• 締切済み

ハンデ戦の斤量の決め方(ルールが記載されている場所は?)

1.準OP馬が同じ週に例えばOPと準OPの共にハンデ戦に出走登録をします。  このとき決まる斤量は同じなのでしょうか? 2.1週目のハンデ戦に登録し56kgのハンデが出ましたが回避しました。  次の週の同じクラスのハンデ戦の登録しなおしましたが、同じ斤量に  なるのでしょうか? 3.同じ開催の同じクラスのレースであれば、一旦決まったハンデは変わる  事はないと微かに記憶しているのですが… 記憶は正しいでしょうか? 4.本題なのですがこのようなルールが記載しているWebが見つかりません  でしたが、どこかにありますでしょうか?ググってもなかなか辿り着け  ません。基本的にはトップハンデ馬のしょわされる斤量によって全体の  ハンデが左右されそうな気がしますが…

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

4についてあくまでも一例ですが 最低斤量は48KGと決まっています(これより軽量だと騎手の健康状態が問題になるため 騎手の体重が42~44KG以下になります) これからほかの馬との比較によりあるレースのタイム差とかを判断して斤量を積み上げていきます その結果、トップハンデが60KGを超えるようだとハンデキャッパーのさじ加減になってきますが、大体出走場の斤量上限は59~60KGぐらいに落ち着きます ただのオープン特別にディープインパクト級が出走したら別でしょうが 私は数年前の競馬雑誌で見た記憶があります

Lalala129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には馬齢重量を基本に、あと最低斤量はおっしゃる通り48kgが限界で それに応じて調整されていきますし、最高斤量も出走回避を避けるために 58.5kgなんて調整される話も聞いたことがありますし、全体の斤量調整も されることはあると思います。 >私は数年前の競馬雑誌で見た記憶があります 何度も見た記憶がありますが、それをまとめたものが欲しいのですが… 無いようですね。残念。

  • ZioG
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

>ハンデ戦の斤量の決め方 公表されていません。 ハンデキャップ戦とは、 出走予定馬の実績や最近の状態などを考慮し、 各出走馬に勝つチャンスを与えるよう決められた重量を負担させるレースです。 JRAのハンデキャップ作成委員が、各々の負担重量を決定します。 ※http://jra.jp/kouza/motto/step3.htmlより抜粋 なので、 何かのルールに基づいて斤量を決めるのではなく、 上記の条件を考慮してハンデキャッパーさんがルールとなって 決めているということです。 発表は月曜。 斤量決定はレースごと、週別。 詳しくは下記参考URLの一般事項等。 競馬番組表のPDF2ページ目の下には対象期間とハンデ発表日が出てます。

参考URL:
http://jra.jp/keiba/calender/program/index.html
Lalala129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公表されていません。 いろんな雑誌でハンディキャッパーの方がお話してくださっている レベルの話は非公表ではありませんし、別に隠すような話はないと 思います。(ま、重箱の隅的な話はあるでしょうが。)

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

ハンデは、おっさんかどうかは知りませんが^^; ハンデキャッパーさんが決めてます。 これというルールは無い・・・はずです。 近走の成績や実績をもとに決めている・・・はずです。 >1.準OP馬が同じ週に例えばOPと準OPの共にハンデ戦に出走登録をしま>す。 >このとき決まる斤量は同じなのでしょうか? 違います、普通は。 OPのほうが準OPより軽くなるのが一般的でしょう。 (クラスが上がるんだから当然です) ただ、これもハンデキャッパーさん次第です。 絶対に違う!とは言い切れません。 >2.1週目のハンデ戦に登録し56kgのハンデが出ましたが回避しました。 > 次の週の同じクラスのハンデ戦の登録しなおしましたが、同じ斤量に > なるのでしょうか? 同じになります、普通は。 ハンデが何キロになるのかを見たいがために登録だけ行うというのは 良くある事です。 >3.同じ開催の同じクラスのレースであれば、一旦決まったハンデは変わる > 事はないと微かに記憶しているのですが… 記憶は正しいでしょうか? そんな事はないと思いますが・・・ 例えば55キロで2着だった馬が、 同じ開催で同じクラスに出てきたら、今度は56キロというようなのは 普通にあると思いますが。 >4.本題なのですがこのようなルールが記載しているWebが見つかりません > でしたが、どこかにありますでしょうか?ググってもなかなか辿り着け > ません。基本的にはトップハンデ馬のしょわされる斤量によって全体の > ハンデが左右されそうな気がしますが… 左右されるんでしょうが、 それも結局はハンデキャッパーさん次第です。 こういう馬には何キロ背負わすなんてルールがあるなら、 ハンデキャッパーさんは要りません^^;

