• 締切済み
  • 困ってます

式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

質問者様はNo.5さんへのお礼で >結婚式は一日だけのものだから、その日だけは我慢しようと実母父と話しています。 と書いていらっしゃいますが、私に言わせれば、全く逆だと思います。 結婚式で夫の両親の言いなりになってしまったら、これからずーっと言いなりにならなければいけなくなるのではないでしょうか。 ご主人のご両親には早く子離れして頂いて、子ども夫婦のことにいちいち口を出さないようにしてもらわなければ先が思いやられます。 私達夫婦は結婚式は二人の希望通り行いました。 どちらの親にもお金も口も出させていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義理姉について

    現在妊娠6カ月のできちゃった結婚です。安定期に入った事から、結婚式を挙げることになりました。 お金のないもの同士なのですが(新居にかかる費用なども旦那の親に出してもらってます。)父と母に小さくても良いからどうしても式だけは挙げてと言われたので、旦那と話合い神前式で挙式する事になりました。 挙式代は両家折半で挙式後親族だけで会食をと考えています。 挙式にだけ友人を招待したいのですが、義理の姉に、それは失礼にあたると言われました。 そもそも友人を呼ぶのなら自分たちでお金をだすのが普通だと。 それに挙式をして友人はその後解散だなんてと。神前式は基本親族のみだなんて言われました。 私はただ仲の良い友達に花嫁姿を見てほしいだけなのですが。 やはり私は間違ってますか? 両親には相談していません。 この先義理の姉と会うのが嫌になりそうです。

  • 新婦両親の衣装について。

    来月、30名ほどの親族のみで結婚式を行います。 式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 母は、留袖を着ることにしましたが、 父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? 仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 ちなみに新郎側の両親は他界しているので、いません。 ご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 出来れば疎遠でいたい義理両親の所に

    祖父が私に大量にお米を送ってくれたのですが、そのついでに義理両親にもおすそ分けとして、そのお米を半分ぐらい届けて欲しいと言われてしまいました。 祖父としては、孫の嫁ぎ先を立てたつもりなのだと思うのですが、その嫁ぎ先の義理両親と私はソリが合わず、出来れば会いたくないのです。 事情は色々ありすぎて、ここでは語り尽くせない複雑なことなのですが、私的には夫の両親でなければ本気で絶縁してしまいたいぐらいの気持ちでいます。 (私たちに気に入らないところがあると、言う事を聞かせるために絶縁絶縁と叫んでいたのは義理父母で、あまりに絶縁と(本気でもないくせに)軽々しくチラつかせるので堪忍袋のおが切れました。私は所詮、他人なので、何度も振り回されて嫌気がさし、言われるように本当に絶縁してしまいたいです。) 祖父はその事情を知りません。 単純に、お米だけを夫に持たせればいいのでしょうが、夫は私を連れて行かないと義理父母が強烈に煩いので、行きたくないと言います。 本来ならば、私がどんなに嫌でも割り切って心を殺して嫁の皮をかぶってでも義理実家に行くべきで、行けば丸く収まるのでしょうが、私にはもう、本当に無理なのです。 行けば行くほど、義理実家に嫌悪感が湧き、無理をすれば将来に待ち受けている老後の介護さえ出来なくなってしまいそうな自分がいます。 (今はまだ、本当に病気になった時には嫁としてお世話をしなければならないという理性がかろうじて残っています) 義理の実家と疎遠、絶縁状態の方、こういった事情を知らない親戚とか、身内のシガラミはどうやって交わしていらっしゃいますか?

