• 締切済み

PCへのDVDレコーダーの外付けについて

PCは「VALUESTAR VR500/B」OSはXPです。 タイトルの通りDVDレコーダーの外付けを検討中です。 現在、主にスマートビジョンを使って地上アナログテレビの他に、 ケーブルTVに加入しており、ケーブルTVで見られる多チャンネルは「外部入力」で見ています。 まず、このパソコンにDVDレコーダーの外付けは出来ますか? また、レコーダーを外付けしたとして、このレコーダーで録画した物やDVDを見る際のチャンネルは、 ケーブルTVを見ている「外部入力1」と同じチャンネルになるのでしょうか?…A それとも「外部入力2」と言うチャンネルが出来るのでしょうか???…B 現在パソコンの入力端子はケーブルTVからの出力のみですが、 レコーダーの出力も加われば(ケーブルTVのチューナーを介してですが)パソコンは2つの入力を認識するのでしょうか?…b(「外部入力2」が出来る?) それとも入力端子はあくまでも1つ(1本)なので、1つしか認識しないでしょうか?…a(「外部入力1」のみ) もし「外部入力1」のみだとしたら、今は「外部入力1」=ケーブルTVになっていますが、 レコーダーを外付けした場合ケーブルTVとレコーダーとの切り替えはどのように行えば良いのでしょうか?…C 以上3点(ABC)です。 素人質問ですいません、教えてください、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 3cho
回答No.1

テレビ代わりにパソコンで見ている。DVDレコーダーとCATVチューナーの両方をつなぎたい、と言うことですね。 PCとCATVチューナーの間にDVDレコーダーがくる様に接続します。もっと具体的には、CATVチューナーの出力をDVDレコーダーの(例えば)入力1に、DVDレコーダーの出力をPCの外部入力に。 CATVチューナーの番組を見る(録画する)ときにはDVDレコーダーの入力切替を1にして、DVDレコーダーで録画、地上アナログを見る時は、PCに付属のソフトで今までどうり見るか、DVDレコーダーで選局しても良い。DVDレコーダーに地デジ、BSデジタルが付いていればそれも可。(もちろんアンテナ接続は必要。)