• ベストアンサー

男性へ質問です。返事がありがとうって・・・

20代後半女性です。 お互いに「どう思ってるかなぁ?」と気になっている二人がいます。 先日初めて彼女の方からちょっとした相談事として電話があり、楽しい 雰囲気で1時間くらい話をしました。最後に彼が「今度食事でも」と言 い、とっさに彼女は「どうもありがとう」と答えてしまいました。 彼にしてみたら、きっと自分に好意があるよなぁ、と感じていて更に 彼女の方から連絡をしてきたのに、「是非行きましょう」ではなく 「ありがとう」。 これは私の話ですが、私はつい照れてしまって「ありがとう」って 言ってしまったのですが・・・後から思うと微妙な返事だったかと。 その後2週間、彼から連絡はありません。 彼は女性に対してあまり積極的なタイプとはいえません。 勿論、彼の方だって社交辞令で食事に誘ったとも言えますが、それに しても、こう返答されたら、男性はどう感じますか?

  • mikz
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

残念ですが、体裁よく交わされたって私は感じますね。 角が立たない様に、それでいて受ける気がない・・・ 自分の気持ちを素直に表すって事は恥ずかしい事ですか? 彼に貴女が好意をもっている事を知られると不味いですか? 仮に彼が貴女に好意が無くても、私は貴方が好きですって気持ちは 全然恥ずかしい事ではないと思いますよ。 振られると恥ずかしい? 素敵な男性を好きになって素直に好きだと言える事が出来れば 振られても自分を好きでいられると思いますよ。 まだ間に合います。 「先日のお食事のお誘いですけど、もし誘って頂けるなら ●●系(中華とか和食とか)でお願いします。」って返事しておきましょう。 かれは飛び上がって喜びますよ。^^

mikz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なぜ恥ずかしいのだろう?と、なぜいつも素直になれないのだろう?と 恋愛に関しては、相手の気持ちを引き出そうとばかり考える自分にうんざりしています。 素直に返事をします。 アドバイス、感謝です。

その他の回答 (5)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

確かに微妙な気がしますね。電話の内容がわかりませんので、明確にこれだとは言い切れませんが、電話に付き合ってくれた・相談にのってくれたへの「ありがとう」と思うこともありそうですし、「食事でも」と誘ってくれた(悩みがあるなら話でも)という事・思いやりへの「ありがとう」という意味に捉える事もあると思います。 後は、根本的に他の回答者様に同意です。

mikz
質問者

お礼

なるほど、です。 理解してくれるだろうと思っていても 意外に相手に伝わっていないことあります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

会話が成立していないので、私だったら、自分の「食事でも」ってのが伝わっていないのかなと感じます。また、具体的に言ったにもかかわらず、抽象的な返事が返ってきたので、ごまかされた感じを受けます。 若しくは、「誘ってくれてありがとう」の意味だと捉えると、社交辞令の返事だと思うでしょうね。 いずれにしても、相手はあまり行く気ではないと捉えます。

mikz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごまかしたつもりは全くないのですが そう受け取られても仕方がなかったと反省しています。。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

No3さんの意見に賛成です^^

mikz
質問者

お礼

はい。そうですよね。。。

  • n-miura
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

人も生物である以上、オスがメスを追う仕組みになっています。 しかし、オスに対して「追ってもいいよ」と最初のサインを出すのは実は女性の方なのです。たとえばそれは、目が合う、笑顔で話しかける、などです。 今回の場合、あなたからサインが出たと思いきや、彼からしてみれば「なんだ違ったのか」と、肩透かしを食らったという形で、その男性からしてみればあまり気分はよくないかもしれません。 あなたの言い方から察すると、彼は男性ホルモンが少ない消極的な男性ですから、恋に発展させるためにはもう一度、あなたからOKサインを出す必要があります。

mikz
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 素直じゃない自分に反省です。 がんばります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

改めて連絡をしたのに、ありがとうだとちょっと弱いかな~ 楽しみにしてます位は足しておきたかったよね。 その後の音沙汰が無いなら、また貴方から話をもちかけるなりして ラインをホットにしないとその誘い自体が風化しちゃうからね☆

mikz
質問者

お礼

ですよね。。 素直にならねば。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。

  • 男性の方に質問です。好意があると気づきますか?

    一度食事に行った女性から、「またお話したいので、良かったら、飲みにとか行きたいです。」とメールがあったら、その女性が自分に恋愛感情を抱いていると気づきますか? あるいは、社交辞令だと感じますか? それとも何も考えませんか? その女性は自分よりも数歳年上の女性で、一見しっかりして見える女性だとします。 人によって違うでしょうし、その女性に好意があるかどうかでも違ってくると思いますけど… よろしくお願いします。

  • シャイな男性に質問です

    先日、紹介してもらった方と一週間メールのやりとりをした後、私から誘って食事に行きました。 デート後に何通かやり取りをし、彼の方からまたご飯行こうね、おやすみときましたので、また行こう、おやすみと返信しましたが、9日たった今も、何の連絡もありません。社交辞令で言ったのでしょうか。私はもっと彼のことを知りたいと思ってるのですが、迷惑かなととか、まだ早いかなとか考えるとなかなか誘うことができません。友達によると、その方は女性経験があまりないそうです、また本人も生粋のシャイだと言っておりました。シャイな故に、誘ってもらえないのか、ただ気がないだけなのか、私から誘うにしてもいつ頃がよいのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 女性は押しに弱い?