  • 回答No.7

彼にがんばってもらうほかにありません。 そうでないとこれから先、全てにおいて義理の両親の希望を聞かなくてはなりませんね。 ただ、彼の実家の方で式を挙げる、という時点でそれは仕方ないかな、とも思えます。その地域のやり方、その地域に住んでいるご両親の手前、これだけは・・・というのがあるはずですから。 私は夫と両方の家からそれぞれ同じくらいの距離のところを会場に選びました。すべて私たちで決め、親に報告をしながら、というやり方です。 それから、あまり午後の神前式はないと思いますよ。そうでないとこじんまり、といっても式の後に披露宴なり会食をしますから、午後にやると夜までかかってしまいます。午前中に式、披露宴で昼食を食べていただく、というのが普通だと思いますし、それが一番お金もかかりません。 あなたは彼の家に嫁ぐのです。或る程度義理のご両親の意見を聞いておかないと、あとで苦しい立場となるのはあなたです。 私の友人も大変な結婚式でしたが、最低限の希望を言った後全て義理のご両親の希望を聞きましたから、後で文句も言われず、スムーズですよ。あなたがこれだけは譲れないということをきちんと伝えておいて、あとはおまかせしちゃうのも手かもしれません。お金もその分出してくださるのでしょうし。 あなたがドレスを着たいのに着物じゃないと、なんていうことだと一生しこりが残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私自身が結婚した時には、夫がほとんど仕切っていきました。おかげで、オリジナリティーのある結婚式になりましたよ。 夫はパソコン・ネット・友人の協力を駆使して、 ・招待客リストをエクセルで作成して事前に準備 ・音楽は幅広くピックアップしたCDを準備(私が悩んでいたのでそのなかから選ばせてくれました) ・席次表はネットでデザインを引っ張ってきて作成し自宅で印刷 ・当日ゲストにお渡しする進行表やお料理のメニューなどすべて自分で作成・自宅で印刷 そのほかウェディングプランナーの方も「こんなに手早くご自分でできる方は初めてです」と驚かれていました。正直私もそのペースについていけておらずあたふたしてしまいましたが・・・結局式場に頼まずに自前で用意したために費用が浮いたものがたくさんありました。 両家の両親にはきちんと決めたうえで都度了解をとりました。「こんな風にするのですがいいですか。」と完成度の高いものを提示し、幸い特に何の反対もでませんでした。実家の母は「あれよあれよと言う間にどんどん準備が完成していった」と後で言っていましたが、それくらいの方が口も出せず良かったかもしれないと思っています。 夫は、結婚式は花嫁の思い通りにならなければ恨みが残ってしまうと思ったから両親にあまり口出させてはいけないと思った。だから自分で積極的に動いて文句を言われないようにした。 と後で話してくれました。 お互い初めてのことでしたが、いろんな方から情報を得たり、ネットで調べたりして なんとか形を作り上げていきました。 結婚式に関しては、義理のご両親のお考えにもよると思いますので、意見を出されてしまえば従わなければならない雰囲気になるでしょうし、逆らうとなると質問者様にも罪悪感が生まれるかもしれません。 ですので、なるべく意見を出されないように工夫することも可能性としてあるかもしれません。 でも結婚は女にとって一生の思い出だと思います。できるだけ悔いのないようになるといいなと思います。 結婚式の準備って本当に大変ですよね! 自分から積極的に動くのも、また周りから意見を出されてそれに従うのもまた大変です。 どうせならなるべく積極的に、もし可能であれば言われる前にどんどん動いてあまり文句も言わせないくらいに頑張ってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

