• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に誘われても期待に応えられない私。)

男性に誘われても期待に応えられない私

このQ&Aのポイント
  • 頻繁な連絡や持ち上げる態度にも関わらず、食事の後半やお会計の時に微妙な雰囲気になり、連絡は絶たれることが多い。
  • 自己分析の結果、初対面ではしっかり者の姉御肌に見えるが実際はバカっぽく、にこにこの笑顔からは何を考えているかわからないと感じる。
  • 自信を失い、恋愛に臆病になってしまい、自分から積極的に連絡することができない。同じような悩みを持つ人はいないだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

デートに誘った男の側から説明しますね。 >しかし思ってた人と違うと思われてしまうのか、それきりということがよくあります。 これは、外見とかイメージとかの話では全くなくて、「恋愛気分の盛り上げ方」の問題ではないでしょうか。 質問者さまがその相手に「好意」を抱いていなければ、デートは少しももりあがらないですよね。 会話はお互いに気をつかってキャッチボールが続いても、言葉の端々から伝わる相手の気持ちに「親愛の情」や深い関心が伝わってこないと、一緒にいても楽しくないですよね。 そのために必要なのが「相手への好意」 そりゃデートに誘われてOKしたのだから、嫌いじゃない。それはわかっているけど実際に胸に手をあてて考えてみると、今までにデートした男たちをどこまで「好きになれそうだったか」 まぁ、相手が熱心に迫ってきたら考えよう・・・みたいな横着な気持ちで会っていたりしませんでしたか? もっと、自分自身が夢中になっているものを語って、自分を相手にわかってもらおうと努めたらいいのではないですか?そのほうがよい印象を相手の残すことになります。2時間一緒に飯を食って酒飲んだけど、印象の薄い子だったなぁ そう思われたらダメでしょう。 例えば、アロマテラピーでもワインでもチーズでも音楽でも自分がこれが好きだという世界を相手に見せてあげることが大切です。 男の側からすれば、そういう何か特別なものを持っている女は魅力的です。それになにより、こちらから話題を探さなくてもそこを中心に話が盛り上がる。これは楽です。楽だということはデートを楽しむ余裕が生まれるということ。 デートの目的は、相手の腹の探り合いだから「こいつ、俺のことどう思っているのかな」という駆引き。遊び慣れた女性なら、その日のうちに「私あなたと寝ていいわよ」というサインを示してくることもあります。 歩くときに腕を組んだり、タクシーの後部座席で肩に頭をもたげてきたり。 まぁそこまでいかないにしても「私、あなたが好きよ」とか「あなた、結構男前ね」くらいのメッセージは伝える必要があります。 デートは別に腹が減ったからするものではなく、互いのことをどう思っているかをそれとなく伝える会話や態度を示すためにするものです。 そんなことわかっているわよ。と言われそうですが ならば、会話のなかで相手の男性に好意を示す言葉をどれだけもりこんでいるか という話になります。とにかくデートでは相手をほめる。 「○○さん、お洒落よね。私服でそういうセンス持ってる人少ないわよ」 「そんなことないですよ。安い服しか持ってませんし」 「あら、そのベージュのジャケットに明るいグレーのパンツをあわせるセンスはなかなかのものだわ。私好きよ」 この私好きよが曲者で要するにあなたのセンスが好きなのか色の組合せが好きなのか、それともその男が好きなのか・・・よくわからなくなるあたりが「恋愛気分」 あとは環境。一軒目は男が選んだ店でも二軒目に「ねぇ。まだ時間いいでしょ。私の行きたいバーがあるんだけどつきあってくださらない?」 とかなり大人の雰囲気のカウンターバーに誘う。さっきの食事はあなたが払ったからバーは私が奢るわとか言ってみる。 まだ、帰りたくないという意思表示で「あなたを気に入った」と伝える。 しかしここでいきなり安売りしないで、二軒目でしっかり帰る。 男はどうやって質問者さまをホテルに連れ込もうか考えていますから、その可能性を持たせながら、次回に繫げる。 デートが中だるみして最後は割り勘というのは、基本質問者さまが「隙をみせない堅物女に見えた」に違いありません。 いい女(尻軽女ではない)は、男に適度に口説きの糸口を与えるものです。 モテるおんなは、容姿は大したことはない。凄いのは度胸。肝が据わっているから大胆な行動がさまになる。それだけの話です。 質問者さまは、おそらく男性経験はそこそこお持ちで、彼氏と別れてからの空白が長いのだと拝察します。 彼氏持ち期間が長いと、恋愛の駆引きとかめんどうになって、さあ早く告白してちょうだいみたいな「完璧受け身、わがまま体質」になってしまいがちではないでしょうか。 それは、男が風俗ばかりいっていると恋愛ができなくなるのに似ています。 ほら思い出してください。恋愛ってとてもスリリングでわくわくどきどきするものだったじゃないですか。 男だって同じ。そういう感覚を味わいたくて質問者さまをデートに誘っています。

