• ベストアンサー

中国とは?

中国ってよく考えたら広いんでよくわかりません。 お国柄も違うし。旅行したりビジネスで飛んだ経験がある方はいますか? どんな国でしょう?言語は英語でも通じるんですか?日本語はなせる人はどのくらいいる? 日本人のことは基本すきなのか、嫌いなのか? よろしくお願いします。

noname#177364
noname#177364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.5

中国のシルクロードを15日間旅したことがありますが、中国は12億位の人口で、漢民族やウイグル族、他にもたくさんの民族が集まっていますので、地域によって宗教も違うし、貧富の差も激しいです。漢民族は全体としては、反日感情がある人もいますがウイグル族などは、そういうことがありませんでした。仕事で上海に2週間出張したこともありますが、大學で日本語を学ぶ学生もいますし、日本に興味がある若者はインターネットで日本のドラマなどをみているので、日本語が大変上手です。日本語話せる人たちは、少なく中国では高給取りの部類のようです。一般の3倍くらい。大學卒であれば、英語は大体話すようです。あと、上海万博の時にタクシードライバーが勉強して話せる人もいるようですが、あまり通じないと思っていたほうがいいです。 私が出張した会社では、週に2回日本語で話す時間を設けていました。また社内のメールは英語でのやりとりです。 日本に興味がある人は、反日感情が少ないと思いますが、昔戦争で日本から侵略されたことがありますので、お年寄りは いい感情はないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

地方によって違いすぎます。 言葉さえ違います。 普通なら別の国のレベルの大きさや人口なのに無理やり括られています。 勿論 食べ物も 気候も 色々です。 日本人が好きな人も 嫌いな人も 見たことが無い人も居ます。 大陸的です。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

興味がお有りで中国を知りたいのなら、行って来る事です。 日本語が好きで日本語が堪能な人 仕事で必要だから日本語を学び日本語が出来る人 日本と言う国も日本人も好きな人 日本と言う国は嫌いだけど日本人が好きな人 日本と言う国も日本人も嫌いな人 基本など無いですよ 日本人も中国に対して同じですよね 多種多様にいますよ 私は中国と言う国は好きにはなれませんが(イデオロギーの違いでしょうね)長い付き合いの中国人の友人も多くいます 反日教育で嫌日な人が多いとクローズアップされますが、嫌日と言うより正しく日本を理解していない人が多いのは事実です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

仕事で年に数回行きます。 大都市のホテル、デパートや飲食店では英語は通じることが多いです。 日本語は日本人が多いかどうかで通じるかどうか分かりません。 感覚的には町に出たら中国語以外は通じないと思えば良いです。 私が接する取引先、ホテルや飲食店の従業員の感じだと日本人だから嫌いとか言うことは無いですね。 まあ、日本人だってアメリカ人が好きな人もいれば嫌いな人もいるのと同じでしょう。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

中国は、中国語を話す国。 日本語や、英語を話せるのもいる。 頭のいいのは、意外と日本が好き。 つまり、日本を嫌いなのが多いという事かね。

関連するQ&A

  • 中国語について

    1)中国語の需要は日本国内で伸びるか? 2)簡単な他の言語に比べて日本人が取得しやすい言語か? 3)中国は国が広いので、方言があり、同じ中国人でも地域によって使えない言葉があるとのこと 標準語(一般的にビジネスで使う言葉は)何処の中国語ですか?上海や北京などの大都市で使う言葉ですか? ご存じの方教えてください

  • 中国で働くには?(中国語未経験)

    こんにちは! 私は中国で働きたいと思っています。 今後のアジアや中国における動向などをその場で感じ、 ビジネスをしてみたいと思っているからです。 しかし、中国語は話せません。 英語も中学校レベル程度です。 中国でビジネスをするためには、まずはどうしたらいいですか? どこで言語を学ぶ?日本?中国? 費用はどのくらいかかりますか? 中国語を勉強しながら、働ける環境などはありますか? 何かご存知の情報があったらよろしくお願いいたします!!!

  • 日本の方のものの見方を教えてください🙏

    あなたは非母語の言語を学んでいるうちに、その言語の国は好きになったのでしょうか。それとも嫌いになったのでしょうか。 私は日本語を学び始めた頃は、日本人や日本の文化など、正直全く何も思いませんでした。ですが、学ぶにつれて私は日本人に対して感服し、日本のことを好きになりました。 しかし、以前、ある日本の方に会う機会があり、その方は中国語がとても上手でしたが、中国のことが大嫌いらしいです。 私はそこを不思議に思いました。中国に限ったことですか。そしてその国が嫌いでしたら、その国の言語を学んでいられますでしょうか。 私は中国人です(´;ω;`)良かったら文章の修正もお願いできませんかな。よろしくお願いします。

  • 中国語に詳しい方

    私は中国語に関しては全く素人です。 中国語は日本人にとって 覚えやすい言語ですか?? 日本人は、英語も日常でよく使うので 英語も馴染み深いですが、中国語はどうですか? 単純な質問ですが、英語よりも覚えやすい言語でしょうか?? 日本語と同じ意味の言葉も中国語にあるとおもうのですが・・・

  • 中国語ができない人が中国に行った時の対処法

    日本語も英語もほとんど通じないとされる中国に旅行などで行かれる方は相当数いらっしゃるようです。日本人で中国語を不自由なくしゃべれる人は少ないと思います。いったい、どうやって過ごしてるのでしょうか?

  • ある国におけるその国の言語を母語としない者への言語教育

    よくわからないので教えてください。 日本語を母語としない者への日本語の教育は、日本語教育と言いますよね。 例えば日本に来た留学生に日本語を教える場合、これは日本語教育ですよね。 では、ある国の言語を母語としない者に対し、その国の言語を指導する教育を一般的に何教育と言いますか? 例えば、イギリスにおいて英語を母語としない人に英語を教育する、 中国において中国語を母語としない人に中国語を教育する、など。 日本と同様に各々の国でそれぞれ英語教育、中国語教育、と呼ばれているのですか? それとも何か一般的な言い方がありますか? わかりにくい質問文ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 治安のよい言語は何語でしょうか?

    こんにちは、 日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており 中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、 中国以外の言語にしたいと思うようになりました (もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが) 何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます 学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・ というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい という気持ちがあります 女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています (留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか? 英語・日本語・中国語以外でお願いします。

  • 中国語を教えて!

    中国の方と普段は英語でビジネスをしておりますが、時々中国語で「メイヨクワンシー」(日本語:かまいません)と言われますが、どのような漢字を書くのかを教えてください。

  • 中国語で英語やフランス語や中国語

    翻訳サイト等で調べると、 英語 → 英语 日本語 → 日本 韓国語 → 韩国 フランス語 → 法国人 中国的→中国的 となり、 语 という字が付く国と付かない国があったり、最後が人や的、文で終わる国名があったりするのですが、これは正しいのでしょうか? また 韓国語 日本語 英語 フランス語 中国語 を正しく中国語に訳すとどうなりますでしょうか?

  • 中国語

    先日、高速道路のサービスエリアでトイレに行ったところ看板に外国語の表示がありました。上から順に日本語、英語、続いてたぶん中国語だと思うのですが二つよく似ているけれど少し違う漢字がありました。最後にはハングルで書かれていました。二つのよく似た漢字はどこの国の言語なのだろうと疑問に思いましたので二つの言語の違いを教えてください。