シルクロードSの予想と重要ポイント

このQ&Aのポイント
  • シルクロードSは高松宮記念に向けての重要なステップレースです。
  • 注目の馬として、トウシンマカオ、キルロード、グルーヴィット、シャインガーネット、マッドクール、ウインマーベル、ナムラクレアが挙げられます。
  • 人気決着はないと思われ、7頭の3連複BOXで攻めるのが予想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルクロードSの予想をお願いします。

続いては中京メイン、シルクロードSです。 こちらは高松宮記念に向けての重要なステップレース。これもまた解体馬がいっぱいおります。迷う。 ◎トウシンマカオ…L→G3と連勝。大外枠が不利にならないようなレースを ○キルロード…走っても走っても人気にならない ▲グルーヴィット…岩田パパの手綱が冴え渡ってる ☆シャインガーネット…最内枠が有利になる馬場で △マッドクール…突如現れた短距離界の新星。ここが試金石 △ウインマーベル…スプS2着以来。+4kgの59kgはどうなのよ △ナムラクレア…休み明けで斤量+3.5kgをどう見るか マッドクールの扱いに悩みますね。ハンデG3なら勢いだけで通過できる可能性も大いにあるし、連勝が止まるとしたら個々のような気もするし。 勝つか負けるかのシゲピンと、やっぱり夏馬のファストフォースは来たらごめんの無印予定です。 人気決着はないと見て、印を打った7頭の3連複BOXで当てに行きます。多分当たる(と信じたい)。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ◎ナムラクレア 重賞馬、本命にしました。 ○マッドクール 中京は得意、対抗にしました。 ▲ウインマーベル 1200mは安定感抜群、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マッドクールの手応えとナムラクレアの伸びには声が出たのでは? 惜しい1着3着でした。 ではこちらで結果報告。 まさか合間にファストフォースGア突っ込んでくるとはなあ…。夏馬がなんだって?(←死ぬほど恥ずかしい)。 まあおかげで、マッドクールからの馬券を枠連流しにした結果、 枠連 2-5 630円的中! 5-5(35.7倍)を持っていたので、できればナムラが3着だったら最高でした。まあ、ガミはガミなんですけどね。 56.5kgの酷量ながら、インから鋭く突き抜けたナムラクレア。馬自身の力と陣営の仕上げ、馬場を見切った浜中騎手の好騎乗が読んだ勝利でしょう。本番に向けて最高のスタート、レースまで間隔が空くのもいい方に出るはずです。 2着ファストフォース。冬でも57.5kgでも関係なし、見事な末脚を披露しました。-12kgは近走が重めだったのを上手く絞り込んだということ? 持ちタイムはともかく、セントウルS2着の実績を思えば中京で買わない手はなかったよなあ。反省。 3着マッドクール。道中は他馬にせられることもなくマイペースの逃げ。4着以下を離していることを思えば、上々の初重賞戦だったのでは。賞金的に高松宮記念は出走が厳しそうなので、1レース重賞を挟んでくるかも? トウシンマカオとウインマーベルは、パドックを見て押さえの枠連に回しました。両馬ともお腹のお肉がタプンタプンしていて…。トウシンは枠に泣いた感、ウインは枠に加えて今の中京の荒れた馬場が合わなかった模様(時計は速いんですが)。叩いた次走に期待ですね。 1・3・4着予想が続出したことでBA選考に悩みましたが、最少の3頭推奨+根岸S的中の合わせ技でatugiさんにBAを進呈します。 次週は東京新聞杯と京都記念…なんですが、先週に急遽なしとなった用事が次週日曜日に移ったため、スレ立てはお休みさせていただきます。申し訳ありません。

Honey-Hunter
質問者

補足

実績の◎▲に上り馬の○。買い方としては無理がありません。 人気的には2・1・4番人気。ウインの着順次第では美味しい配当にありつけますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年こそは意気込んでいたものの低迷し、回収率が低かったので回答を自重していましたが、 (中山金杯フェーングロッテン2人3着  京都金杯ピースワンパラディ3人4着  シンザン記念ライトクオンタム2人1着  フェアリーSメイクアスナッチ7人2着  日経新春杯ヴェローナシチー3人11着  京成杯ソールオリエンス2人1着) ※意外と本命は悪くない、相手と買い方がゴミ 先週◎ノースブリッジ○エヒトとAJCCが大的中し自信を取り戻し2023年度の回収率が200%を越えたのでスレに復帰します! こちらの方を先に予想したのでこっちから回答しますね! ◎ナムラクレア →昨年スプリンターズSでも本命に、あれは情けない競馬、ハンデは見込まれたがここでも格上。 ○シャインガーネット →冬馬、ナランフレグやジャンダルムよりも普通に強いと思ってるメイケイエールが勝った昨年のレース2着馬、状態良化で。 ▲ウインマーベル →実績最上位、59㎏をこなせば。 ☆テイエムスパーダ →今回は逃げれそう、女性騎手のなかで今村Jが一番タイプ笑。 △マッドクール →人気的には外したいが勢いと軽ハンデで抑え。 怖いのはトウシンマカオとグルーヴィット、 前者は叩き台っぽい、 後者はハンデ見込まれ過ぎで消しに。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、3着にも△。怖いと思った2頭が圏外に飛んだのも大正解。しかし2着抜けで馬券的中には至らず。 惜しい1・3・4着でした。 調子が上がってきたのはいい傾向。 次回もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

