• ベストアンサー

義理両親との今後の付き合い方

morimosaの回答

• morimosa
回答No.6

ご主人が質問者様を理解してくれるという事だけがせめてもの救いですね・・。良くも悪くも親子ですから、ご主人様も義理のご両親の影響を少なからず受けている面もおありでしょうしね。ご主人は一人っ子ですか?もし他にご兄弟がいれば、お子さんについては質問者様のご家庭にだけ注意が向くということも無いかも知れませんが。 これは私自身の話ですが、主人の両親と同居を始めた頃、やはりあまり上手く行かない時期がありました。・・一度相手を嫌になってしまうとその印象を簡単に拭うことができず、相手の一挙一動を実際以上に悪く捉えてしまって。 うーん・・ここは一つ相手の懐に入ってしまうのはいかがでしょう? 例えば内心(顔もみたくない!!)と思いつつも、下手に出てみる。 良い嫁を「演じて」みる。言葉掛けだけでも良いのでご両親に甘えてみる・・私の場合、これを続けていくことにより、後から心もついてくるようになりました。すると水心あれば魚心で、相手も変わってきたような(私の受取り方の問題かも知れませんが)。 質問文には夫婦間で決定すべき事柄に義両親が口出しをする、とありますが、これはご夫婦お揃いの時に(質問者様がいる席で直接)口を出されるのでしょうか? それともご主人様がお一人でいる時、親に言いくるめられてしまうのでしょうか?後者の場合、何も知らないふりをしつつ義理のご両親に「○○さん(←ご主人の名前)ったら、私に何の相談もしないで~について勝手にこんな風に決めようとするので困ってしまって。お義父(母)様から意見していただけると助かるのですが・・」というように、義両親を頼って(いるフリだけでも良いと思います)自分の味方として振舞うことで、本当に味方にしてしまう・・というような。 長々と書きましたが、上手いアドバイスでなかったら申し訳ありません。 ただこれから長い結婚生活になるでしょうし、良い関係が築けるといいですね。応援しています。

mamefuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はかなり影響を受けており、今までほとんど逆らったことがないです。無論反抗期もなく、今でも『お前は俺(義父)の言う通りにしないといけない』『でないと会社からも家族(義実家)からも孤立する』と言われたそうです。…理解に苦しみます。 >夫婦お揃いの時に(質問者様がいる席で直接)口を出されるのでしょうか 主人にのみがほとんどです。義母は私にのみ言う場合が多いです。 最近は夫婦一緒の時は、遠まわしに(けれど確実にわかるように)言ってくるようになりました。 その時は、決して言葉を出さないようにしてます。 頼るふり…一度してみたことが実はあります。 まずは軽めな話題で。すると、更に過干渉になったのでもう二度としたくないのです。すみません。最近の言葉で言うと、本当に『KY(空気読めない)』家族です。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。 ~~最後に皆さんへ~~ 様々なご意見、ありがとうございました。 皆さんのご意見を読ませていただき、自分の心に余裕が無いのだなぁと感じています。上手く立ち回る方法など教えていただいても、素直に受け止めることができない自分がいることも確かです。とにかく接触を絶ちたい!としか考えることのできない自分…。 まずは、余裕が持てるようになるまで距離を置きたいと思います。 極論?に至る前に質問してよかったです。ありがとうございました!