noname#222170
質問者

お礼

今回は飲み会の時の印象があまり良くなかったので乗り気ではありませんした。 しかし会ってみると、素敵に見えて緊張してしまったのです。 緊張と自信のなさが伝わって、いつでも落ちる女になってしまったと思います。 彼氏が長くおらず、早く告白してちょうだい状態です(笑) なので最後に朝まで飲もうと誘われてしまいました。 断りましたが、こいつは楽勝と思われたのでしょう。 恋愛気分ですね。余裕がなくて、まったくできませんでした。 恥ずかしくて褒め言葉が言えないのですよね。 とても勉強になりました。何度も読み返しています。 読んでいてお見通しのことばかりでびっくりしました(笑) 今回のことは忘れて、自信と余裕のある女性になりたいです。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんの問題ではなく、縁がなかった、男性に質問者さんの魅力を見る目がなかっただけです。 女性に大切なのは、自信とプライドです。 今は自信もプライドもないと思いますが、あるように見せかけるんですね。 それがあるから大切にされる女性になるんですね。 逆に言えば、自信とプライドがない女性は簡単に捨てられます。

noname#222170
質問者

お礼

自信とプライドですね。 強い女性に見られたくなくて、なよなよ自信ない発言を結構してしまいました。 はあー・・・といった気持ちです今(^^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

期待にこたえられない、 という表題から気になります。 私の回答の、結論からもうしますと、 距離が遠かったのでは? 距離とは、親密度、打ち解け感、 男性から言うと"好意を持たれているぞ!"とか"脈ありだ!"とか"やらせてくれそう!"というところまで入るのですかね。 期待に答えなきゃ! と、気にしすぎて、ガチガチになってたりしませんか? それを"手応えなしだったな…"と思われてしまったという事は 無さそうですか? 変なはなし、いっそ 気さくな女友達! 扱いされても、メールもう少し打ち解けた内容に変わるかも知れません。 期待に応えてあげなきゃ なんて思う必要はなく、自然に会話と場を楽しんでみては? それで気が合えば、一歩距離が縮まったということでどうでしょう?

noname#222170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離感は、遠かったと思います(笑) 相手が頭が良くて話についていけず、向こうも私の説明がよくわからなかったりしたと思います。 期待に応えなきゃと思いすぎて、話も弾みませんでした。 その時点でがっつきすぎなのかもしれません。 もう少し良く見られようとせず、自分を出していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 それはご傷心ですね。 でも思うのですが(僕は飲めないので偏見かな?) 飲み会で誘われるのはもうスケベな下心全開でしょう。 ところがいざ食事を一緒にとるとどうも違う。 三通りの意味合いがあるように思う。  (1) 簡単に落ちない、真面目な人だなあと感じさせている  (2) 失礼ながら不細工で抱く気が失せたと感じさせている  (3) あまりにも貴女のやりたい意欲が見えて気持ちが萎えた  これ以外の理由で壊れることはまずないと思う。 男が女とセックスしたい執念はなかなかのもので、やらせて くれるなら何でも良いと思い詰める。 ただ(3)のような例ではダメ。男は基本不細工な女性でも抱け るが男の性欲は射精欲と支配欲、つまり女性を押さえつけた いわけで、女性から襲われそうな気配があると気持ちがダメ。 貴女はどうなんでしょう。と言うより、飲み会以外での出会い はないのですか?何かサークルのつながりなどはゼロ? 飲み会で寄ってくるスケベ男を相手にしても貴女の魅力は 発揮できないと感じる。

