽が必要と回答れました。 そこで本当に180cm水槽のような超巨大水槽がないと飼育できないのでしょうか!? 僕は今90cm水槽しか持っていません。 けど、120cm水槽なら何とか買えそうです。 でも、今シルバーが25cmぐらいで、あとどのくらい90cm水槽で飼えるのか分かりません。 ちょっと質問がながいですが回答おねがいします!! 教えてください!!

    • 締切済み
  • シルバーアロワナ 飼育可能な水槽の大きさ

    今シルバーアロワナを60cm水槽しかないので60cm水槽で飼育を始めようと 思っているのですが、可能でしょうか??

  • シルバーアロワナ飼ってます

    シルバーアロワナの稚魚を980円で去年のゴールデンウィークに買ってから1年が経とうとしていますが、さすがに60cm水槽では窮屈そうでかわいそうなので大きい水槽に移してあげようと思っていたのですが、大きい水槽だと重量も重いようなのです。 今は60cm水槽を2つなのですが、90や120サイズの水槽は重いので床が抜けないか心配です。皆さんはどういった場所に大型の水槽を置かれていますか? ガラスよりはアクリルのほうが軽いと思いますがアロワナを飼うのに適した強度のものはあるのでしょうか?傷が付きやすいのはしょうがないと思いますがアロワナ君が泳いでいたら割れて外に出てしまったらかわいそうなので心配です。 ろ過装置は外部式のものが良いのでしょうか? 今は2つとも上部のものを使っていて1つはサイフォン式です。外部式は使ったことが無いのですがお勧めはどこの何でしょうか?やはりエーハイムですか? 60cm水槽は木の家具に乗せていますが90cm水槽以上だと専用の台が必要になるのですが水槽専用のものが良いのでしょうか? 今の60cm水槽にはマーブルセルフィンプレコ2匹(両方とも18~20cm位)、シルバーアロワナは1匹で33~35cmくらいでもう限界です。元気で餌を良く食べるのでこれからも大きくなると思われます。

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナの病気?

    こんばんわ。 初めて投稿させていただきます。  去年の夏より飼育していたシルバーアロワナがここ2週間程餌食いが悪く(生餌もダメでした)、水槽の底から5cm程の所を泳いでいるのですが(アロワナは基本水面近くを泳いでるものですよね?) これは、病気?それともストレスから来るものなのでしょうか? 体長は30cm程で水槽は60cm企画の物です。 水質はPH7.2、アルカリ120、亜硝酸0.15、硝酸5です。 自分なりに水槽の狭さから来るものだと思い大きめの水槽を購入し、来週には150企画の水槽が届くのですが、引っ越しを考えていたやさきの出来事で心配しています;; 知識のある方、この様な状態になったことがある方いましたらアドバイスの方お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • シルバーアロワナ届出書について

    アロワナを飼育する際に届出書が必要とききました。ネットで調べたのですがアジアアロワナの届出書の事しか載ってませんシルバーアロワナも届出書がいるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします!早急に回答お願いします!

  • シルバーアロワナ

    90×45×45水槽で、シルバーとスポガーを混泳させたいのですが、大丈夫でしょうか?生涯飼育のつもりです。シルバーは、45くらいに止めて飼いたいです。アドバイスなどがあれば、お願いします!!

  • 20cm程のシルバーアロワナについて質問なんですが

    1ヵ月程前からシルバーアロワナを飼い始めたんですが全く慣れてくれません。水槽の前を通る時や水槽をのぞきこむと必ず暴れます。他の方の質問で水槽半分を新聞紙で隠す方法を知ったのですがこれはどれぐらいの期間すればいいでしょうか?やはり落ち着いて慣れるまでですか?優雅な泳ぎが見たいのにこれだけ怯えられてはこちらもチョット動くのに気をつかいます。あと拒食にもなってるみたいでもう4~5日なにも食べてません。カエル、コオロギ、クリルを与えていてバクバク食べてたのですが最近はコオロギにも見向きもしません。なにかがストレスとなっているのでしょうか?ちなみに体長約20cmで水槽は120cm×45×45。PHは6.5で水質は安定していると思います。あと水槽の真ん中に15cmぐらいの麦飯石を沈めててその他は120cmエアーカーテン,ヒーター×2,水温計,外部フィルターの吸い込み口,吐き出し口しかありません。フィルターの吐き出し口から出る水は水槽の壁にあてて水流をなるだけ弱くしてます。あとベアタンクですが底がツヤ消し黒の水槽ですので照明の照り返しもありません。ダラダラと長くなりましたがこの環境でなにか引っ掛かるものがあればみなさんからご指摘をお願いします。

    • ベストアンサー
  • シルバーアロワナが瀕死です!

    先日、旦那がシルバーアロワナを買ってきました。 (私はハムスターを買ってと言ったのに、アロワナを見つけて、アロワナだけ買ってきたようです) 私は魚系に疎く、アロワナも詳しくないので、旦那が設置した環境で大丈夫なのだろうと思っていました。 まだ10cmもないような幼魚で、1週間ほどは元気に泳いでいました。 ですが、この連休、旦那は自分の家族と一緒に遠方へ旅行に行き、私も体調不良で実家に帰っていたのですが、昨夜戻って餌を与えても、全然食べませんでした。 どうしたのかな?と思いつつも、明日の夜には旦那も戻るし、その時相談してみようと思い、寝ました。 ですが今朝起きると、横向きに浮いており、瀕死の状態! 水槽をトントンと軽く叩くと、泳ぐのですが、やはり横向きに浮き、苦しそうです。 旦那に電話しても、電源が入ってなく(電波?)繋がらなかったので、ネットで調べると… 全く環境ができておらず、愕然としました! 同時に浅はかな考えで買ってきた旦那にも腹が立ちました… とにかく温度が低すぎて、耐えられなかったのだと思います。 慌てて、桶に30℃くらいのお湯をはり、それに入るくらいの容器に水槽の水とアロワナを入れて徐々に温度をあげていくように処置しましたが、とても苦しそうで… (現在は27℃くらいになっています) そして、水槽もヒーターで温度を上げていますが、正直、アロワナの状態を見ると、危ない気がします。 冷たすぎて弱ったアロワナは、回復しますか? また、温度を上げる以外にもできる処置はありますか? パニックになり、よくわからない文章になっているかもしれませんが、詳しい方がいましたら、教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 飼えるアロワナはいますか?

    以前から「アロワナ」を飼いたかったので水槽(90×45×45)を購入しました。 水槽を買う前にアロワナを飼いたいことを店の人に言ったところ、「水槽より大き く育つことはないので、この大きさの水槽で大丈夫です」と教えてくれました。 しかし、インターネットでいろんな「アロワナ」のページを見ると、最低でも (120×60×45)の水槽が必要になると書いてありました。 まだ「アロワナ」は購入していないのですが、今のままの水槽で一生涯を育てて あげられる種類はいますか? もし、いなければ「アロワナ」は飼わないようにしようと思っています。 ちなみに初心者なので「ブラックアロワナ」は飼育が難しいですよね???

  • シルバーアロワナ同士の混泳

    今シルバーアロワナを2匹飼っているんですけど、 1匹が約35CMでもう1匹が20CMなんです。 ちっちゃい方が大きい方に噛まれたりしてボロボロです。 そこで喧嘩しないための方法などおしえてください。