こんにちは。 楽しみにしてた結婚式がエライことになってますね・・・ 結婚式の準備には必ず?絶対に「親の意見・意向」が出てくる ものです。 逆に、親が「好きにやっても良いよ」と言われてハイそうですか と進めるのではなく、親の意向を聞きだして親が考えているものを 考慮して行うものでもあります。 さて、kuroko01さんのところは相当酷いですね。 何が酷いのかというと、義両親ではなく「旦那」に対してです。 厳しく育てられてきたというのは「過去の話」であって、結婚して からは「未来の話」です。 旦那が自分の親に厳しくされてきたから、今後も結婚生活にまで 親の意見を取り入れていくことが今から安易に予想できます。 不満で旦那さんと何度も喧嘩しても何ら解決してなく「悪いけど頑張って」 と他人事をいうとは男から見ても腹が立ってきます。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか? という質問ですが、うちは2~3割の親の意見を取り入れました。 2~3割とは、引き出物・食事・席次と親戚も絡んでくるものです。 式や服装などは自分たちの意見を通しました。 つまり、親戚の部分は親の意見、挙式の部分は自分たちと自然とわけました。 結婚してから一番重要なのは「旦那の立ち位置」です!!! 今から義両親の意見をそのまま新婚生活に影響されるようでは、旦那は 良い人形です。 夫婦も両家の両親とも良好な関係が保てる最大のポイントは「旦那の 立ち位置」ですべてが決まると言っても過言ではありません。 これからは、お互いの両親・両家の代表窓口になり両家との良い調整役に なるのは「貴方たち夫婦」なのです。 今から、旦那さんから「悪いけど頑張って」と言われるようでは、必ず 義両親から新婚生活に土足であがってくるでしょうし、それに対して旦那 さんは何も言わず黙認すると思います。 結婚式は何度もできるものではありません。 旦那さんとトコトン話し合い口も利かなくなるほど何度も何度も旦那教育を 今からしておいた方が良いと思います。 両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえない男への対処法は2つ。 ・徹底的に旦那教育をし親離れさせる ・上手く義両親を操って自分の方へ引き込んで旦那を義両親を使って操る という感じです。 旦那次第で、新婚生活が楽しくなるか(義両親の)奴隷になるか。 そのぐらい、今の旦那さんのポジションは今後の新婚生活は苦しく辛い ものが待っているように思います。 その表れが「結婚式の準備」で色んな面が出てきて、そこで修正できるか どうかにもかかってきますから。 既婚男性からの意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。結婚式は一日だけのものだから、その日だけは我慢しようと実母父と話しています。 たしかに今後の生活が楽しくなるかは旦那次第ですね。式は妥協して新郎側に従うけど、今後もし何かあって義理の母や父の肩を持つなら、もう一緒には暮らしていけないと思います。旦那は親を尊敬していると言います。なので考え方を変えさせるのは難しいですが、旦那教育を頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 私の場合も殆ど義母の意見を通す形になりました。 新郎のふるさとで挙式した友人の多くが、やはり義母の 意見を通す羽目になっています。 中には「どうしても納得できない」ので、東京で 2度目の披露宴をした人もいます。 (新郎のふるさとでは親戚、新郎側の知り合いだけ 招待したみたいです)。 私の親も「好きなように」と言ってくれました。 でも・・・。実際に話を進めてみると 「海外挙式は駄目」とか、いろいろうるさかったです。 新郎のふるさとで挙式という話が上がった時も 最初は「東京ですればいいのに」と不満そうでしたが、 「すると決まった以上はぐちぐち言わない」と 協力してくれました。 私、新郎が間に入ると伝言ゲームになるからと 途中からは親が直接義母に連絡していました。 母は「挙式前から生意気な嫁なんて思われたら嫌だから。 ここは相手を立てておいて、感謝されておいた方が いいわよ」と言われました。 確かに引き出物などで義母と大喧嘩して 「やっぱり、負けた~」と打ちひしがれていた 友人も2人いました。 結局義母の意見が通るのであれば、うまく通すというのも 1つの方法だと思いました。 挙式会場・・・。私の場合も義母が借り予約していました。 気に入らなかったら変えていいと言われましたが、 結局、そのままにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚式は一日だけのものなので、その日だけは我慢しようと実の母や父と話しています。 今後の付き合いを考えると義理の母の意見を通すほうが賢いと思います。その後は旦那を教育していこう思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

正直、この様子だと先が思いやられますよ。 旦那様が頼りなさすぎるのでは? 普通はそういう時は旦那様が盾となって突っぱねてくれなきゃ いけないところなのに。 「悪いけど頑張って」って、嫁が義親に強く意見できるわけないじゃないですかねぇ。 質問者様は実はそこが一番不満なのでは? この様子だと妊娠した時、出産した時、子どものイベント、マイホーム、介護問題などなどいろんなところで主導権握られますよ? 旦那様にもっとしっかりしてもらわないと、私だったら不安で結婚できません。 うちの場合は、夫の両親は「好きなように」というタイプだったので楽でした。一番厄介な存在は私の母でした(すごく世間体を気にする見栄っ張り)ので、申し訳ないけど仕事が忙しいという理由で準備から遠ざけました。それで後で文句を言われましたが、下手に相談しようものなら30年前の価値観を押し付けられると思ったので…。 実際結婚式は、私たちの納得のいくものができたと思います。 (もちろん両家の意向や事情はちゃんとくみました) もっとよく旦那様と話し合ったほうがいいと思います。 心から楽しいと思える結婚式になりますように。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに旦那が親を尊敬していて、逆らえない事が不満というか、すっきりしないのです。 式は一日だけのものなので、ここは義理の母を立てていくほうが今後の付き合いもあるので賢明かなと思います。 旦那を親離れ?させていくように教育していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