マジ買いで収支をプラスにしつつ、こちらで的中が出ずにマイナス→潜伏とか、ホント勘弁してください(苦笑)。 回収率200%、素晴らしいですね。ちなみに当方、収支アプリを見るに1月の回収率は現時点で…66%です。くっそ泣ける。 テイエムスパーダは聖奈ちゃん騎乗で一変なるか。CBC賞は48kgの斤量がものを言っただけに、今回の55kgと追わせ上手な腕でどこまで着順を上げられるかですね。 マッド↓のナムラ・シャイン・ウイン↑。決まればリターンはかなり大きめです! 何か今回は一発長打系の予想が多いなあ(笑)。

noname#260691
noname#260691
回答No.4

◉グルーピット ケイデンスコールを復活させた岩田の手腕が光る 7歳でも軽視できない  ○トウシンマカオ 大外枠でもこの鞍上なら安心  ▲ナムラクレア 斤量だけ心配 ⭐️マッドクール 競馬が上手い

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も期待していたグルーヴィット、何と最下位(泣。 岩田パパが悪いのか、明け7歳、ガクッと来てしまったのか…。 Jeuさんに続く惜しい1・3・4着。残念でした

Honey-Hunter
質問者

補足

グ、グルーピット…(やっちまった的なやつ)。 1月の岩田パパはとにかく騎乗がキレッキレ。内枠を利してインからスルスルと伸びて来れば、こちらも高配当間違いなしです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

こんばんは。先週の2重賞は本命が見事に勝って、東海Sでは幻の3連複wと残りも4着でなかなかの予想と自画自賛しております。1月のルメールは買えねえ、と思ってた成功した先週でしたが、今日6勝もしてやんのww ◎キルロード 昨年行われた古馬OPクラスのスプリント戦は21レース。夏まで3歳は参加していないというのはありますが、G1からOPまで勝ち馬はとても多彩。3勝した馬はなく、2勝が3頭。メイケエイエールとヴェントヴォーチェ、トウシンマカオだけ。じゃあ、3着まで広げて複勝圏の回数だと、G1を勝ったナランフレグが4回でやっとトップでの登場になるぐらい混戦。しかもその全馬がOPクラスを大負けしたり、頑張ったりを繰り返して、タイミングの合う時に勝ち負けしてきたというさらに混戦の時代です。その中で、やはりG1で好成績を残した馬は狙いどころではないか、との結論で、この馬を本命に。中京巧者のいっくん鞍上でまとめてこれると踏んで。後、この馬、叩き二走目の成績が抜群です。 〇ナムラクレア 古馬との初対戦は斤量差も有利に働き、圧勝のスタートでしたが、続く二戦はそのインパクトからすると物足りない結果に終わった昨年でした。それでもスプリンターズS5着は立派。一気に斤量が重くなっていますが、内枠を利して、今年こそG1を勝つためにまずはここを。 ▲シャインガーネット 昨年の2着馬。その後にG1高松宮記念を使い、さらに距離を伸ばしたレースで負けて、年末にスプリント戦で復帰、2着にまとめる。重賞勝ちが千四のファルコンSなので、陣営は色気を持ってマイルぐらいまで試したいのだろうが、スプリントは4戦2着2回、負けたのはG1と初めてのレースだけに、しっかりと狙いたい。斤量も昨年と実質同じで、軽く見積もられた感じがするので、一発期待。 △ウインマーベル 昨年は3歳OPを連勝、その勢いのまま古馬と重賞で対決し2着。さらにスプリンターズSも2着と成長も見せた。実績的にはここではNo.1だが、枠と休み明けが懸念材料。斤量もやはり重い。ここをクリアすれば、本番の最有力だが。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キルロードは直線入り口で外に持ち出し、さあこれからというところで終了。 中京の馬場は芝が剥げた内側の方が伸びるという、訳の分からなさに一層の拍車がかかってしまいました…。 シャインガーネットは中段ままの6着。うーん。 今週は残念。次回またよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

