• ベストアンサー

中国とは?

中国ってよく考えたら広いんでよくわかりません。 お国柄も違うし。旅行したりビジネスで飛んだ経験がある方はいますか? どんな国でしょう?言語は英語でも通じるんですか?日本語はなせる人はどのくらいいる? 日本人のことは基本すきなのか、嫌いなのか? よろしくお願いします。

noname#177364
noname#177364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.5

中国のシルクロードを15日間旅したことがありますが、中国は12億位の人口で、漢民族やウイグル族、他にもたくさんの民族が集まっていますので、地域によって宗教も違うし、貧富の差も激しいです。漢民族は全体としては、反日感情がある人もいますがウイグル族などは、そういうことがありませんでした。仕事で上海に2週間出張したこともありますが、大學で日本語を学ぶ学生もいますし、日本に興味がある若者はインターネットで日本のドラマなどをみているので、日本語が大変上手です。日本語話せる人たちは、少なく中国では高給取りの部類のようです。一般の3倍くらい。大學卒であれば、英語は大体話すようです。あと、上海万博の時にタクシードライバーが勉強して話せる人もいるようですが、あまり通じないと思っていたほうがいいです。 私が出張した会社では、週に2回日本語で話す時間を設けていました。また社内のメールは英語でのやりとりです。 日本に興味がある人は、反日感情が少ないと思いますが、昔戦争で日本から侵略されたことがありますので、お年寄りは いい感情はないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

地方によって違いすぎます。 言葉さえ違います。 普通なら別の国のレベルの大きさや人口なのに無理やり括られています。 勿論 食べ物も 気候も 色々です。 日本人が好きな人も 嫌いな人も 見たことが無い人も居ます。 大陸的です。

• villa36
回答No.3

興味がお有りで中国を知りたいのなら、行って来る事です。 日本語が好きで日本語が堪能な人 仕事で必要だから日本語を学び日本語が出来る人 日本と言う国も日本人も好きな人 日本と言う国は嫌いだけど日本人が好きな人 日本と言う国も日本人も嫌いな人 基本など無いですよ 日本人も中国に対して同じですよね 多種多様にいますよ 私は中国と言う国は好きにはなれませんが(イデオロギーの違いでしょうね)長い付き合いの中国人の友人も多くいます 反日教育で嫌日な人が多いとクローズアップされますが、嫌日と言うより正しく日本を理解していない人が多いのは事実です。

• Turbo415
回答No.2

仕事で年に数回行きます。 大都市のホテル、デパートや飲食店では英語は通じることが多いです。 日本語は日本人が多いかどうかで通じるかどうか分かりません。 感覚的には町に出たら中国語以外は通じないと思えば良いです。 私が接する取引先、ホテルや飲食店の従業員の感じだと日本人だから嫌いとか言うことは無いですね。 まあ、日本人だってアメリカ人が好きな人もいれば嫌いな人もいるのと同じでしょう。

• sinntyann
回答No.1

中国は、中国語を話す国。 日本語や、英語を話せるのもいる。 頭のいいのは、意外と日本が好き。 つまり、日本を嫌いなのが多いという事かね。