• 締切済み

お国柄?で性格が合わないということはあるでしょうか?

ヘンな質問ですが、お国柄というか「この国の人とは相性が合いにくい」とか「ソリが合わない」ってこと、あるんでしょうか? 私(♀)はたとえばアメリカ人とは合わないことが多いです。というか、今まで出会ったアメリカ人とはすべて相性が合いませんでした(特に女性)。合わないというのはケンカになるか無視されるか、というほどのことです。 といっても今数えてみると、何らかの理由で付き合わないといけないという状況で出会ったアメリカ人は7人でしたが…… もちろんアメリカ人とひとくちに言っても大勢いるんですから、私と性格が合う人もきっといると思います。でも日本人なら、付き合わなきゃならない状況で7人と出会ったら、最低でも半分とはある程度仲良くできると思います(私の経験の中では)。 とりあえず例としてアメリカを挙げましたが、他にも合わない?と感じる国があります。 冒頭の繰返しになりますが、国によってそこの人とは相性が合いにくいとかいう経験はありますか?それともやっぱり私の場合はたまたまでしょうか。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

憶測なのですが、国民性そのものより、別の要素があるような気がしています。 つまり、日本人はアメリカ人と対等と思っている。けれど、アメリカ人は黄色人種に優越感を持っている。優越感を持っている相手からタメ口をきかれて、アメリカ人はむっとする。結果として感情的に折り合ってこない。・・・ということはないでしょうか。 ドラマなどを見ても、アメリカ人同士の感情が、日本人同士の感情と大きく違うとは思われません。やはり、一般的アメリカ人は日本人に対し優越感を持っているのではないかというのが仮説です。

sjatafal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 アメリカ人の優越感が原因、という説ですね。 ただ、上手に付き合っている人たちもいるようなので、私個人の問題というか私に原因があるのかなぁ、とも思ったりしました。私には何か、そういう優越感を否定するような言動があるのかな?……ちょっと考えてみます。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

日本人はほとんどの国から相性が合いにくいと思われると思います。 責任転換 国がなんとかしてくれる 自己中心的わがまま 化石国ランキング世界第1位

sjatafal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前科・逮捕歴のあるものの海外出張

    アメリカ以外の国へは、前科や逮捕歴があっても問題なく渡航できるが、 アメリカへのそれらの者の渡航は不可能といっていいほど厳しい状況だと聞きました。 それなりの人が大勢集まれば、一人は前科や逮捕歴を持っていそうな気がします。 実際にアメリカへの海外出張のある会社は、 これについてどのように対処しているのでしょうか。

  • 下の毛の処理

    私は下の毛が嫌いです。 うっとおしいだけ。 生理の時はさらに憂鬱。 全部なくしたい。 皆様、どのように処理していますか? 私は、一年、光脱毛をしました。 でも、半分量が減った程度。 今の状況が笑えます。 毛が薄いのに、生えている状態。 海外移住をするので、もう延長はできません。 ここからどうしたらいいの~? そり続けてもいいけど、めんどくさい。 のばしたら私が不快。 脱毛は伸ばし、失くしのくりかえしで、皮膚にも悪そうだし。 いい形に整えるというアイデアもある人は、どのように? 毛が生えている面積が多いのは嫌です。 カミソリでいい形にそる?????

  • アメリカに住んでる人に質問です。

    アメリカに住んでる人に質問です。 アメリカの国が定める最低賃金は物凄く安いそうです。 国が定める最低賃金に州が独自の最低賃金を上乗せしてるのが一般的で、アメリカ全州の平均最低賃金は27米ドルだそうです。 国の定める最低賃金は幾らと法律で決められているのか教えてください。 あとイギリスの最低賃金も国が一律で決めているそうですがいくらか知ってたら教えてください。

  • 中国とは?

    中国ってよく考えたら広いんでよくわかりません。 お国柄も違うし。旅行したりビジネスで飛んだ経験がある方はいますか? どんな国でしょう?言語は英語でも通じるんですか?日本語はなせる人はどのくらいいる? 日本人のことは基本すきなのか、嫌いなのか? よろしくお願いします。