先週はナイス予想でした。BA進呈できてよかったです。 土曜のルメール騎手はほんとにビックリです。白富士Sのサリエラなんて、絵に描いたような慌てず騒がずでしたし。 明け8歳のキルロードはまだまだ元気、もうちょっと時計がかかる馬場だとよかったんですが、内も外も適度に荒れ気味なのは好都合ですよね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。 >解体馬  頂きました(笑) ■シルクロードS ◎ ナムラクレア    好枠 鞍上も悪くない ○ マッドクール    4連勝 押し切り型 強そう ▲ トウシンマカオ   4走連続外枠 コンマ5㎏余分で稍下げ △ シャインガーネット 昨年2着からプラス1もイケる △ ウインマーベル   大外枠重ハンデ 馬は良いけど稍下げ △ キルロード     逃げられれば面白い存在に 注 マリアズハート   初素顔 調子良さそう  ライヴァルを外枠に従えたクレア。ハンデもバニラ以外はおのおの重ハンデ。ゴール版前のごちゃごちゃが目に見えそう。決め手がある馬がいいかもですね。とはいえマカオとウインマーは見込まれすぎ。。。ここに至って初めてめんこを外すMに注目ですよ(笑)  馬券は◎と○から馬単流し。どこまで流すかは明日。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お城さんも1・3・4着でしたか。惜しい。 マリアズハート、メンコを外した効果が出たのか5着好走。 熟女の魅力全開でした(笑)。 次回もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

やっちまったああ(笑)。というか、msーIMEって使いたい言葉の変換候補をわざと2番手以降にしてるんじゃないかといつも思ってます。「ゴール版」もそうだし(にやり)。 マリアズハートのメンコの件、陣営コメにも出てましたね。ちょっとだけ気にはしてましたが7歳牝馬ということで軽視してました。ここで荒ぶっちゃうかなあ。 8枠2頭の懸念はご指摘の通り。押さえの枠連に回す手もありですね。ええ、責任はもちろん問いませんよ(笑)。

関連するQ&A

  • 函館スプリントSの予想をお願いします。

    続いては函館メイン、函館スプリントS。 とりあえず3歳牝馬を買っとけば問題ない感に、今年も騙されてしまうのか…。 ◎ナムラクレア…桜花賞3着馬が適距離で50kgよ? ○ビアンフェ…単騎逃げ濃厚で外枠は有利。連覇もある ▲ヴェントヴォーチェ…人気しすぎな気がしないでもない ☆キルロード…高松宮記念アゲインに期待 △タイセイアベニール…函館は庭。こういうねがしれっと来る △ジュビリーヘッド…戦績堅実。昇級初戦でも シゲピンとレイハリア、ライトオンキュー。この3頭をどう絡めるかが悩みどころ。 プルパレイは最内で行き場をなくすと見て無印にしました。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    続いては日曜京都メイン、シルクロードSです。 抜けた1人気(1.5倍)のレディオブオペラを素直に買うかどうか。 ガミらない買い方を考えないといけませんね。 ではマイ予想。 ・レディオブオペラ…真価が問われる重賞初挑戦 ・ストレイトガール…作夏から勢い止まらず ・プレイズエターナル…OP昇格後も堅実無比 ・ワキノブレイブ…連下に一考の連勝馬 ・レオンビスティー…時計がかかれば上位食い込みも マジンのコメントが超弱気で…あれ、フェアリーSのデジャブ? スギノは57kgで軽視、アフォードはもう一丁なしと判断しました。

  • カペラSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、カペラSです。 なかなかクセのあるメンバーですね。 ◎レッドルゼル…プロキオンSは度外視。1200mでは底見せず ○テーオージーニアス…昨年2着。スタート決まれば ▲ジャスティン…中山で見直し。58kgはギリかな 星シュウジ…昨年3着。斤量2kg減で今年もしれっと3着 △ダンシングプリンス…条件戦での勝ちっぷりが通用するか 条件戦で無双してきたダンシングプリンスは、ここがいわゆる試金石。 フォーテ、ヒロシゲ、ダイメイ、カナチャン(ここ使うのか)とテンに速いオープンクラスの逃げ先行馬を相手に、自分のレースをできるかどうかがカギ。 サブノジュニアは59kgと芝スタート、初の中山で大井のようなレースができるかどうか。現状軽視です。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    ※修正→再アップのため順番が根岸Sと入れ替わってます。ご了承ください。 こんにちは。土曜競馬は都合10レースと散々買い散らかして、当たったレースの配当が200円(京都6R・3連複)、400円(京都11R・馬連)、230円(東京11R・馬連)。7000円を830円にするという、我ながら何とかならないのかと頭を抱える結果に。ある意味、全敗の方がよっぽどマシですよもう。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 そういえば先週のAJC杯・マイネルウィルトス(5着)。鞍上の横山武騎手は自らの意志で逃げの手に打ったんだそうで。うーん。 明日は東西で2重賞。まずは京都メイン、シルクロードSからいきましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 インを突いて粘り込めた馬は少ないですね。外差しが利く馬場。フルゲート18頭、難易度は高めです。 ◎ルガル…近走安定。京都もヨシ ○メイショウソラフネ…先行してチョイ差しするだけ ▲アグリ…相手が一気に弱化。初の京都はどうでしょ ☆バースクライ…3連勝中。G3なら勢いで何とか △オタルエバー…17番枠がなあ。買ったら来なさそう △ホープフルサイン…暮れの阪神で穴。もう一丁 △ジューンオレンジ…休み明け。馬体重次第 △トゥラベスーラ…明け9歳&永島まなみ騎手&外枠。でも怖い オッズはアグリとルガルの2頭。アグリは良績が阪神に集中&1400mが適距離と見て▲に。そもそも京都が初めてで拠り所がないんですよね。ということで、57.5kgに目を瞑って近走がまあ手堅いルガルから。前走で好走しながら現状全然人気がないソラフネ、ホープ、ジューン、トゥラベを馬券に入れてみます。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    とりあえず土曜競馬の結果報告。 牛若丸JSで3連複、東京メイン白富士Sを3連複&馬連でトリガミ(汗、東京最終Rでマリーズケイの複勝的中。ブチコのレースを取り損ねたのは痛かった…。 川崎記念は3連単的中もガミ。改めて結果を書き起こすと…へたくそにも程がありますね。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 続いてはシルクロードS。 ビッグアーサーはついに鞍上が強化されました。真価が問われる一戦ですね。 好メンバー揃いで楽しみです。ヒルノデイバローは…登録ミスですか? ・ダンスディレクター…押し出された2番人気。これはウマすぎる ・アースソニック…今回も3着候補の筆頭。3連馬券では絶対に切れない ・ネロ…京都の戦績は今イチでも。展開も向きそうで ・ビッグアーサー…これで負けたらOP大将だったということ ダンス、ネロ、ビッグの3頭を軸に。 サトノルパンは57.5kgのトップHが気になります。そんなに強い馬でしたっけ? ローレルベローチェはミノルさんや忍者とゴリゴリやっちゃいそうなので軽視しました。 大荒れ候補に人気薄の軽ハンデ高齢牝馬ヤサカオディールを。

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬はメインレースのみ購入。愛知杯の3連複90.1倍的中で、久々のプラスとなりました。ワンブレスアウェイ絡みの馬券、やっと取れた…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都でシルクロードS、府中では根岸Sと重賞2本立て。 ダブル的中を目指します。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 シルクは前日発売なしなんですね。雪は大丈夫そうな気がしますが。 マイ予想は良馬場前提で。 ◎ダノンスマッシュ…1番人気かな? 今の京都は合いそう。内枠も〇 〇ナインテイルズ…中1週でも強めの調教。元気いっぱい ▲アンヴァル…外枠が残念。使い詰めなのにヘタれない ☆セイウンコウセイ…2年連続2着。58kgでもリピーター狙いで △ラブカンプー…調教で遅れ、陣営も弱気。でも出るからには 怖いのはティーハーフのもう一丁とビップライブリー。 淀単上位組をどう扱うかですね。エントリーチケット回避は残念。 ラブカンプーと同厩舎のダイメイプリンセスも陣営弱気ですね(冬場はよくないと)。 額面通りに受け止めた結果、痛い目に遭わないことを祈るばかり。 馬券は愛知杯。 09-11の2頭軸も持っていたので、3着ランドネが垂れても的中(ニッコリ。

