• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンションの契約更新で困っています。

今借りているマンションは、契約時にお互いの両親を保証人にして同棲をしていました。その後相手と別れ、現在は私一人で暮らしています。もうすぐ契約更新なのですが、送られてきた書類には保証人の印鑑(私と相手の親の印鑑)が必要みたいです。賃貸契約を私だけに変更したいと思っているのですが、この場合、一度契約を白紙にして再契約となるのでしょうか。となると、契約更新料だけではすまないかと思うのですが・・・家賃の審査等の基準は私だけでクリアしています。家賃の滞納なども今まで一切ありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

同棲での入居の場合は、万が一別れてしまった時に どちらかが残るパターンが多いので保証人をお互いの両親で取るのが 契約の慣習となっているようです。 どちらかが残った場合、仮に保証人を1人しか取っていないと 元彼の親(元彼女の親)が保証人という、血縁関係が無い、他人が他人を連帯保証する形となり、家主も何か滞納等があった場合に督促しにくいのでこの様な契約をするのが一般的です。 また、新たに契約をし直さないと、物件を解約・明渡すまで、出て行った方の親もずっと連帯保証が続いてしまいます。 この様な点から、不動産業者へ事情を説明し不動産屋&大家さんの了解 (再審査・契約)というのが本来の姿かと思います。 1人で契約となり、家賃と収入が見合うか。また、保証人も1人で保証能力が満たされているか?が審査のポイントかと思います。(基準は各社・大家により違うと思います。) 新たに契約しなおせば仲介手数料(家賃の1.05ヶ月)という形での費用請求になるかもしれませんね。 敷金の引継に関しても良く取り決めないといけませんね。 いずれにしても、大家も空室の期間ができるのは避けたいところでしょうから更新にかかる費用と同等に収まるように相談してみましょう 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更新費+αがどれほどになるか不安ですが、再契約の方向で大家と 相談してみたいと思います。 更新期間が近づいているため、大変困っていました。 大変参考になるご意見ご頂戴いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ契約更新です

     7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 契約更新についての質問

    はじめまして。 疑問に思いましたので質問させて下さい。 私は姉の住んでいるアパートの保証人になっております。 契約時に印鑑証明と署名捺印をしているのに 先日契約更新があったそうで 「契約更新の際に印鑑証明が必要になったので 送ってほしい」 というのです。 私も来月更新ですが保証人の印鑑証明書を 持ってくるよう言われた事がありませんし 周囲の人間もそのような用意をした覚えがある人間がおらず 本当に必要なのか?と いささか疑いの目でみてしまっています。 契約更新時の必要費用はもう既に支払い済みという事だし 私の印鑑も変更しておりません。 印鑑証明書を郵送するだけでも不安なのに 何か変なことに利用されるのではと 不安です。 姉に聞いても誤魔化されるだけなので みなさんの意見をお聞きしたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#203300

 大家しています。  他の回答者様の言われるように、大家さんと管理会社次第でしょう。  ただ、元々の契約者が質問者様を含め2名であった場合、敷金の預り証も2名の連記になっていると思われますので、相手の方から請求があれば敷金を返還し、現時点での原状回復費用を請求しなければならないことになります。大家さんや管理会社としてはそのあたりの問題が不安でしょうし、また、そこをクリアしても質問者様の退去される時に原状回復はどこまで責任持って頂けるのか、つまり、最初の契約時から質問者様が退去される時点までか、今度の契約以降かが大きな問題になります。私が大家とすれば、これまで余り接触がなければ、たとえ質問者様と相手の方に念書を頂いても、いざ退去となった時にどう出られるか解らないという不安があります。通常のリホーム料金くらいの金額では揉めたくないのです。その辺は大家さんと質問者様の今までの関係で信じるかどうかが決まってくると思います。    兎に角、部屋にそのまま住み続けながら契約を変えると言うのはいろいろな問題があって、人によってはトラブルの種になりますので、余程お互いに信頼関係が出来ていない限りは、避けたいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、大家さんとしては不安というのも納得です。 大変貴重なご意見いただきましてありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1の方の書いている通りです。 >家賃の審査等の基準は私だけでクリアしています。 何を根拠にしているのか知りませんがそれは貸主側の決めることですね。 >家賃の滞納なども今まで一切ありません。 それは当たり前のこと。それで有利になるようなことでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、おっしゃる通りだと思います。貸主側に確認したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