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • お国柄なのか、性格の問題かわかりません。

    愚痴も入るため、苦手な方は読まないようにしてください。 読んでいただける方には、お礼を申し上げます。 まず、私が話している時のこと。英語の1つの単語を少し間違った発音で言ってしまった時、もちろん相手はわからずに「ハァン?」と聞き返され、結局文字にして理解してもらいました。しかしとても呆れたような反応をされます。 それは間違っていた私が悪いのは勿論だし、しょうがないと思いますが… 彼が間違えた日本語で話した時、その単語の意味がわからずにしばらく考えてようやく理解できた際も、ため息を吐きながら首を振って呆れたような反応をします。話してる内容から推測してすぐに理解しろと言われました。 つまり、私が間違えて話していて彼が理解できなければ、分かるように話していない私が悪い。 彼が間違えて話していて私が理解できなければ、理解できない私が悪いようです。 他にも、Skypeの不具合で音声が遅れて聞こえていた時、「話している時に被って話されるのは腹が立つ。」とのことですぐにSkypeのかけ直しになるのですが、不具合もない時、私が話しているにも関わらず彼は被せて話し「話している途中なんだけど」と口を挟む暇もないほどです。 最後に、私が彼の国に行くということを二人で決めていました。 そのため彼は先に国に帰り、仕事探しを。私はこちらで向こうが落ち着くまで短期の仕事をして動けるようにしておく、という計画でした。彼の国は景気も良く、絶対仕事がすぐに決まるとのことだったので。 ですが、全く仕事が決まらず計画通りには行かないことがわかりました。そして彼は日本に戻ってくると言い出しました。自分で日本でビジネスを立ち上げるそうです。計画が変更になるのは仕方ないことでしょう。仕事が決まらないのも彼のせいではないだろうし。ですが、突然計画を変更したことに謝ることはなく、むしろ「しょうがないでしょ!」と怒鳴られました。 私は昔転職経験がある上に短期の仕事を続けてしまい、もう正社員になるのは難しいだろうと思うととても落ち込みました。それを聞いた彼は「私のせいにするなよ。私は自分を一番に考えている。私には関係ない。」と。 外国人は主張するものだと知っています。しかしどこまでが「外国人だから」と言えるのでしょうか。彼のこれらの言動は、外国人なら普通のことですか?最近辛くてしかたがないです。

  • なぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

    なぜ最低限の衣食住がある生活を皆が送れないのでしょうか? 貧しくて住む所がない、食べるものがない人たちになぜ国が支援をしないのですか? 豊かな人から少しずつ集めたお金や国のお金で貧しい人の分をまかなうことは できないのでしょうか? 日本のホームレスの方々はまだ恵まれている方だと思いますが、 海外などでは食べる物が本当にない人が大勢いますよね? なぜ国がそういう人たちを守っていかないのですか? ?マークだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 世界のトイレ・ここにビックリ!

    トイレのスタイルにその国のお国柄が現れる…というようなことを聞いたことがあるのですが,皆さんが今まで行った国で,こっこれはッ!?と驚くようなトイレに遭遇したことはありますか? 因みに私はあまり多くの国に行ったことがないので,それ程ビックリした経験はないのですが,オランダでトイレに入った際,水洗のレバー(ボタン)らしきものが見つからず,どう見てもコレって非常ボタンにしか見えないけど他に押す所ないし(やたら大きい赤いボタンが少し離れた所にあった)…と思いビビリつつそのボタンを押しました(結局それが水洗のボタンだったんですけど…)。

  • 留学する国が決められません・・・

    私は今年高校生になった15歳です。 今、私は留学を考えています! でも・・・留学できる国が多すぎてすごく悩んでいます・・・。 英語も習えて、環境も良いのはやっぱりアメリカだと思うのですが・・・・ 人と違うこと(例えば、英語以外の言語ができるとか)ができるようになりたいなぁーと思うとアメリカ以外の国に行ってみるのもいいなぁと思ってきました。 多分、英語と母国語を話す国もあると思いますが・・・。 あと、もう一つ思うのが、将来のことです。 私は、将来理系(医療や環境に関すること)に進みたいと思っているので、その ことを考えると、そういう分野が発展している国を見てみるのも良い経験になるのかなぁと思うのです・・・。 すごく悩みます。。。 どこかオススメの国、この国はこういうのが発展している、この国はこんな感じ、など知っていられたらぜひ教えてください!  留学経験のある方の意見も聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 中国経済

    中国は共産圏で貨幣の仕組みが違います。アメリカはしきりに元を上げろとせめよっています。 中国の月収は約3万円、地方では5千円くらいだったと思います。 中国は今バブル期で日本のマンションを購入する人たちが大勢います。 月収3万円の国の人たちが何故日本のマンションを買うことができるのでしょうか? 買える人は富裕層だと思いますが月収はどれくらいなんですか? 教えてください。 またバブル期はいずれ崩壊すると思うのですが何故アメリカなどは市場をもとめるのでしょうか?

専門家に質問してみよう