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    こんにちわ。冬か。 土曜競馬、阪神10R(的中+返還)→中京10R(押さえの2頭軸流し成功)→阪神11R(BOX5頭が1~5着)→中山11R(3着マイネルよくやった!)と怒涛の4連勝。最終レースは余裕の「見」で、先月の24日以来となる1カ月ぶりのプラス収支となりました。1カ月ぶりかよ…。道理で昨日から寒いわけだ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春のG1シリーズ第1弾・高松宮記念と、中山で裏メイン・マーチSの二本立て。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ。 まずは高松宮記念から。 今日、そして明日もレース時は雨予報。時計がかかる馬場になりましたね。時計勝負よりもパワー勝負、道悪の巧拙が問われます。 ◎ルガル…6走前に不良馬場で圧勝。前走も圧巻の勝ちっぷり ○ナムラクレア…2着の昨年と同じような馬場になりそうで ▲ウインマーベル…1200m・中京・重馬場に実績あり ☆ディヴィーナ…1200mは初でもコースと馬場、鞍上で △ビクターザウィナー…香港馬は黙って買い ママコチャ、マッドクール、ビッグシーザー、トウシンマカオ、ソーダズリングは皆様の評価を参考に。というかどれか1頭、何なら2頭以上が圏内に突っ込んできても全然おかしくないんですよね。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんばんは。そしてお久しぶりでございます。 夏のローカル、振り返ることができる思い出はエルムSの3連複(306.8倍)的中のみ。ただただ暑いだけの夏だったなあ…。皆様の戦績はいかがでしたでしょうか。 ということで、今秋も皆様のお力をお借りして、ホープフルSまでのG1と重賞の的中というか、的中率アップを目指したいと思います。ご助力のほど、よろしくお願いします! 秋一発目はG1、スプリンターズS一本勝負。 回答の際は印の強弱と、本命だけでも結構ですので推奨理由をぜひお書き添えください。 今夏覚醒のジャスパークローネとセントウルSで突然復活を果たしたテイエムスパーダ、北九州記念で鼻を切れず轟沈したモズメイメイがどこまでゴリゴリ削り合うのか。 こういうときって、ナゼか逃げ馬が1頭だけ残るんですよねえ…。 ◎アグリ…遣り合う展開が確実に活きる。差し脚強烈 ○マッドクール…CBC勝は度外視。立て直してるはず ▲ナムラクレア…1200m戦での3着以下は昨年5着のここのみ ☆ウインマーベル…昨年2着。人気落ちで穴をあけるタイプ 馬券はこの4頭を中心。皆様の推奨馬を絡めていきたいと思います。

  • 東海Sの予想をお願いします。

    こんにちは。 京成杯で望外の3連複・馬連・ワイドをフル的中させ、資金たっぷりで迎えた本日土曜日は、やはりゴリゴリと削られて撃沈。そりゃあ普段がタマにしか勝ててないんですから、2日連続で勝つことを望む方がまず間違ってるわけで。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山でAJC杯、京都で東海SのG2二本立て。まずは東海Sから行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ。 メンバー的には非常に面白い面々が揃いましたね。 何というか、フェブラリーSに向けた感が全然ない(笑。 ◎ペプチドナイル…斤量2kg減。逃げても逃げなくてもOK ○ウィリアムバローズ…この馬も展開不問。湿った馬場も○ ▲タイセイドレフォン…戦績ムラも実績自体は遜色なし。11番人気上等 ☆オメガギネス…体質弱く出たとこ勝負。圧勝か撃沈と見て △ヴィクティファリス…ダート替わりで一変。不安は休み明け △ブライアンセンス…戦績堅実も昇級初戦が別定G2では △ミッキーヌチバナ…叩き上げ。この馬もここが試金石 △オーロイプラータ…無欲の追い込みが決まれば オメガギネスが単勝2倍台と抜けた人気。体質的に間隔を開けないと使えないだけに、出てくるここは恐らく仕上がってるはず。今後に向けて賞金をぜひとも上乗せしておきたいところです。でも印は4番手の☆。妙味ないんだもん(え。 雨で馬場が締まり、時計はかなり速くなりそう。前に行けるペプチドとバローズを印上位に据えてみました。吉と出るか凶と出るか。 馬券は京成杯。かなり気持ちよかったです(笑。

  • カペラSの予想もお願いします。

    GIの裏こそメインレースというヘビーな回答者の皆様、お待たせしました。 カペラSの予想もぜひお願いします。 マイ予想です。 ◎スリーボストン…1200mに戻って本領発揮 ○ケビンドゥ…全くの人気薄が不思議。穴の鞍上にも期待 ▲シルクフォーチュン…まだまだ見限れない昨年の勝ち馬 △スイートジュエリー…ここが試金石の一戦 △ティアップワイルド…近走不振も中山に良績で 馬券は3連複BOXで。 皆様の推奨馬を絡めた◎○▲3連複2頭軸流しを押さえにします。