• ベストアンサー

愛子様の入学で学習院の対応

生徒全員にICカードを持たせたり 各教室に鍵がかかるようにしたり・・・と 警備がすごいことで話題になっていますが(週刊誌情報です) 皇太子が入学されたときなどは ここまでの警備はなかったのでしょうか? またたとえば愛子様が勉強がまったくできなくて 学年最低点ばかり取っていたとしても 特別扱いでそれなりの(?)成績がつけてもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 皇太子が入学されたときなどはここまでの警備はなかったのでしょうか? ありませんね。まだのどかな時代でしたから。 今の天皇陛下の明仁さんが学習院で中学生だったときはもっとのどかで、明仁さんはしばしば侍従をまくために悪友とバーっと駆け出して反対側の山手線に飛び乗る、という武勇伝を持ってます。反骨の固まりの元不良少年が天皇やってることのありがたみを、もうちょっと生かしてもいいかも。 > またたとえば愛子様が勉強がまったくできなくて > 学年最低点ばかり取っていたとしても > 特別扱いでそれなりの(?)成績がつけてもらえるのですか? いまの皇后の美智子さんが、そういう特別扱いは絶対にしてくれるなと、今の皇太子のナルちゃんが小学校に入学したときに頼み込んだので、そういう特例はしなくなったはずです。その結果、美智子さん@元スーパー優等生は、自分の子どもがあまりお勉強が得意でないことに悩まされたようですけど、こつこつ努力すれば絶対にできるようになる、ということを根気よく教育したようですね。 いろんな意味でイヤな時代になりましたね…。戦後ずっと、皇室は日本の家族のある種の理想型を演じて来る役割を担って来ましたし、今の天皇と皇后の家族はまさにその理想の核家族像をきちんとやって来て、子どもの個性と自主性を尊重する教育を定着させたのはあの夫婦とナルちゃんだと言っても過言ではないでしょうが、雅子さんが入ってさらに未来の日本のこうあるべき家族となるはずだったのが、逆に日本において女性が女性らしく生きることの困難を表象するかっこうになり、病んだ社会のなかで板挟みになって苦しめられる家族像になっていますね。 愛子ちゃんをのびのび育てたくても、子どもへの犯罪が激増して安心して子育てができない社会のなかでセキュリティ・パラノイアになるしかない現状を、学習院の警備強化は象徴しているように見えます(わざとやってるのかも?)。学習院は極端だとしても、学校の警備を強化しなければいけない時代というのは、日本中で起ってますから。昔は地域の小学校の校門なんて、日中に閉められていることなんてなかったんですから。 一方で雅子さんの件などは、わざと明らかにして強烈なメッセージを国民に対して発しているようにも見えますけど! 少なくとも明仁さんや美智子さんはそれぐらいのことは考えていそう…。なかなかの大人物ですからね、明仁さんは。

noname#180983
質問者

お礼

昔は違っていたのですね。 このご時世、セキュリティ強化は仕方がないかもしれませんね。 天皇陛下のエピソード初めて知りました。 想像するとほほえましいというか^^ 愛子様が同じことをしたら大騒動になりますね。 >いまの皇后の美智子さんが、そういう特別扱いは絶対にしてくれるなと・・・ さすが美智子さん@元スーパー優等! 愛子様もお勉強がんばらないといけませんね。 ありがとうございました。