• 締切済み

扶養家族で住民票バラバラはOK?

t-1の回答

• t-1
回答No.1

社会保険でしょうか、国保でしょうか 社会保険ではOKですがというより可能ですが 社会保険事務所の担当のかたによりますが(基準はどこも同じです) 社保の場合かなりいろいろ聞かれます。 いやみなくらいに聞かれます。 どうして国保にしないのか、 ほかに扶養の義務がある人があなたの場合お父さんの同居しているところにいないのか 年金、失業(雇用)保険はどうゆう状況なのか・・・ 扶養にできればこれから年末調整の扶養控除の対象になる場合もあります 妹さんの場合、学生なのでしょうか?やはりお父さんと同様に条件をクリアするか聞かれます。 会社の担当者の方もすんなりやってくれるところばかりありません うちの会社では何人かいます。 国保ではかなりまた違いますので国保でしたらごめんなさい。 早めに社会保険事務所、市役所の市民課へお問い合わせください。

pyoko_pyoko
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 とっても基本的な質問で恐縮なのですが、社会保険と国民保険って、何が違うのですか? それから父は今仕事はしていませんが、実は妹はまだ働いています(フリーターで国民保険加入)。ただ妹は来年仕事をやめて留学したいといっており、そうすると父が私の扶養家族なら妹も必然的にそうなりますよね? ちなみに私は会社勤めです。 基本的なことがわかっていないので、どうして扶養家族にできないのか(できにくいのか?)がよくわからないのです・・・・ できれば補足お願いします。