結婚式は、特に両家の親とも口出しは少なかったですね。 ただ、お互いに友人や親戚があるので、それを考慮に入れて話し合いますので、口出しはなくても多少の意見交換はありました。 基本的に結婚式は二人のために行うわけですから、二人で決めたら良いと思います。 しかし、ご主人が親に逆らえない=ご主人の希望ということにもなりますので、半々ぐらいに希望を通すのが筋ではないでしょうか? あと、親兄弟だけのこじんまりとした食事会を希望とのことですが、 その場合、別途披露宴は行われるのでしょうか? 「社長を呼べ」という感じからして、ご主人の親は顔が広い方なのでは? だとすると、いろんな付き合いなどもあるので多少は折れる必要があると思います。 基本的に、結婚式は二人のためですが、披露宴はお祝いしてくれる人のためです。 通常、披露宴に呼ぶのは、これまでお世話になった方です。 その方々があって、ご主人がいるわけですし、結婚できたわけなので、やはり、お披露目は行ったほうが良いと思いますよ。 ただし、全部聞く必要はなく、 「この部分は私が折れたので、ここは貴方が折れて」とご主人に言って納得してもらってください。 結婚前の話し合いって重要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。夫のふるさとで神前式の後、ホテルで食事会をします。披露宴はしませんが、ホテルでの食事会(計30名)なので、司会者をつけ、楽器演奏などをするので披露宴のようになるかと思われます。私は人前が苦手で食事会(披露宴?)は苦手なのですが、義理の親の希望で行います。 「社長を呼べ」というのは出席者を多くして盛大にしたいと義理の母が思っているのです。これは夫が断ってくれました。 たしかにお披露目はした方がよいですね。今後の付き合いを考えると従わざるをえません。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#166310

うーん。 旦那さんになる方と、ご両親、質問者様とのコミュニケーションの問題なのですね。 私個人としては、内容はそんなものかなと思いますよ。 もちろん勝手に予約とかはありえないですけどね。 5時半起きは早い時間だとは思いますが、ゲストの都合というものもあると思いますから、ゲストに合わせて考えるならばそんなものかなとも思います。 朝が弱いというのは結婚生活を送る上でそんな堂々と言い訳にならないような・・・・。 人数も30名ならそうそう盛大という感じでもなくどちらかというとこじんまりの範囲です。 親族のつきあいもあるでしょうし、何もなくてもご祝儀はくるとおもいますからそうなればあいさつ回りだって大変ですしね。 親だって知らん顔もできませんし。 披露宴をすればそれで済みますからね。 私の場合の相手の両親の意向ですが ・後膳をやった(夫の地元のみとなり近所を招いての宴会) ・議員を呼んでスピーチをしてもらった ・めいっこおいっこの出番をつくれ(当然ヘアメイクや衣装も発生) は絶対事項でした 頼まれはしませんでしたが、関係を良好にするために行ったことは ・引き菓子を義父の仕事の取引の関係先のものにした ということです。 ちなみにうちの場合は費用は全額を自分たちが出しましたが質問者様のところはどうなんでしょうか。 だんなさんのご実家で費用を出されるなら口もだされても仕方ないところはあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の付き合いを考えると義理の親の言うとおりに従うのが無難かなと思います。 費用は人数分で分けるつもりです。(新郎側25名 新婦側5名なので5:1です)ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢か白ドレスかで迷っています。

    9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。 白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。 そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか? シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか? ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。 みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 神前式に出席を頼まれました。

    こんばんわ。12月に結婚する親友から神前式での証人??を頼まれました。 よくわからないのですが、神前式で花婿と花嫁の証人がいて、二人の結婚を証明する?ようなもの。と言っていましたが、よくわかりませんでした。 神前式ってなんですか?? 神前式に出席となると着物の方がいいのでしょうか?? もう、ドレスを買ってしまいました( ̄▽ ̄; まだ20代で結婚式にも呼ばれたことがないので、よくわかりません。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなパターンってありですか?

    結婚式をするなら、神社で家族だけの 食事会と神前式をし、後日、皆を呼んで ハウスウェディング(洋風の挙式)したいのですが、 こんなやり方ってありなのでしょうか? 普通はホテルなどひとつの場所で、神前式も 披露宴も、洋風式も全部やるようですが、 ホテルに付属している神前式は、狭苦しくて 厳かな雰囲気がないのが嫌なんです。 なので家族だけで厳かに神前式。と、 皆を呼んで明るく洋風式、と二回やりたいんですが これは可能なのでしょうか? お金はかかるかもしれませんが(汗) アドバイスお願いします!