契約先に問い合わせてみる以外に方法はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。契約先に確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新時の保証人について

    表記の件で現在困っています。 以前母方の従兄弟(現在40歳くらい?)に頼まれ父が賃貸住宅の保証人に なりました。 その後契約更新時に我が家に連絡無く更新され、昨年不動産会社から連絡が あり、家賃を滞納しているので支払ってくれという事がありました。 その時は従兄弟やその家族に連絡を何とかつけ、彼自身で支払いをした様で 事無きを得たのですがその際次回の更新の時は(契約は昨年まで)保証人を 降りる事を不動産会社にも口頭で伝えたのです。 ですが昨日また不動産会社から連絡があり、また滞納しているので支払って 欲しいとの事でした。 昨年で契約終了しているはずなので確認するとまた更新されていたのです。 従兄弟は日雇いの仕事をしている様で間違いなくこれからもこの様な事態が 予想されます。 お金に困っている事はハッキリしています。 なにしろコレクトコールをかけてきて借金を頼む様な人なのですから。 昨年借金を頼まれた際、父が断ったら(もう年金を貰える年齢です)子供が いるから出せるだろうとまで言われました。 保証人を降りる事可能でしょうか? もう係わり合いになりたくないのですが何か良い解決策がありましたら教え てください。 よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新

    来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

  • 賃貸アパートの契約更新について~

    現在、アパートに一人暮らししているものです。(半年前から無職です。) 入居してから6年になります。 管理会社から「契約更新の通知書」が届いたのですが、現在「連帯保証人」になっている父親が保証人を外れることになりました。 2ヶ月後には契約満期を迎えるのですが、周りに保証人になってくれる人がいない状態です。 管理会社には「保証会社」を利用して契約更新できるか否かを相談しようと思っているのですが、無職の状態で保証会社の審査をパスできるのかが気にかかっています。 結局のところ、「オーナーさん」と「保証会社」の判断に委ねることになると思いますが、助言いただきたく質問させて頂きました。 (以下は参考~) ・現在無職~(就活中~) ・入居してからの6年間は「家賃滞納」や「住民トラブル」はありません。 ・貯蓄あり。(半年くらいは生活できます。) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の契約更新について

    3ヵ月後に現在住んでいる賃貸物件の契約更新(個人契約)をする予定です。しかし、借主の私が体調を崩してしまい、現在は療養の為に失業中です。妻は現在妊娠中で仕事をできる状況にはありません。今結んでいる個人契約の保証人は私の父です。既に退職していますが、土地と家を所有しているので、保証人として承認されました。 一応、今までの貯金があるので、あと半年くらいはなんとか生活できる思います。それまでに、仕事を見つけなくてはなりませんが、その前に今のアパートの契約更新日を迎えることになっているので、最悪の場合に無事次回の契約更新ができるかどうかが心配になってしまい、こちらに投稿しました。 どなたか、契約更新の処理についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸の契約更新の際の保証人について

