• ベストアンサー

教室でのジャージ紛失

恥ずかしながら、自分の判断力に自信がありませんので意見をお伺い出来ればと思い投稿させてもらいます。 今日中学2年の娘が通っている学校で球技大会がありました。 上着のジャージだけを教室内机の自分の椅子に置いていたそうですが、 お昼休みに戻った時にはジャージが紛失していたとの事。 教室がガラアキになる際には通常ドアに鍵がかけられるそうです。 娘は早くに校庭に向かった為、鍵をかける場面を見ていないので、 ひょっとしたらずっと開いていた可能性もあります。 (お昼休み時に戻った時、他の教室はまだ鍵がかかっている様子で 生徒が廊下で待っていたが、娘の教室だけは早々と開いており 既に数人の生徒たちは席に着いていた事から) 自分で探し回り、先生や友人に聞いたりもしたそうですが見つからず。 先生のお話では、見つかったら家に連絡を下さるとの事らしいのですが 現時点ではまだ連絡はありません。 考えられるのは、生徒が間違えて持ち去ったという所でしょうか。 あるいは故意に持ち去ったとも考えられますが…。 担任の先生に話した際に「後で…」と言われて、全員が集まった時点で 話してくれると本人は思ったらしいのですが、 結局何も触れないまま下校に。娘はなかなかの引っ込み思案でして(苦笑)。 オオゴトにする気は毛頭ないのですが、新たに買い足せば済む事でもない と思いますし、こういう時はどのような対処をするのが一番望ましいのか 考えあぐねている状況です。 自分的には担任の先生が早々に対処して下されば良かったなぁ、などと思ってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.5

お子さんの記憶違いでないのなら、 (1)間違って持っていった (2)故意に持っていった のどちらかです。 (1)でしかも記名してあれば、呼びかけなくても戻ってくる可能性があります。 (1)で、無記名か、記名が見にくい場合は、先生から呼びかけてもらわないとなかなか気がつかないかもしれません。 (2)の場合は呼びかけがあっても返ってこない可能性があります。 先生も忙しいので、1回くらいは忘れることがあるでしょう。 普通は、お子さんから先生に念押ししてもらうのがとりあえずの対応でしょう。 呼びかけていただいても、1~2日のうちに出てこなければ、難しいと思います。

edogawa23
質問者

お礼

結局、月曜に登校してもジャージは戻って来なかったので朝とお昼休みに「呼びかけて欲しい」と訴えたそうですが適当にあしらわれた様子で帰宅したので、仕方なく電話しました。 戻って来る来ないは置いておいて、今後の抑止にも多少は繋がると思いますので担任の先生が呼びかける事に意義がある旨をお伝えしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113922
noname#113922
回答No.4

こんにちは、私も中学でジャージを紛失した経験者です。  確かに、担任の先生の対処が遅いような・・・。でも言い過ぎかもしれませんが、先生たちって紛失程度ではあんまり頑張らないんですよね。私のときにも、一応カタチだけ調べたって感じでした。期待しちゃダメだなぁ、と思いました。  こういう場合、無くなった物は、すぐに出てこなければもう戻ってこないと思います。皆さんのおっしゃるとおり、2~3日手を尽くして何もなければ、諦めるしかないです。(私は1ヵ月くらいは代用のジャージで粘りましたが、結局買いましたw)  「何で無くなったんだぁ~!!」とか考えましたけど、答えなんか分からないですから、気にしない事が一番です^^  長文、失礼しましたっ!見つかるといいですね☆

edogawa23
質問者

お礼

そうなんですよ~。今回の件で私が一番引っ掛かったのは、 ジャージの行方よりも先生の対処が遅い事だったんですよ。 と言いますか、今までも何か起こっても全然対処してくれない先生だったので 今回は「言わねばなるまい!」と意気込んでた感はあります(笑) そりゃ戻って来るに越した事はありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• kktlmam
回答No.3

私も中学生の母親です。 私の場合なら取りあえず月曜日の娘の帰宅まで待って、月曜日の先生の対応やジャージの行方の有無を子どもから聞いて確かめ、月曜日の段階でも先生から全く対応がないようなら、こちらから「連絡ノート」(うちの学校ではこういうものがあります)で先生に、どういうことになっているかの確認のメッセージを書きます。これで、だいたい先生から電話連絡があるので、電話で詳しいお話をします。もし、連絡ノートなどない場合はこちらから電話してもいいと思います。 多分、先生も返ってくるまでしばらく待つつもりなのではないでしょうか。 どうしても出てこなければ新しいジャージを買うと思います。 ところで、ジャージには胸にネームなどを縫いつけたりはしてないですか?間違えて持って帰ったのなら早く出てくると思いますが、、、。 うちの学校では自転車のいたずらなどが時々ありますが、そういう場合もうちは上記にように対応しています。先生も見まわりをしたり、時には犯人まで見つかる場合もあります。親としては自分の子どもに対して個人的恨みとかあるのかも?と考えてしまいますが、もしいたずらで取ったとしても不特定に対するいたずらの場合が多いようなので、親御さんもあんまり心配しすぎないでドーンとかまえてたほうが娘さんも気に悩まずいいとおもいますよ。

edogawa23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.2

確かに嬉しい話ではありませんね。 ですが、コトを公にしても何も変わらないような気がしますので、2~3日待っても出てこなかったら、とりあえず新しいのを買ったほうが良いんじゃないですか?

edogawa23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まだ『今日』の事じゃないですか。 娘さんもなのかもしれませんが、親御さんも相当な引っ込み思案だと思われます。 明日朝でもまだ遅くありません。 早急に連絡をつけて全体で話を出す機会も設けるよう頼みましょう。 2,3日連絡が遅れて新しく買うのは不経済な話です。 しかもまだ『今日』の出来事なんですから。 まだ学校も空いてるでしょう。 今から電話してみては如何でしょうか?

edogawa23
質問者

お礼

引っ込み思案は親の私に似てしまったのでしょう(苦笑) ご回答ありがとうございました。