• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸の契約更新の際の保証人について

初心者ですが宜しくお願い致します。 賃貸のアパートで2年が経過し、更新の手続きの書類が届きました。契約時、家族がいないために連帯保証人を立てることができず、仲介の不動産屋を通して「賃貸保証会社」に家賃一ヶ月分を支払って保証人になってもらいました。今回、書類には、「保証人を立てて頂いてる方には別紙にも記入願います。。。」と印鑑を要求してるのですが、文面からみて強制ではないのでしょうか? 一応、仲介の不動産屋に賃貸保証会社にも更新料を支払わないといけないのか?と聞いてみたところ、 「いま、あんたのいる所は保証人なしでもやってるから大丈夫なんじゃないの?」という返事が帰ってきました。そんなことってあるのでしょうか? 結局、管理会社に問い合わせて、ということになったのですが、これは保証人を立てなくても通用する可能性があるとみていいのでしょうか?田舎者なもので、騙されることは避けたいので・・・・。念のため、知識をつけてから電話したいと思ってます。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tadi

契約更新時に更新料や更新時の書類の再記入の必要が出てきますよね。 連帯保証人なのですが、これは立てなくも良いのかということですが、やはり何か起きた時(家賃未払いや、事件、事故、盗難)などにすぐに連絡のつく賃貸人の代理という目的なのでいないといけないと思います。 管理会社であれば保証人は必要と言ってくると思われますし、厳しい管理会社であれば更新はできませんとまで言うと思います。 nekocyaさんの >仲介の不動産屋を通して「賃貸保証会社」に家賃一ヶ月分を支払って保証人になってもらいました。 というのはもったいない気がします。 連帯保証人がいないというのであれば、別に両親や兄弟でなくとも良いのでできれば無料で保証人になってくれる人を探すのを勧めます。 たとえば会社の上司、同僚、学校であれば先生、フリータの方でも勤め先の上司、近所のおばさん、などなど探せばいくらでも無料で保証人になってくれると思います。 ただし、上記の場合は理由をきちんと話してください。借金の保証人ではないことと、家賃滞納は絶対にしないという約束の基で保証人になってもらってください。 良い結果をお待ちしています。

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。