  • 義理の両親に悩まされてます

    はじめまして。 結婚して1年4ヶ月、義理の両親のせいで体も心もボロボロです。 始まりは結婚式当日からでした。 ごく身内だけの小さな式の中、義理の両親は義理の兄のお嫁さんが式に来れなかったのをいいことに義姉の悪口を言いたい放題… これには私はじめ実の両親、弟までも唖然とするなか帰り際には私に『(夫)は凄く良い子だから(夫)のこと幸せにしてやって』と… 普通だったら夫に『しっかり頑張れ』とか言うものではないでしょうか? それからも夫の実家に行く度に夫の自慢を永遠とし、夫が居なくなると思った事を考えずにすぐ言葉にする義理の両親に私はいつも傷つけられてきました。 それでも夫にも傷つけられた事は言わず妊娠中も舅の入院やらで義理の両親に実家の両親には言うなと言われ9ヶ月後半の大事な時に1人で何日も留守番をして危うく早産になりそうな時でも我慢し続け、1月に子供も産まれこの子の為にももっと頑張らなくっちゃと思い始めた矢先、東北大震災が起きた1週間後でした。 突然、連絡も無しに東京から山梨の私達の家にやってきたのです。 理由も凄く恥ずかしいのですが、東京はガソリンがないから入れに来てガスボンベを買い占めに来たついでに寄ったと… それを悪びれもせず笑って話す姑に怒りさえ覚えました。その後、私は挨拶したのにご自分は私に挨拶どころか娘の駆け寄り気にもとめてなかったのにも関わらず来て10分後いきなり『嫁にこんにちは、ようこそいらっしゃいましたもいってもらえないから帰る!』と玄関先で怒鳴り激怒し帰って行きました。 この後の私はもうどこにもやりようがない怒りと悲しみで産後から続くうつ病も手伝ってどうしようもなくなってしまいました。 その時はさすがの夫も距離をおくと言ってくれましたが、昨日舅から夫に電話が来て『自分の快気祝いを5月のゴールデンウィークにするから来い』と… 自分で快気祝いをするというのも聞いた事はありませんが正直、会いたくありません。 私の両親も私の状態を見て行かない方がいいと言っています。 もう完全に追い込まれてしまって四方塞がりです。 ちなみに私の両親は夫が居なくても夫に宜しく伝えておいてと言いますが、夫からは義理の両親から電話がかかってきても私に一言もないどころか、娘に宜しくねと言うそうです。私は夫の両親にしてみればただの家政婦と子供を産む道具にしか過ぎないような気がします。

  • 親族のみで神前式で式のみ。その後食事会

    親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。 親族のみで75人位になるのですが、 食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。 やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか? そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか? 旦那にやってもらえば? なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう? 教えて下さい。

  • 義理父母の干渉

    今月入籍しました。 彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。 ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。 『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。 お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。 私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。 「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」という義理母に 「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」と笑って話しました。 すると後日彼のいない日中に電話があり「Yシャツは男のたしなみだからクリーニングに出すように。」と指示がありました。 また「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」との指示もありました。 彼は収入は人並み以上にありますが、貯蓄がないので将来に備えて贅沢はせず普通に生活したいと思っています。 電話口では「そうですね」なんて答えていますが、正直、干渉に困っています。 独身時代から電話はよくかかってきたようですが、 子離れができていないのではないかと思います。 義理母には「心配だから今度泊まりに行こうかしら」とも言われました。 彼にも相談してみようかと思うのですが、 義理父母に干渉しないように伝えてもらうのはどうかと・・・。 彼にどのように動いてもらうのが良いのでしょうか? それともM、この位のことは義理父母の希望通りにするものなんでしょうか?

