• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オートレースのハンデはなぜ距離で決めるのか

質問があるんですが、 オートレースのハンデってなんで距離で決めるんでしょうか。 車体重量、選手の体重には統一したルールがあるんでしょうか!? もし、競馬のように負担重量で決めるようにしたらどのようなことが 想像されるでしょうか!?距離制よりつまらなくなりますか、やっぱり・・・

noname#197024
noname#197024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハンデを重量制にしたら、その分慣性の法則でコーナーで突っ込める具合とか変わってくるでしょうから、危ないんじゃないでしょうかね。 ただでさえギリギリの勝負をしてる訳ですし、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >慣性の法則でコーナーで突っ込める具合とか変わってくるでしょうから、危ないんじゃないでしょうかね。 なるほど・・・それはあると思います。 雨走路になったらよけい曲がりにくいでしょうから・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#108079
noname#108079

田舎者が想像するに、GOALインの瞬間に、もしくは手前で 競り合っている状態で 勝負が決まると思われます。 同時着順の判りづらさを避け、競り合う、逃げ切るなど 観衆を興奮させることが、人気取り作戦上、重要になりそうです。 周回コースの在り方に変化のない限り、現在のままで 良いのでは? 水泳のタッチは、100分の1秒違いで、1位と2位が決まりますが 実力者2人の競り合いなら、TVおよび実際の観戦では、 スロー再生無しには、着順の判定不は可能です。 グレードレースは スタート地点が、ゴールより100メートル後方に 位置しています。 最強者のハンディは、さらに10メートル後方になります。 観戦者の動体視力の限界より、緩やかな距離的余裕が 《10メートル》だと思います。ここまで書いていて 自分で気付いたが、どうも的外れ・・・違うか?END

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

お早うございます。 馬は生き物なので重い物を乗せて走ると、走る距離が長くなるに連れてどんどん疲労が増してゆきます。 乗せる重さと走る距離の長さが増えるに連れて負荷が増えて行くという事になるので、重さを付加する事でハンデとして有効です。 オートバイは機械なので重い物を載せても、重さや走行距離によって性能が落ちて徐々に速度が遅くなる事は有りません。 重い物を載せても機械は疲れないのでハンデとしての役目を果たさない。 従って排気量によってスタート位置をずらし、距離によるハンデの方式を採用しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。