• ベストアンサー

出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。 簡単に分かるサイトはないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.3

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。 質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて もう少し書かせてもらいます。 >馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、 と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。 理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。 (買うんだったら、タイムを見て買います。) 特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の (放牧を1回以上経験してればさらにいい) 出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら (放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、 僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので 3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが 一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。 馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて 馬体重が20kg近く増えているはずです。 netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。 出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで 走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが できますよ。めんどくさい作業かと思いますが 馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が いいと思います・・・ それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて おいた方がいいんじゃないでしょうか。 ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も 多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、 で見た方がいいと思うんですけど・・・

その他の回答 (2)

noname#197024
noname#197024
回答No.2

馬体重だけ表示するHPなんて無いでしょう。たぶん。 おそらく需要がないんじゃないの? 質問の内容からだと馬体重にたいして異常に神経質になって おられるようですが、あまり馬体重なんかにこだわらない方が いいと思いますよ。しかも全レースなんて・・・ 未勝利戦や新馬戦も馬体重で買うんですか? あまりに無謀だと思いますよ。それに馬体重500kg以上の馬 って限定されてますが、買うんですか?切るんですか? もし買うんだったら自身も小柄な馬体で産駒も450kg以下の馬が 多いステイゴールド産駒の馬なんて買えませんよ?あれだけ 走ってるのに・・・ 馬の成長力の目安としてみるなら分かりますが・・・ 一番理想的なのは、馬体重が増えていくのとタイムが速くなるのが 正比例するパターンだと僕は思います。 (僕はそういう馬から買うようにしてるんですが) そういう馬は探せばけっこういます。信頼もしやすいし。 種牡馬の現役時の馬体重を把握してたら産駒の馬体重も ある程度の目安はつくかもしれないですが、外国の種牡馬だと その情報も無いのに・・・

breeze04
質問者

補足

貴重なコメントをありがとうございます。ご指摘の通り神経質になりすぎていました。 >>馬体重500kg以上の馬って限定されてますが、買うんですか?切るんですか? 買います。 >>馬体重が増えていくのとタイムが速くなるのが正比例するパターンだと僕は思います。 ということは、二歳と三歳未勝利戦では使えそうに思いますが、どのようにお考えになりますか? 500kg以上の大型馬は出走が少ない割に複勝率が高いとのデータがあったのでこれを参考にしようと考えています。↓よかったら・・・ http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/basicdata/taijudata.html

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

・前レース?(前走の馬体重)? ・全レース(全レースの出走馬)? どちらですか?

breeze04
質問者

補足

前走の馬体重です。朝日FSを例にとるミッキーパンプキン以下16頭の前走の馬体重です。これを新馬戦と障害を除いた3場全レースで500kg以上のをリストアップして、この中から買う馬を決めたいのです。もちろん発走約1時間前の馬体重の発表で大きな増減があればまた、再考します。

関連するQ&A

  • 馬体重。

    先日と言いますか?一月近く前になるのでしょうか?京都競馬で、ペガサスヒルズ号が、単勝1.1倍という人気にかかわらず、複勝圏内にも入れなかったレースがありました。後で聞くと馬体重が、ここ何戦か、上昇しており、こんどこそはと思ったところまた+8kgで出ていたそうです。あまり馬体重というものを考慮せず、買っていましたので「そんな事もあるのか」と言う感想でしたが、そもそも馬は勝手に食べないわけで、これは厩舎の怠慢とまでは言わないものの、管理不足ではないのかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 馬体重について

    JRAがレースに出走する馬の体重を 発表するようになったのは いつ頃からなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

  • 馬体重の占めるウエイト。

    当方もいい加減ながら、長年競馬をやっていますが、一度も馬体重に比重を移した事がありません。-2や+2でも連に絡む奴は絡むでしょうし、絡まない奴は絡まないと思っていました。現に+18kと当方などからは「来る訳無い」と思った馬が、あっさり勝ってしまう事もあり、やはり持って生まれた素養といいますか?素質で、極論になりますが、人間でもおそらく同じ事が言え、いくら練習をしたところで、少しの可能性も無い馬は勝てないのだろうとも思います。なので、真に強い馬は当方のような素人が見るのでは無く、やはり競馬新聞等のプロが必要だとも思います。ただ、予想は強い馬、速い馬であり、前日には発表されていますが、馬体重はレース直前1時間ほど前に発表になります?(バラバラ、マチマチですが) やはり当日の体調を見るには馬体重は必要なファクターでしょうか?その基準というのはどのようなものでしょうか?極端に減った馬でも(体調不良か?)と思っていても、突っ込んできてました。難しい。

  • 斤量/馬体重の%の一覧表をつくりたいのですが・・

    斤量/馬体重 52  53  54  55  56  57 530     9.81% 520 510 500 490 480 470 460 450 以上のような一覧表を作りたいのですが、最初の9.81% は 「=$B1/$A2」で表示されましたが、 この後の全セルに数式をコピーするのはどのように 操作するのか分からなくなりました。 EXCEL97 ですが宜しくお願いします。

  • 馬体重とは?

    先日、なんとなく競馬の番組を見ていたら、「馬体重○×キログラム、マイナス○キロ」などと言っていましたが、一体何のときの(どんなときの)体重を基準にプラスだ、マイナスだ、と言っているのでしょう?そして、それがなんの役に立つ情報なのですか?

  • 馬体重の評価をどうされていますか?

    競馬歴:40年強, 各レース(重賞レース対象)の予想を数値化したものを作成中です。20項目程度を数値化し得点数で決めるのですが,  馬体重の数値化に悩んでいます。従来は単純に前走±10Kg以上はマイナス要因と考えていたのですが, 最近は馬齢, 輸送の有無, 調教・追切, 本命or叩きレースか? 等等により, 単純ではないと考える様になりました。そこで質問ですが,馬体重の増減について私は「こう考える」的なものがあれば差し支えない範囲で御教示頂けないでしょうか? 目的は回収率のupは勿論ですが,頭の訓練と推理力の確認です。

  • 出走馬の次走以降の着順成績を一覧表示

    あるレースの出走馬の次走以降の着順成績を一覧表示できるソフト等ないでしょうか? 添付写真はイメージです。

  • NHKマイルC出走馬の斤量が・・・?

    明日はNHKマイルカップですね。 JRAのホームページでNHKマイルの枠順や鞍上などのチェックをしてたら、 キンシャサノキセキの斤量(55kg)が入力間違いかと思い、違うサイトの出走表の斤量をチェックしたところ どちらも同じだったので間違いないと思ったと同時に疑問に思ったのが 他馬同様に牡馬であるキンシャサノキセキの斤量だけが2kg軽い 55kgでレースに出走できるのは、どういった理由だからでしょうか? よろしくお願いします。

  • netkeibaの各馬データに書いてあるペースとはどういう意味でしょうか?

    http://db.netkeiba.com/horse/2004102834/ ↑はフサイチホウオーのデータなんですが、これにある 8-6-5-7 35.8-34.4 34.1 508(+2) ↑通過順位    ↑ペース    ↑上がり ↑馬体重 これのペースってどういう意味でしょうか? この場合このレースで35.8から34.4の上がりの馬がいたって事なのでしょうか? 初心者ですいません・・・

  • 競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

      競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、 レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)  自分なりに、クイズ形式で考えてみました。 A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。 B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。 C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。 D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。 以上はたして、当たっているものがあるでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。   また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、 競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。 あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか?  それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか? 合わせて、教えていただければ幸いです。  なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、 どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。