Lalala129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これというルールは無い・・・はずです。 残念ながらルールはあります。過去いろんな雑誌でハンディキャッパーの方の対談などを 見ていますが、それをまとめた感じのWebがあると一番いいのです。 上記1~3はそこに乗っていたと記憶している話題の一部です。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

公正室ハンデキャップ役のおっさんが決める。 のかな? wikiのコピペです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E7%AB%B6%E8%B5%B0

Lalala129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知りたいのはもっと深い(?)内容のことです。Wikiなどには「この(一つ)のハンデレースのハンデはこう決まる」レベルの内容しか書かれていません。そうではなく複数のハンデレースに渡ってのルールがどうなっているか?を知りたいのです。

関連するQ&A

  • NHKマイルC出走馬の斤量が・・・?

    明日はNHKマイルカップですね。 JRAのホームページでNHKマイルの枠順や鞍上などのチェックをしてたら、 キンシャサノキセキの斤量(55kg)が入力間違いかと思い、違うサイトの出走表の斤量をチェックしたところ どちらも同じだったので間違いないと思ったと同時に疑問に思ったのが 他馬同様に牡馬であるキンシャサノキセキの斤量だけが2kg軽い 55kgでレースに出走できるのは、どういった理由だからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競走馬の斤量について

    昭和53年の日経新春杯で「ビクトリアシティー」という馬がハンデ49kなのに、騎手が体重を落とせなく、1.5kオーバーの50.5kで騎乗したとあります。 オーナー側からしても49kで出走できるところを50.5kで乗られるといい気持ちがしないと思うし、最近、予定斤量より多い斤量で出走するってことがあるのでしょうか? 当日には場内アナウンスでその旨をフアンにながしたそうです。 なお、その騎手というのは元祖、天才騎手と呼ばれた福永洋一騎手です。福永騎手は1週間前から「メシはいらん」といい副食も減らしたが最後の1kの目方が落ちなかった(ギリギリに落とすより良い騎乗ができるとの本人の判断があったみたい)ようです。 そのレースでオープン馬を相手にノーマークの「ビクトリアシティー」を2着に健闘させての高配当であった。 と記された和田絵衣子著「天才騎手 福永洋一」を読み、現在でもその様なことがあるのかなと思い、どうなのか教えて欲しいです。

  • 10月2日阪神3R、コスモチェイスの斤量

    2005年10月2日・阪神3R・3歳未勝利戦を見ていて不思議に思ったことです。 未勝利戦は、減量騎手を別にすれば基本的に定量戦で、 実際、牡馬の通常斤量は57kgでしたが、 4枠7番のコスモチェイスだけはなぜか56kgでした。 騎手は幸英明で、もちろん減量騎手ではありません。 (というか、減量騎手の場合は☆△▲の印がついているからすぐわかりますよね) 初出走だからかな?ともちょっと思ったんですが、 やはり初出走の8番ファールシオンは57kgでした。 なぜコスモチェイスは他の馬より軽い斤量だったんでしょうか? 何かのルールによるものだと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

    馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。 簡単に分かるサイトはないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

    本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に 「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は 桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。 確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。 私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

  • スーパーGTは レース?ショー?