  • 実・義理両親との関わり方、援助の受け方について

    私の夫の両親は何かにつき私たち夫婦のことを金銭やモノ等の援助を含めて、よく気にかけてはくれます。 が、そのことが私には返って心苦しく、正直、私自身はあまり嬉しく思っていません。 何故かと言うと、私がこれまで育った地域、環境が、義理父母のそれとはあまりにも違いすぎることと、尚且つ、義理父母は新興宗教をしており、それを私が受け入れきれないことが主な原因です。 上記の理由から、価値観や感じ方の違いから角が立ってきたりストレスが溜まることもあり、下手にあまり援助をしてもらっても、期待にお答えできない(義理父母の満足するようなイエスマンな嫁にはなれないと自覚している)私としては、金銭やモノの援助だけを都合良く甘えるわけにもいかず、義理父母の援助を出来るだけお断りするように努めてきました。 でも、そうすると義理父母には、私の態度が可愛気がないようにも見えるし、好意を無下にされたように感じるらしく傷つけてしまうことが分かってきて、尚且つ、夫の不満(せっかく援助してくれる親がいるのに、何で甘えないのだ、お前が上手に甘えないせいで、本当は援助してもらえるものが貰えず、俺まで貧乏で苦労するのが嫌だ!と言います。)蓄積してしまうことも分かってきました。 悩んだ挙句、私もご好意の全てを断るのではなく、出来るだけご好意には甘えるようにしたのですが、そうすると今度は案の定、私が恐れていたように義理父母からの干渉もエスカレートし始め、夫ではなく私に直接ジャンジャン電話がかかってくるようになり、主人のいないときでも呼び出されるようになってしまいました。 姑の言い分では、「息子は私に冷たい。息子の自分への話し方がキツくて傷つく(夫は姑のことを基本、嫌がっています。その理由は姑が夫に支配的な言い方をするからだそうです)。私への関わり方が怖い。もともと男性とは関わり方がわからないし、だから嫁と仲良くしたい。嫁と直接なんでも相談したほうが楽! それに、結婚した以上、私が嫁を無視して息子に直接連絡するのは道理に反する!!」とのことですが… きつい言葉を吐くようですが、もし私が姑に対し、実母にきくような口の利き方をすれば、私に対しても姑は冷たいとか、酷い!と不満を持つだろうことが分かっており、ただ単に私も姑にはかなり気を使っているだけなので、出来ればそういう親子関係の歪みに巻き込まれたくないのが本音です。 それに私は実の両親や兄弟に対して、第三者を通して会話したほうが楽だなんて感情を持ったことも、感じたこともないので、正直、姑の気持ちが理解できません。 何でも私に相談、私を介して話をされても、正直、疲れます。 また、実の親子であれば拗れても後腐れなくすぐに普通に戻れるものでしょうが、姑さんとなるとそうもいきません。 義理両親がしようとしてくれることに対して、いくらどうして欲しいかと相談されたからといっても、夫の意見を差し置いて、私があれこれ口出しするのも変な話だと思います。 因みに、私の実家からの関係のことは、私がすべて窓口になっています。 私の両親、兄弟、親戚等が夫に直接電話したりすることはありません。 夫は後からしてもらったことに対してお礼を述べるだけです。 私が自分の身内からまず報告えお受け、それから「私の実家からこういう申し出があったよ、どうする?助けてもらったり、遊びに来てもらっても大丈夫かな?」と夫に相談しながら話をまとめていく形で、夫と私の身内のクッションに私が常に入っています。 私の実家の感覚からすると、私を差し置いて夫が私の身内の好意や援助について下手に口を挟むことは、「図々しい、浅ましい」ことに映ると思います。 こんなことで悩むぐらいなら、やはり、夫が「お前のせいで親からの援助が受けられずしなくていい苦労をしている!」と言いい夫婦喧嘩になろうが、義理父母に不満を持たれたり、傷つかれたりしようが、基本に戻って、苦労してでも援助は受けずに、自分たちの生活は自分たちで築く!!という自分のポリシーを曲げずに貫くべきなのだろうか…と正直、悩みます。 私としては、夫の実家側の両親のもろもろに関することに対しては夫に一任して、その結果していただけたことに対して、感謝の気持ちを表したり、お礼を言ったりするだけにしたいのですが、世間一般としてはそれはおかしな事なのでしょうか?? 長くなり、まとまりがなくなってしまいましたが… 皆さんは、親からの援助や申し出について、どのような形で対処されていますか!??

  • 親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

    春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。 神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが 食事会のときは洋服に着替えようと思っています。 親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い 自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか? 親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 式、披露宴での男性の衣装について

    10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。