• ベストアンサー

モータースポーツのルールを教えてください

実は得るシューマッハの引退でモータースポーツのニュースにも目を通すようになったんですが、これまでまったくモータースポーツをまともに見たことがありません。  たまにテレビで中継されているのを目にする事があるんですが、ルールがわからないので、なんともエキサイトできません。  自分の中で把握しているルールは年中何回かグランプリがあってそれぞれの大会のチャンピオンが誕生して、年間を通して一番ポイントが多い選手が「年間王者」という一番の栄誉を獲得できると認識しています。  多分、これは合っていると思うんですが、細かい所が知りません。  1、一回の大会で何週するもんなんでしょうか?。  2、年間どれくらいのグランプリが開催されているんですか?。大まかな年間スケジュールは?  3、チームのドライバーは数人いると思うんですが、交代回数などの制限はあるんですか?。などレースの上での代表的なルールがあれば教えてください(違反行為とか)  4、日本は車の技術が世界に通用する企業ばかりですが、日本のチーム・ドライバーが表彰台に立つのって少なくありませんか?。鈴木亜ぐりくらいしか表彰台に立ったことがありませんよね?。どうして日本は勝てないんでしょうか?

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.4

> 1、ピットインの回数制限はあるのか? > 2、平均として大体どれくらいの頻度でピットインするものなのか? > 3、305キロを一日だけで走破するのか、それとも何日かに分けるんですか? F-1の場合ですが… 1.については、ピットイン回数が少なければ少ないほど早くゴールできることから、回数制限はなかったと思います。 2.については、トラブルが無ければ燃料やタイヤの減り具合によりますが、1レースでだいたい2~3回です。 3.については、2時間~3時間で1レース終了します。305キロという距離は、TV放送の事を考えて決められたようです。(2時間前後で終了するように)

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりすっきりしました。 でも、複数に分けて開催される大会ってありませんでしたっけ?。 自分の記憶違いでしょうか?。

その他の回答 (3)

• inss75
回答No.3

とりあえず、ブラジルGPのレース前に、と思いましたので、現時点で書けるところまで、ということにさせてください。    ---・・・--- >1、一回の大会で何週するもんなんでしょうか?。  ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないんですが、確か、「(距離で)305キロを超えた周回で終わる」ということだったと思います。(ちなみにこの数字はF-1での「決勝・レース」についてに限定したものです。予選やフリー走行での周回を含めてはいない数字です。)  で、1周の距離はサーキットによって違うので、「(決勝・レースで)何周走るのか」については、それぞれのサーキットで異なる、ということですね。  具体的に書くと、 鈴鹿サーキットは53周、 ブラジルGPが行なわれるインテルラゴスサーキットでは71周、 イギリス・シルバーストーンサーキットでは60周、 フランス・マニクールサーキットでは70周、 といったことになってます。 (ちなみにコース改修が実施されると、1周の距離が変更になったりもしますし、それに伴って、レースで走る周回数が変わることもあったりします。)    ---・・・--- 申し訳ないんですが、時間の都合上、今回はここまでにさせてください。 ご要望があれば、他のご質問についても、私の方で回答を用意いたします。 こちらの方で、どれだけ時間が取れるか分かりませんので、質・量、どれくらいのものが書けるかについても分かりませんが、今月中には何とかしたいと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、フルマラソンみたいに一定の距離が設定されているんですね。 それだけでも収穫なんですが、他に聞きたい事は 1、ピットインの回数制限はあるのか? 2、平均として大体どれくらいの頻度でピットインするものなのか? 3、305キロを一日だけで走破するのか、それとも何日かに分けるんですか? という点です。 時間が空いたらお願いします。

回答No.2

F1だけということで 基本的なルールは上記の方ということで、 日本は勝てないというより 日本人が勝てないといった方がいいです。 現にホンダは幾度となくチャンピオンになってます。 ただ、その時期にそのチームに日本人がいないのです。 いちどぐらいは レーサーとチームをシャッフルしてみたいものです。 日本のレースですとGTレースというのもお勧めします。 日常走ってる車の原型がとどめている車が競ってます。

質問者

お礼

本田はチャンピオンになっているんですか。 日本人ドライバー入れないんですかね?。

回答No.1

なるほど、貴方のおっしゃっているのはモータースポーツの中の フォーミュラ1(F-1)というカテゴリーです。 モータースポーツというと他にもたくさんあるのですが、 http://forum.nifty.com/fmotor/ ここではF-1に話をしぼります。 ルール等については参考サイトを見ていただくとして、 >どうして日本は勝てないんでしょうか? やはり歴史の違いでしょうかね~ あいまいですが…… でもSuperAGURIみたいな活動が続いていけば、そのうち一番になれるかもしれません。 「F-1」で検索するとたくさんの情報が出てきますので、色々見てまわってください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーミュラ1
質問者

お礼

すいません、モータースポーツといっても F-1やらバイクやらFでもシリーズがそれぞれありますし、パリダカなんてのもありますよね。 この質問ではF1限定と定義させていただきます。 F1もサッカーみたいですね。 日本もオリンピックで一度だけ銅メダルを獲得したことがありますが、ほとんど世界的レベルでは同じくらいの位置にありますね。