• ベストアンサー

ボウリングのハンデ算出方法

勤務先でボウリング大会を企画しているのですが、自己申告に基づいてハンデを適当に付けるのはかなり危険ではないかという話になりました。 実際「ヘタだから...」という女の子にハンデを80くらいあげてしまい、あっさり優勝を持って行かれてしまったりというような経験って、結構皆さんあるんじゃないでしょうか。 聞いたところ、公式(かどうかはわかりませんが)のハンデ算出式というのがあるらしいのですが、ご存じの方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomy-expo
回答No.2

一般的にオープンコンペなどではボーダーラインを200点に設定し、その200から本人のアベレージを引いた残りに0.7を乗じた数字をハンデキャップとする事が多いです。 私の職場でもよく3ゲーム形式のボウリング大会を行いますが、前回出席した人は前回3ゲームの平均を200から引いて、それに0.7を乗じて算出しています。 例)前回のスコアが130,150,140の場合   200-((130+150+140)/3)*0.7=42   この人のハンデキャップは1ゲームあたり42点 したがって、催されるボウリング大会の過去の優勝者およびベスト3位からボーダーラインをどの位に設定するかを決めて、できるだけ接戦になるようにすると盛り上がります。 私の経験から、女性を含むようなコンペでは、ボーダーを180位に設定すると結構接戦になります。 参考にしてみてください。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰かから漏れ聞いた算出方法がこれだったような気がします。 0.いくつを掛けるとかそのあたりがあやふやだったんですが... 一応ハンデ算出の為の計測戦を行ったので、その時の結果を元に設定してやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.1

ハンデ算出式というのはAveハンデの事だと思います。 これは名前の通りアベレージが分からないとだせません。 まず、基準点を決めます。 一番高い人Aさんのアベレージ(仮に170)を基準とします。 Bさんのアベレージが130だとすると170-130=40をBさんのハンデとします。 当然Aさんはハンデなし。170-170=0。 ですから、AさんもBさんも自分のアベレージと同じ点だと Aさん170、Bさん130+40=170で同点となります。 つまり、お互い自分のアベレージより今日どれくらい高い点を 取れるかで勝敗が決まります。 ご質問の内容からアベレージは分からないですね。 普通は男性はハンデなし、女性は20でやることが多いです。 盛り上げたいなら、ボーナス得点を採用してください。 第一投目が7本だったらプラス10点とか。 第一投目が2連続で7本だったらプラス30点。 第一投目が3連続で50点とかすると下手な方でも、いい勝負になりますよ。 第一投目の本数を使ってビンゴをやるとかいろいろ考えられます。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと質問する際に言葉が足りなかったですね... そうです。アベレージがないとわからないので、先日計測戦を行いました。 アドバイス下さったボーナス得点とか本数で行うビンゴとかも面白そうですね。 これは思いつきませんでした。商品も結構充実させる予定なので参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。