    30代の♂です。 いま好意を持っている女性がいます。 先日、初めてふたりで食事に行きました。 それなりに話も盛り上がり、食事も気に入ってくれたようです。 次の日に、社交辞令かもしれませんが、お礼メールも頂きました。 まだこのような状況なので、彼女が私に好意を持ってくれたかどうかは、 判断しかねます。 今後、積極的に食事やデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも、適度なペースでメール(しか今は連絡手段がない)を交わして、 頃合を見てまた誘ったほうがいいのか? 女性でも、押しに弱いタイプと積極的に来られると引いちゃうタイプがいると思いますが、 どちらのほうが多いんでしょうか? まだ男性に好意を持つ以前の状況を考慮して、お答え頂くと助かります。 更に、バツイチに限定したらどうでしょう? 別れた原因にもよるでしょうが・・・ ちなみに、彼女もバツイチです。(子無しです。)

  • 男性に誘われても期待に応えられない私。

    飲み会に行くと男性に連絡先を聞かれ、二人で食事に誘われて行きます。 しかし思ってた人と違うと思われてしまうのか、それきりということがよくあります。 理由は自分なりに考えてなんとなくわかります。 ・初対面ではしっかり者の姉御肌に見えるが、じっくり話してみるとバカっぽい ・明るいところで見ると顔が違う、等 ・にこにこしているから何を考えているのかわからない ・話が合わない人だと緊張して顔がこわばってしまう 食事に行くまで、頻繁に連絡をくれたり食事の前半は持ち上げてくれるのですが、 後半はなんとなく微妙な雰囲気になったり、お会計は割り勘です。 お別れたした後、社交辞令で「今日はありがとう。また飲もうね」とメールをくれますが それきりなんです。 そのたびにショックを受けます。 そういう場合自分から連絡してもうまくいかないと思っているので連絡しません。 同じような思いをされた方いますか? 恋愛に臆病になってます。 ただのわがままでしょうか? なんかいつも自信なくなってしまいます。

  • メールの返事(男性の方、お願いします)

    こんにちは。今、微妙な感じの男性がいます。 お互い社会人で20代。 相手も好意があり、私も好意ありですが、まだつきあって いません。たまにデートする程度です。 その男性からメールが来て、返事も必ずきちんと返して きます。(私が夜メールすると次の日の朝にはきちんと レスがあります。) しかし、これは社交辞令なのかな?と不安になります。 大して好きでなくても、とりあえず返事は書いておこうかな、 みたいな。 でもあまりマメじゃない人なのにちゃんと 連絡くれるのは脈あるのかな、とよいように考えたり・・ マメじゃない人なのに連絡をするのは好意的であると みていいでしょうか? 男性の方お願いします。

  • メールの返事(30歳以上の男性の方に聞きたいです)

    メールの返事(30歳以上の男性の方に聞きたいです) 先日、お見合いをしました。 知人の勧めで、食事をしました。 (私のような女性がタイプだから、一度会ってみたほうがいいといわれ・・) 食事をして楽しくお話でき、盛り上がったと思います。 相手の男性は外見的には、私の好みではありませんでしたが、話は楽しく趣味などは合いそうなので、何度か会ってみたいかなって感じでした。 しかし経済的にも仕事的にもかなり条件が良く、女性は選び放題なはずです・・ 他にいっぱいお見合いしてるみたいです。 私のことも天秤にかけて見ているのでしょうね。 帰り際、「次はいつ休みなの?」 「何時頃仕事終わるの?」 としきりに 聞いてきましたが、とくに次の約束とかはありませんでした。 別れ際は何度も振り返っててを振っていましたが・・ 高い食事をごちそうになったので、帰ってすぐお礼のメールをしましたが、 とくにそれに対しては半日経過した今もまだ返事がないです。 最初から返事は遅い人なんですが、社交辞令だとしても食事の後、 メールくらいしますよね。(相手は30代後半です) すぐ返事がないのは脈がないとみて、さっさと終わりにしたほうがいいのでしょうか? こういったお見合いは初めてでどう接していいかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です

    1、女性からアプローチを受けた場合 ご飯にさそわれ、デートしたとき 男性のほうからまた会おうのような言葉は 社交辞令ですか?それとも好意があるとおもっていいのでいょうか。 2、女性から告白をされた場合 女性が、感極まって泣きながら「ずっと前から好きでした」と言われると 重いですか? 3、女性から好意を感じたとき その女性のとこを日常生活のなかでたまに思い出したりしますか? 子供じみた質問でごめんなさい… 解答よろしくお願いいたします

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性が自分から女性を食事に誘って、女性も誘いに乗ってくれたのに、その後男性からはいつ行くかとかどこに行くかとか何も連絡しなかったら、女性はどう思いますか? 自分から誘っておいて失礼だなとか、ただの社交辞令だったかなと思いますか?