• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸の契約更新の際の保証人について

初心者ですが宜しくお願い致します。 賃貸のアパートで2年が経過し、更新の手続きの書類が届きました。契約時、家族がいないために連帯保証人を立てることができず、仲介の不動産屋を通して「賃貸保証会社」に家賃一ヶ月分を支払って保証人になってもらいました。今回、書類には、「保証人を立てて頂いてる方には別紙にも記入願います。。。」と印鑑を要求してるのですが、文面からみて強制ではないのでしょうか? 一応、仲介の不動産屋に賃貸保証会社にも更新料を支払わないといけないのか?と聞いてみたところ、 「いま、あんたのいる所は保証人なしでもやってるから大丈夫なんじゃないの?」という返事が帰ってきました。そんなことってあるのでしょうか? 結局、管理会社に問い合わせて、ということになったのですが、これは保証人を立てなくても通用する可能性があるとみていいのでしょうか?田舎者なもので、騙されることは避けたいので・・・・。念のため、知識をつけてから電話したいと思ってます。 詳しい方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tadi
  • ベストアンサー率46% (18/39)

契約更新時に更新料や更新時の書類の再記入の必要が出てきますよね。 連帯保証人なのですが、これは立てなくも良いのかということですが、やはり何か起きた時(家賃未払いや、事件、事故、盗難)などにすぐに連絡のつく賃貸人の代理という目的なのでいないといけないと思います。 管理会社であれば保証人は必要と言ってくると思われますし、厳しい管理会社であれば更新はできませんとまで言うと思います。 nekocyaさんの >仲介の不動産屋を通して「賃貸保証会社」に家賃一ヶ月分を支払って保証人になってもらいました。 というのはもったいない気がします。 連帯保証人がいないというのであれば、別に両親や兄弟でなくとも良いのでできれば無料で保証人になってくれる人を探すのを勧めます。 たとえば会社の上司、同僚、学校であれば先生、フリータの方でも勤め先の上司、近所のおばさん、などなど探せばいくらでも無料で保証人になってくれると思います。 ただし、上記の場合は理由をきちんと話してください。借金の保証人ではないことと、家賃滞納は絶対にしないという約束の基で保証人になってもらってください。 良い結果をお待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 賃貸契約更新時の保証人について

    民間のアパートに住んでいます。 従来、契約更新時には連帯保証人を立てて更新してきましたが、今回、管理会社から保証会社なるものに請け負わせるという趣旨の案内文と申込書兼契約書が送られてきました。 保証手数料は「賃料の0.5ヶ月から」という文面のみで不明確の上、保証会社の素性も「弊社と業務提携している」というだけです。 この様な事は、契約内容の変更と思いますが、更新時とはいえ、ワープロの案内文一枚で従わなくてはならないものでしょうか? また、手数料もバカになりませんので、従来通りに保証人を立てて更新したいと申し出ればいいのでしょうか?

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • マンション契約の保証人について

    マンションを賃貸する際の保証人になってほしい、と頼まれました。借主・不動産会社・管理会社・家主の関係だそうで、保証人の源泉徴収表、または確定申告書を出してほしいと管理会社から言われましたが、そこまで提出しなければいけないのでしょうか? また保証人ではなく、連帯保証人でなければならないのでしょうか?よくわからないので宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人のことで

    早速質問なのですが、4年ほど前に知人が結婚をしまして賃貸のマンションに引越し致しました。 その時に私が知人の家で保証人のサインを致しました。 しかし不動産会社からは私が保証人になったことの書類の控え及び連絡がないまま月日が経ったのですが、本日不動産会社から電話があって賃貸契約者の方が家賃を滞納しているので保証人のあなたに払ってほしいと連絡がありました。 私は保証人のサインはしたが、保証人になったことの書類の控え等を貰っていないので保証人としての認識がないと不動産会社に伝えました。 不動産会社は保証人に渡す書類控え等は賃貸契約者本人に渡し、保証人になった私に渡すように預けたようです。 しかし私は何も貰っておらず納得がいきません。 私が勝手に思うに、通常このような書類は郵便及び配達記録とか直接手渡しというのが基本だと思っています。 お聞きしたいのは、このような契約が本来通用してしまうのでしょうか? 安易に保証人になったのは私の不注意なのですが・・・ こういった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸する際の保証人がいない場合はいかに?!

     私は、肉親と縁を切って生活しています。 今の職につく際にうまく会社の社長に連帯保証人になってもらい住んでいましたが、会社をやめました。当然保証人の変更をしなくてはいけなくなったのですが、不動産屋に必要書類を聞いてみたら、必要書類として、賃貸保証人確約書と賃貸借入申込書の紙を渡されました。この状況じゃ、親の名前を偽装して書くしかないと思いましたが、 そこには保証人の・印鑑証明・承諾書・印鑑が必要と書いてありました。 字と印鑑はごまかせても、印鑑証明はとれませんよね?!  とにかく屋根のあるところで生活はしたいのですが、この保証人問題はなんとか独り身でパスできないせしょうかね?! ちなみに、次の会社は決まってないし、同棲できる彼女もいません。

  • 賃貸の保証人について

    賃貸の保証人について こんにちは。社会人一年目の未成年です。一人暮らしを考えております。連帯保証人についてなのですが、保証人の収入がどうなのかとかって必要なのでしょうか。 私は会社員なのですが、両親が自営業の為収入を証明できたとしても審査に通るのが難しいとの話になりました。 そこで ・両親以外の人間でも連帯保証人になれるか (成人して就職している兄がいます。) ・また連帯保証人が契約の際に必要な書類なものは何かあるか 乱文すみません、回答お願いいたします。

  • 契約更新時の保証人について

    表記の件で現在困っています。 以前母方の従兄弟(現在40歳くらい?)に頼まれ父が賃貸住宅の保証人に なりました。 その後契約更新時に我が家に連絡無く更新され、昨年不動産会社から連絡が あり、家賃を滞納しているので支払ってくれという事がありました。 その時は従兄弟やその家族に連絡を何とかつけ、彼自身で支払いをした様で 事無きを得たのですがその際次回の更新の時は(契約は昨年まで)保証人を 降りる事を不動産会社にも口頭で伝えたのです。 ですが昨日また不動産会社から連絡があり、また滞納しているので支払って 欲しいとの事でした。 昨年で契約終了しているはずなので確認するとまた更新されていたのです。 従兄弟は日雇いの仕事をしている様で間違いなくこれからもこの様な事態が 予想されます。 お金に困っている事はハッキリしています。 なにしろコレクトコールをかけてきて借金を頼む様な人なのですから。 昨年借金を頼まれた際、父が断ったら(もう年金を貰える年齢です)子供が いるから出せるだろうとまで言われました。 保証人を降りる事可能でしょうか? もう係わり合いになりたくないのですが何か良い解決策がありましたら教え てください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。