• ベストアンサー

軌跡の問題です

2000年津田塾大学の過去問です。 放物線y=x2(xの2乗)上の2点P(a,a2)、Q(b,b2)がb=a+2を満たしながら動くとする。このとき、線分PQの中点の軌跡の方程式を求め、そのグラフをかけ。 線分PQの中点をR(x,y)とおくと考えて x=a+b/2 y=a2+b2/2 と考え、b=a+2を上の式に代入して考えてみたのですが、その後がよく分からなくなってしまいました。 その後の回答の仕方を教えてください。 ちなみに中点の軌跡だからy=x2のグラフと同じ形と考え、最小値を求めてそれを式に表すという方法ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narucross
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

x=a+b/2={a+(a+2)}/2=a+1 y=(a^2+b^2)/2={a^2+(a+2)^2}/2=a^2+2a+2=(a+1)^2 …とここまで書きました。 bは消去できたんですがaが残ったままになってしまいました…。 当たり前です。xとyはaを媒介変数として、どのように動くかを規定されているわけですから。 だから、xとyを直接結び付ける式、すなわち軌跡を示す式を求めたければ、aを消去してxとyのみの関係式を導けばいいのです。あと一息のところまで解答できているのに・・・ a=x-1と変形して、これをy=・・・の式に代入します。 これだけです。計算はいけると思います。 ちなみに、軌跡の問題は媒介変数を消去する際に文字に条件がついてきたりして、軌跡の図形に除外点が出てくることがよくあります。この問題はあてはまりませんが、参考までに。

kou0509
質問者

お礼

なるほど!! 変形すればよかったのですね…。そうすればaだけが残ってしまうということもなく解けますね!!! 細かい説明まで書いていただきありがとうございました。 おかげでとてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

やったところまでの解答を補足に書いてください。 そうすれば、チェックをして、その先をアドバイスします。 ヒント) x=(a+b)/2 y=(a^2+b^2)/2 からb=a+2の関係を使って、a,bを消去すればx,yの関係式が出てきます、 それが軌跡の方程式になります。 >ちなみに中点の軌跡だから… これ以降の記述は邪道ですから書かなかったことにして忘れてください。 (テストで書けば分かっていないとして減点になるだけです。)

kou0509
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やったところまでの解答を書きます。 x=a+b/2、y=(a^2+b^2)/2にb=a+2を代入して x=a+b/2={a+(a+2)}/2=a+1 y=(a^2+b^2)/2={a^2+(a+2)^2}/2=a^2+2a+2=(a+1)^2 …とここまで書きました。 bは消去できたんですがaが残ったままになってしまいました…。

関連するQ&A

  • 軌跡の問題です

    放物線y=x^2と直線y=mx+m(m>0)の交点をP,Qとする。 mが変化するとき、線分PQの中点の軌跡を求めよ。 という問題です。 答えはy=2x^2+2x(x>0)とわかっているのですが 途中の計算がさっぱりです。 教えてください。お願いします。 ちなみにx^2とはxの二乗という意味です。 初めてだから書き方が違うかもしれませんが・・・

  • 軌跡と方程式

    『放物線y=x~2と直線y=m(x-1)は異なるP,Qと交わっている。このときの定数mの値の範囲を求め、mの値が変化するときの線分PQの中点Mの軌跡も求めなさい。』 という問題なのですが、放物線y=x~2と直線y=m(x-1)の交点Qを(u,v)、交点Pを(x,y)とし、交点Q(u,v)を放物線y=x~2と直線y=m(x-1)に代入した結果を交点P(x,y)代入してみたのですが、どうも違うようです。 解答によると定数mの値の範囲はm<0,4<mで線分PQの中点Mの軌跡はy=2x~2-2xのx<0,2<xの部分であるようですがここまでのプロセスを教えてください。

  • 双曲線と軌跡

    2x^2-y^2=1と直線x-2y+t=0との共有点をP.Qとする時、線分PQの中点の軌跡を求めよ この問題解けません誰か教えてください。 まずわたしは、双曲線2x^2-y^2=1を変形して x^2/ (1/2) ーy^2/1 =1 としました。 この問題に関係あるかわからないですけど>_< そしたら焦点が求まるので、 C^2=a^2+b^2 より C=±√5/2 となりました。 あと、漸近線も2x^2-y^2=0として、 y=±√2xが得られました。 これで大体図をノートに書きました。 つぎにx-2y+t=0との共有点を求めないと駄目なので、双曲線の式に代入しました。 そしたら、 7y^2-8yt+2t^2-1=0 という、ちょっと複雑に文字が入った式が得られました。 このあと、どうしたらよいのかわかりません。 線分PQの軌跡はどうやったら求まるのでしょうか?? 宜しくお願いします。。

