• ベストアンサー

ハンデ戦のハンデってどうやって決める?

条件レースやオープン特別、重賞の一部にもあるハンデ戦ですが、いったいどういう基準でハンデを決めるのでしょうか?

noname#5001
noname#5001
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

JRAのハンディキャッパーが各馬の近況能力を加味して決定します。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/nyumon/sitteru/s2/s2a.html
noname#5001
質問者

お礼

つまり、JRAの職員がハンデを決めるわけですね。 どうもハンデ戦でずいぶんと重たいハンデを背負わされている馬がいるなぁと思い、少し気になって質問してみました。 ご回答ありがとうございました。