• ベストアンサー

出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。 簡単に分かるサイトはないでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
回答No.3

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。 質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて もう少し書かせてもらいます。 >馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、 と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。 理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。 (買うんだったら、タイムを見て買います。) 特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の (放牧を1回以上経験してればさらにいい) 出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら (放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、 僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので 3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが 一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。 馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて 馬体重が20kg近く増えているはずです。 netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。 出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで 走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが できますよ。めんどくさい作業かと思いますが 馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が いいと思います・・・ それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて おいた方がいいんじゃないでしょうか。 ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も 多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、 で見た方がいいと思うんですけど・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

馬体重だけ表示するHPなんて無いでしょう。たぶん。 おそらく需要がないんじゃないの? 質問の内容からだと馬体重にたいして異常に神経質になって おられるようですが、あまり馬体重なんかにこだわらない方が いいと思いますよ。しかも全レースなんて・・・ 未勝利戦や新馬戦も馬体重で買うんですか? あまりに無謀だと思いますよ。それに馬体重500kg以上の馬 って限定されてますが、買うんですか?切るんですか? もし買うんだったら自身も小柄な馬体で産駒も450kg以下の馬が 多いステイゴールド産駒の馬なんて買えませんよ?あれだけ 走ってるのに・・・ 馬の成長力の目安としてみるなら分かりますが・・・ 一番理想的なのは、馬体重が増えていくのとタイムが速くなるのが 正比例するパターンだと僕は思います。 (僕はそういう馬から買うようにしてるんですが) そういう馬は探せばけっこういます。信頼もしやすいし。 種牡馬の現役時の馬体重を把握してたら産駒の馬体重も ある程度の目安はつくかもしれないですが、外国の種牡馬だと その情報も無いのに・・・

breeze04
質問者

補足

貴重なコメントをありがとうございます。ご指摘の通り神経質になりすぎていました。 >>馬体重500kg以上の馬って限定されてますが、買うんですか?切るんですか? 買います。 >>馬体重が増えていくのとタイムが速くなるのが正比例するパターンだと僕は思います。 ということは、二歳と三歳未勝利戦では使えそうに思いますが、どのようにお考えになりますか? 500kg以上の大型馬は出走が少ない割に複勝率が高いとのデータがあったのでこれを参考にしようと考えています。↓よかったら・・・ http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/basicdata/taijudata.html

• adcha128
回答No.1

・前レース?(前走の馬体重)? ・全レース(全レースの出走馬)? どちらですか?

breeze04
質問者

補足

前走の馬体重です。朝日FSを例にとるミッキーパンプキン以下16頭の前走の馬体重です。これを新馬戦と障害を除いた3場全レースで500kg以上のをリストアップして、この中から買う馬を決めたいのです。もちろん発走約1時間前の馬体重の発表で大きな増減があればまた、再考します。