  • 軌跡の問題が分かりません

    問題:点A(6,0)と円x~2+y~2=16上の点Qを結ぶ線分AQの中点をPとする。Qがこの円上を動くとき、点Pの軌跡を求めよ。 解:点P,Qの座標を、それぞれ(x,y),(s,t)とする。 Qは円x~2+y~2=16上にあるから s~2+y~2=16・・・(1) Pは線分AQの中点であるから x=6+s/2 y=t/2 ゆえにs=2x-6 t=2y これを(1)に代入すると (2x-6)~2+(2y)~2=16 すなわち(x-3)~2+y~2=4・・・(2) 逆に、円(2)上の任意の点は、条件を満たす。  よって、求める軌跡は、中心が(3,0)半径が2の円である。 <~2は2乗の意> 疑問:(1)にx=6+s/2 y=t/2を代入すると、なぜ点Pの軌跡が出てくるのでしょうか。よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 軌跡の問題について

    軌跡の問題で困っているものがあります。 放物線y=x^2/4上の点Q、Rは、それぞれその点におけるこの放物線の接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとしたとき、次の問いに答えよ。 (1)点pの軌跡の方程式 (2)点Mの軌跡の方程式 点QとRをそれぞれ(a,a^2/4)と(b,b^2/4)として接線をだして求めて行くようですが、良く分かりません。 答えは(1)y=-1 (2)y=x^2/2+1です。 解法が分かる方、解説お願いします。

  • 京大 1999

    2 放物線y = x 2 の上を動く2 点P, Q があって, この放物線と線分PQ が囲む部分の 面積が常に1 であるとき, PQ の中点R が描く図形の方程式を求めよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【私の答】 PQのx座標をa,bとし、a≨bとする。 (b-a)^3=6・・・☆ また R(X,Y)とすると X=(a+b)/2 Y=(a^2+b^2)/2 ∴(a+b)=2x ab=2x^2-y これを☆に代入 答え・・・x≠0のとき  y=(8x^3+3)/6x ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【実際の答え】 ☆の段階で 3乗から2乗に (b-a)^2= ∛(36) 同様に代入 答え・・・y=x^2+∛(36)/4 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なぜ2乗に直さないといけないのでしょう。 また なぜ、2乗のときと3乗のときで答えが違うのか だれか教えて下さい。

  • 数(2)の軌跡の問題

    この問題の解き方を教えてください。 「放物線y=ax2(2乗)(a≠0)上を点P、Qが∠POQ=90°を満たしながら動く時、線分PQの中点Rはどのような曲線をえがくか。ただし、Oは原点とする。」

  • 数学の軌跡の問題

    大学入試問題集の数学の軌跡の問題について質問です。 問題・・・ 座標平面上に2点O(0,0),A(2,4)と円;x^2+y^2=64がある、また、Pをこの円周上の点とし、2点P,Aを通る弦をPQとする。 点Pが円周上を動くとき、弦PQの中点をMとして、動点Mの軌跡の方程式を求めよ。 答え・・・弦PQは点A(2,4)を通るから、 a(x-2)+b(y-4)=0とおけ、 (1) PQの中点Mを通る直線OMは、bx-ay=0 (2)とおける。 (1)、(2)をみたす実数a.b(a^2+b^2≠0)が存在するためのx,yの条件を求める という流れなのですが、(a^2+b^2≠0)というのがどこからでたのかがわかりません。 あと、(1)と(2)の式は、中点Mをa,bとおくと、OMはbx-ay=0 ・・・(2) 中天MはOから直線PQにおろした垂線の足であるので、PQの傾きは-a/b. PQは点A(2,4)をとおるのでy=-a/b.(X-2)+4なのでa(x-2)+b(y-4)=0・・・(1) とおける。というやり方で導いたのですが、違いますでしょうか?

  • 軌跡の求め方がいまいち分かりません。

    軌跡の求め方がいまいち分かりません。 残り僅かなのでまとめて質問させてもらいます。 (1)円x^2+y^2=9の上を点Pが動く時、Pと点A(7,0)を結ぶ線分APの中点Qの軌跡を求めよ (2)2点A(-4,1),B(2,3)に対して次の条件を満たす点の軌跡を求めよ (1)AP^2-BP^2=8   (2)AP^2+BP^2=28 (3)一つの頂点は原点Oであり、他の二つの頂点は放物線y^2=4px(p>0)上にある正三角形の1辺の長さと面積を求めよ 軌跡の求め方は 1.求める軌跡上の点を(x,y)とおく 2.与えられた条件を方程式で表す こうですよね? (1)の場合、点Pを(x,y)とおいて、PQ=QAから求めてみたのですが図示したものとはかけ離れたものが出てしまいました。(円になると思うんですが)

  • この問題教えてください!

    この問題教えてください! 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき、線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4の とき、b を a の式で表せ。 (3) PQ=4を満たしながらP, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 (1)のPQが2√10になるのはわかりました。 それ以外の解答おねがいします。