noname#222170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 今回年下の方と食事したので、(3)のようには見られないよう特に気を付けました。過去に、その気もないのに勘違いされたことがあったので・・・。 帰り際に少しお酒を飲み、もう一軒行こうと誘われましたが下心見えたので断りました。 お酒が入ったから誘う気になったのかと、思うとそれもまた悲しく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈無しでしょうか?少し期待しても良いのでしょうか?

    高2です。数年前に好きだった人に私から連絡をし、お出かけをしてきました。最初は緊張したけど、話していくうちにほぐれていきました。食事を奢ってくれたり、髪や色々なことを褒めてくれたり、話しやすくて楽しかったです、、 彼は私がデートに誘ったすぐ後日に告白されたらしく、しかし、彼女ができると私も今みたいに話せなくなるから断る と言ってくれました。とっても嬉しくて、私も 私も話せなくなったら嫌だなぁ と言いました、、これは、少しは私のことも気になってくれているのでしょうか??社交辞令でそう言っただけですかね?涙 少し期待して喜んでしまった私はバカでしょうか??

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 男性に質問です。

    同じ職場の女の人に食事に誘われて断るとき、 文章の最後に「暇な日があれば連絡するよ!」などの言葉は入れますか? 入れるときにはただの社交辞令のような感じで意味もなく書いているだけなんでしょうか?

  • 飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事した

    飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事したとき目立って食べて飲んでる人がいるのですが、会計では当然の顔して割勘する方が居ます。 自分の分は多めに出すとか意識ないのかなぁと感じます。 私はあまり食べたり飲んだり出来ません。別々に会計しやすい洋食屋さん希望ですが付き合いともなると中々難しいですよね。 皆さんの回りには当然の顔して割勘にする方居ますか? また一番飲み食事後割勘になされる方は、小食で食べない方への金銭面の気遣いは、どのように思ってるのか、参考までに教えて頂けると幸いです。

  • どうしても期待してしまいます・・・。

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 3月の末まで同じ職場で働いてた人を今でも諦められずにいます。 (前の相談で少し気になった人がいましたが、やっぱり彼を諦められませんでした><;) 彼とは仕事をやめてからは一度も会っていません。 住んでるところが近いので、たまに車ですれ違う事はありますが・・・。 その彼が今年の冬誕生日だった時に、思い切って仕事帰りに呼び出してプレゼントを渡したんです。 その時彼は私の誕生日を知らなかったので、「お返しするよ、誕生日教えて?」と言ってくれました。 凄く嬉しかったのですが、やっぱりこれは社交辞令でしょうか・・・。 誕生日は数日後なので期待してしまう自分が少し切ないです。 プレゼントが欲しいわけではありませんが、誕生日を覚えててくれてメールをくれたりしないかな・・・と考えてしまいます。 社交辞令だからと期待しすぎるべきではないんでしょうか・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 先日知り合った消防士さんと食事に行きました。初対面

    先日知り合った消防士さんと食事に行きました。初対面で緊張してしまいあまり話せず分かれてしまい、その後お礼のLINEを送りました。 相手の方も返事を下さり、「また良かったら遊んで下さい」と送り返しました。すると「また時間が合えば遊ぼう!」と返事が来たので「都合の良い日また教えてください」と返事しました。それに対する返事内容が「しばらく訓練とかで忙しいんだけど、時間取れそうな時にまた連絡するよ!」でした。 消防士さんで大変な仕事とは分かってます。けれど社交辞令なんじゃないかと不安です。皆さんどう思いますか?

  • 何度か2人で会っている男性がいるのですが

    何度か2人で会っている男性がいるのですが またよければ食事行こうと連絡したら了解だよ!と返ってきたのですがこれって期待しないほうがいいでしょうか。社交辞令?

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。