• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの契約更新で困っています。

今借りているマンションは、契約時にお互いの両親を保証人にして同棲をしていました。その後相手と別れ、現在は私一人で暮らしています。もうすぐ契約更新なのですが、送られてきた書類には保証人の印鑑(私と相手の親の印鑑)が必要みたいです。賃貸契約を私だけに変更したいと思っているのですが、この場合、一度契約を白紙にして再契約となるのでしょうか。となると、契約更新料だけではすまないかと思うのですが・・・家賃の審査等の基準は私だけでクリアしています。家賃の滞納なども今まで一切ありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • monnjya

同棲での入居の場合は、万が一別れてしまった時に どちらかが残るパターンが多いので保証人をお互いの両親で取るのが 契約の慣習となっているようです。 どちらかが残った場合、仮に保証人を1人しか取っていないと 元彼の親(元彼女の親)が保証人という、血縁関係が無い、他人が他人を連帯保証する形となり、家主も何か滞納等があった場合に督促しにくいのでこの様な契約をするのが一般的です。 また、新たに契約をし直さないと、物件を解約・明渡すまで、出て行った方の親もずっと連帯保証が続いてしまいます。 この様な点から、不動産業者へ事情を説明し不動産屋&大家さんの了解 (再審査・契約)というのが本来の姿かと思います。 1人で契約となり、家賃と収入が見合うか。また、保証人も1人で保証能力が満たされているか?が審査のポイントかと思います。(基準は各社・大家により違うと思います。) 新たに契約しなおせば仲介手数料(家賃の1.05ヶ月)という形での費用請求になるかもしれませんね。 敷金の引継に関しても良く取り決めないといけませんね。 いずれにしても、大家も空室の期間ができるのは避けたいところでしょうから更新にかかる費用と同等に収まるように相談してみましょう 参考までに。

質問者からのお礼

更新費+αがどれほどになるか不安ですが、再契約の方向で大家と 相談してみたいと思います。 更新期間が近づいているため、大変困っていました。 大変参考になるご意見ご頂戴いただきましてありがとうございました。