    スーパーGTは レースですか?ショーですか? レギュレーション(ルール)が可笑しいと思うんですが 何故パワー規制なんでしょうか? 300馬力と500馬力クラス 排気量の規制じゃなくてパワーを規制してしまったら (エンジン特性 足回り ボディー硬性とか少しあるけど)後は どれだけ軽いかだけですね 300クラスと500クラスが昆走 どう考えても間違ってると思うんですが 危険やし ちゃんとレース出来ないし 勝ったら重量ハンデ???車のレースでハンデって何? (こんなレースで勝ち負けとかアホらしくないのと思うんですが・・・) スーパーGTは 自動車レースなんでしょうか? レース風のショーでしょうか? 500クラスは 見ため少しは市販車の形あるけど全然別物 見た目だけ市販車に似いせても別物じゃ意味無いんじゃないでしょうか NSXとかもう売って無いし トヨタのレクサスはスポーツカーとかでもないような・・・

  • F1でこんなことしたらどうなる?

    F1でこんなことしたらどうなる? GTカーレースのように勝てばウエイトハンデを付けます。上位10台とし1位10kg2位9kg・・・・9位2kg10位1kg。一度付けたウエイトは外しません。マシンバランスもあると思いますので、ドライバーの体重が増える(ウエイト)と仮定します。このようにしたら、小林君にも優勝の可能性はありますか?出走24台、全19戦で戦います。シリーズ順位はどうなるでしょう? 故意に順位を操作するのは禁止とし各チーム各ドライバー全力を尽くす事。あくまで仮想ですで・・・ 他にもこんな事したら、最終的には中堅チームでも上位チームと互角で優勝争いできるのでは?と思える 仮想ハンデの案はありますか?

  • 出走したいレースが複数ある場合のダブル登録後の流れについて

    例えば、陣営が「抽選の結果重賞レースに出られれば良し、出られなかった場合はこっちの特別レースへ」との思惑で、1頭の馬を同一週の『A重賞』と『B特別』にダブル登録をすることがあると思います。 この場合、 (前提として両レースともフルゲート以上の登録があるとして) (1)もし(時間的に)先に『B特別』の抽選を行ってしまって運良く(悪く?)出走枠に入ってしまった場合、 その時点で『A重賞』の抽選は受けられないのでしょうか? (2)それともこのような場合、『B特別』の出走の権利をキープしたまま『A重賞』の抽選も受けられるのでしょうか?(もし『A重賞』も通ってしまうと『B特別』は再度1頭だけ選ぶ?) (3)はたまた、そもそも「必ず重賞レースの方から先に出走馬抽選を行う」のでしょうか? 出走までのシステムが(3)じゃないと陣営の思惑は成り立たないと思うのですが実際のところはどうなんでしょう?

  • 競馬デ-タ検索

    以前、Keiba niftyのサイトでお気に入りの馬を登録しておくと、その馬の出走予定レースを週の初めに知らせてくれるサービスがありましたが、現在そのサービスはなくなってしまいました。 お目当ての馬が出走することが事前に分かるようなサービスを行っているサイトはご存じありませんか? できれば無料が良いのですが… お分かりの方は是非教えて下さい。

  • 7月28日、同一レースに同一馬主6頭出走

    小倉第5レース新馬戦に、柏木務氏の所有馬が6頭出走します。 条件戦など毎日チェックしているわけではありませんが、僕の記憶には6頭も出走なんて記憶にありません。 同一馬主何頭まで、という規制は無いのですかね? 今日のこのレース、16頭立てです。 小倉1200はフルゲイト16頭だとしたら、実は柏木氏はもっと登録していたが除外されたなんてこともあったりして・・・? もっと多かった例や、8頭立てで5頭同一馬主というのがあった、とか、そんな事例をご存じの方、教えてください! ちなみに今日の6頭は 7.カシノコゴロウ 8.カシノロビン 11.カシノサトラップ 12.カシノレアネス 14.カシノハートフル 16.カシノランナウェイ 以上です。 イヤーびっくり!