• 締切済み
  • 困ってます

式のやり方、義理の両親に勝手に決められてしまう。

昨年結婚し今年の春に結婚式を挙げます。夫のふるさとで神前式後、親戚を招待をしてホテルで食事会をします。 式のやり方で義理の父母が口出しが多く勝手に決めていくので困っています。私の希望は、お昼以降に神前式、その後少人数でホテルではなく料亭などで食事会(親兄弟のみ参加)で、こじんまりとしたいのです。しかし義理の父母の希望で午前に神前式、その後ホテルで計30名での食事会(披露宴?)と決められてしましました。 義理の父母は盛大にしたいそうで、「友達を呼べ」やら「会社の社長を呼べ」やら口出しをしてきます。また私は朝がとても弱いのでお昼からの神前式を希望していたのですが、義理の母が勝手に予約をしてしましました。(神前式が午前だと花嫁は5時半に起きないといけません。花嫁の仕度だけで2時間かかるからです) 夫は両親に厳しく育てられたようで両親に逆らえないようです。「悪いけど頑張って」と言います。 今後の付き合いがあるので義理の両親の希望を泣く泣く聞き入れる事にしましたが、不満です。この件で夫と何度も喧嘩しています。 結婚式を挙げられた方、両親の意見をどれくらい取り入れましたか?ちなみに私の親は一切口出しなしで、「好きなように」と言ってくれます。

みんなの回答

• 回答No.8

質問者様はNo.5さんへのお礼で >結婚式は一日だけのものだから、その日だけは我慢しようと実母父と話しています。 と書いていらっしゃいますが、私に言わせれば、全く逆だと思います。 結婚式で夫の両親の言いなりになってしまったら、これからずーっと言いなりにならなければいけなくなるのではないでしょうか。 ご主人のご両親には早く子離れして頂いて、子ども夫婦のことにいちいち口を出さないようにしてもらわなければ先が思いやられます。 私達夫婦は結婚式は二人の希望通り行いました。 どちらの親にもお金も口も出させていません。