子育てしながらの自宅ワークについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は出産後に家でできる仕事を希望しており、自分のスキルについて説明している。
  • 質問内容は、1)自宅で出来る仕事の有無、2)働く時間の制約、3)月給の予想、4)仕事の見つけ方と研修の有無についての質問。
  • 質問者は自分のスキルに自信がないが、子育てしながら働く方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てしながらの自宅ワークについて(無知です)

漠然とした質問内容になってしまぅと思いますが、よろしければアドバイスお願いします。 22歳の妊婦です。 出産後、生活リズムに慣れたら仕事をしたいのですが、希望としては家でできる事がいいと考えています。 そんなとき『SOHO』といぅ言葉を知ったのですが、いまいち解りません。 無知に近いです。 言葉を知ってるだけでこちらのカテゴリに質問させて頂きます。 まず、私が出来る事は、基本的なパソコン操作です。Word、エクセルなら人並みよりは多少出来ます。入力ならば10分で1000文字くらいでしょうか… あと、CATIAv5はソリッドからドロゥまで一通り操作は出来ます。が、インストラクターだったので実際の業務には携わった事がありません。 また、AutoCADを利用した図面作成を一年ほどやってました。部品の手書き図面をCAD化するといった内容です。まだ未熟ですが基本的な図面なら読めます。 これくらぃの事しか出来ません。 ここで質問なのですが、 1、以上のスキルで自宅で出来る仕事はありますか? 2、会社によってだと思いますが、フルタイムはきついので、1日4、5時間くらいを希望ですが、無理でしょうか。(会社が考える、通常1日にやってほしぃ内容の半分の仕事量) 3、月給7万は可能でしょうか。 4、仕事の見つけ方で、ハローワークでCAD関係の会社を片っ端から連絡するのがいい、初めにお金を請求する会社は怪しい、と、ここで拝見したのですが、やはりそれは正しいですか? また、会社によって図面作成などの決まりなどもあると思いますが、多少なり研修らしきもの、または説明などあるのでしょうか? 以上、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

noname#62699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 2、会社によってだと思いますが、フルタイムはきついので、1日4、5 > 時間くらいを希望ですが、無理でしょうか。(会社が考える、通常1日 > にやってほしぃ内容の半分の仕事量) 大変失礼ながら、この位の作業量なら最初から外部に仕事を発注しないでアルバイトやパートを雇用した方が企業としては早く仕事をやってもらえるので、そのようにすると思います。 だからこのような考え方では到底SOHOでは仕事を獲得できないと思います。。 SOHOとは、そもそも個人事業主です。 個人事業主とは近所の八百屋さんとかと同じ職業形態なのですよ。 仕事に対して無制限の責任を応うのですよ。 だから、子供が熱を出したからとか、子供が今日運動会とか仕事はできませんって言い訳が聞かない世界なのです。。 つまり、極端のことをいえば、納期に間に合わせるには時には24時間働かなければいけないこともあるのです。。 その辺をよくもう一度考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) なるほど(^^) とても分かりやすいです。 自宅ワーク=SOHOではないのですね。営業の方から自宅業務の話を聞いた事がありましたが、それはSOHOではなかったわけですね。ただの自宅ワーク。 調べてわけが解らなくなってたところです。 そういう形でしたら私にはまず無理なので別の方法を考えてみます(^^) ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

うーん、ご質問文を拝見する限りでは、「SOHO」という言葉の意味を取り違えていらっしゃるようですので、まずはこのカテゴリの過去質問にもっと目を通された方がいいと思います。 (ご質問と同様の過去質問が本当にたくさん存在するので…)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます(^^) はい、まったくその通りです。 ですが、それを承知で質問しました。出来ればご理解頂きたかったですね。。 もちろん、過去の質問も拝見させて頂きました。 質問後も検索してます。 が、私の責任ですが携帯からの検索にはかなり時間がかかるのと、望むご回答の質問がその中で見つけられなかったため質問しました。(状況が違うとどうだろう?と思ったり) パソコンを扱える状況にある旦那に聞いたけれど、もちろん仕事中なので調べてもらうのは難しく、ここに頼ってしまいました。 やはりこうまで無知だとご回答頂くのも難しいみたいですね。 今日1日だけ、こんな内容でもご回答があることを願って待ってみますね(^^) 素早いご回答ありがとうございました。