    初心者ですが宜しくお願い致します。 賃貸のアパートで2年が経過し、更新の手続きの書類が届きました。契約時、家族がいないために連帯保証人を立てることができず、仲介の不動産屋を通して「賃貸保証会社」に家賃一ヶ月分を支払って保証人になってもらいました。今回、書類には、「保証人を立てて頂いてる方には別紙にも記入願います。。。」と印鑑を要求してるのですが、文面からみて強制ではないのでしょうか? 一応、仲介の不動産屋に賃貸保証会社にも更新料を支払わないといけないのか?と聞いてみたところ、 「いま、あんたのいる所は保証人なしでもやってるから大丈夫なんじゃないの?」という返事が帰ってきました。そんなことってあるのでしょうか? 結局、管理会社に問い合わせて、ということになったのですが、これは保証人を立てなくても通用する可能性があるとみていいのでしょうか?田舎者なもので、騙されることは避けたいので・・・・。念のため、知識をつけてから電話したいと思ってます。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 賃借権と契約更新

    私は今1戸建ての借家に住んでます。 5年前不動産屋を通して契約しその時の話では「契約は1年更新ですが何も無ければ自動更新になります」と言う話でした。 その後、その不動産屋が経営自体をやめる事になり大家さんと直接のやり取りになり家賃も直接振り込むと言う形をとってたのですが今年に入り仕事上の都合で家賃が遅れがちになってました。2ヶ月から3ヶ月を遅れたり払ったりしているうちに 先日突然知らない不動産屋が来て「今度から仲介する事になったので契約を新たに更新して下さい」と言ってきました。 家賃の遅れ分は今月を含め4ヶ月分を徐々に家賃に上乗せして払ってくれたら良いと言う事で借用書みたいな物を書かされたのですが問題は契約更新で 以前の契約内容と異なる点(更新手数料、家財保険強制加入等)と以前の契約で保証人だった親がこの状態での連帯保証人にはなれないと言う事です。 家賃を遅れてる自分が悪いのは充分承知で遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですがこう言う場合契約更新を拒否する事は出来るのでしょうか? また保証人がいなくて更新出来ない場合は即刻退去しなくてはならないのでしょうか?小さい子供3人もいて困ってます。 誰か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • アパートの契約更新について

    もうすぐアパートの契約更新なのですが悩んでいます。 知識のある方に教えていただけたらうれしいです。 入居時、友達と住むことを伝えて入居。(私の名前で契約。私の親が保証人) 私は結婚して引っ越してしまったので現在友達が住んでいます。 保証人の親も定年退職しているし、私も現在無職。 友達は契約更新したいとのことなのですが、どういうものなのでしょうか?

  • マンションの契約更新について

    先日マンションの契約更新書が送られてきたんですが、最近無職になって現在職探し中なので、契約書にはそのまま前の勤め先を書いこうと思ってるんですが、更新の時って会社とかに連絡行かないですよね?仲介者はCMでも良く見かける大手です。ちなみに関係ないかもしれませんが、滞納や延滞したこともないです。

  • マンション契約更新がされない場合

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284886.html ↑以前、上記の質問をさせていただいたものです。 今年8月いっぱいでマンションの契約の2年が過ぎました。8月中に契約更新のお知らせが仲介した不動産屋から来ると思ってたのですが、きませんでした。不安になってこちらから連絡したら、「現在、混み合っていて、手続きが遅れています。順次ご案内を送りますのでしばらくお待ちください」と言われて、安心しているところです。 ちなみに家賃は毎月先払いで大家さんに支払っています。9月分を支払い済みです。 ただ、もう9月も後半というのに、いまだ不動産屋から契約更新手続きの連絡がきません。 そこで新たな不安がでてきました。 (1)このまま契約更新がされないってことはあるのでしょうか? 万が一、次回の更新時まで手続きされない場合は、あとでまとまったお金を請求されることとなるので、できるだけ避けたいのですが。。 なぜ不動産屋が契約更新をしないのか不思議です。そんなに忙しいのでしょうか? (2)不動産屋の契約更新の請求権というのは期限があるのでしょうか? 1年以上経過したら請求されても拒否できる、など。 (3)今後、契約更新を行ったとして、過去の日付で契約を結ぶということになります。 契約書が後付になりなにかトラブルや問題が起こる心配はないでしょうか?