• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お薦めDVDレコーダーを教えてください。

DVDレコーダーを購入を検討してます。 しかし、DVDレコーダーのことを全く知りません。 なので、皆さんの知識を貸してください! DVDレコーダーの条件は下記の通りです。 条件に当てはまるDVDレコーダーを教えてください。 (1)ダビング10に対応してること (2)24時間放送を録画したい。 (3)スカパーの予約録画をしたい。 (4)メーカーこだわらない。 以上の4点です。 DVDレコーダーを持ってないのでよく分からないのですが、 スカパーの予約録画をする場合、今使用してるVHSだと外部入力にして見ながら録画なんですが、DVDレコーダーですと普通のTV録画のように日時・チャンネルを入力すれば、予約された時間に録画がされるのでしょうか? 何分無知ですので、言葉が足りないとおもいますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-bot

ブルーレイでない単なるDVDレコーダーですが、東芝のRD-X7はどうでしょう? (1)ダビング10に対応しています。 (2)24時間連続録画可能かどうかは不明ですが、1TBの大容量HDD搭載です。 (3)スカパーと連動する端子をもっています。(スカパーの対応機種はURL参照のこと、あと連動ケーブルは別売り) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/function_other.html

質問者からのお礼

u-botさん 早々の回答ありがとうございます。 ブルーレイは考えてなかったので、これいいですね! 理想的かもしれません! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harn

余計な突っ込みですが 今24時間連続で録画できるレコーダは無かったと思います BDレコーダでパナが18時間保存できると言ってますが 18時間連続録画できるかは不明 パナの使用では8時間で一度録画を中止、自動で録画開始 つまり一度画面が切れます だからダブル録画機能を使って時間をダブらせて録画するしか無いように 外部入力はダブル録画できるレコーダは無いので2台必要です

質問者からのお礼

harnさん 早々の回答ありがとうございます。 言葉足らずだったようですみません。 24時間放送してるチャンネルを録画したい為、容量的・24時間を2時間で区切って予約した場合、12予約出来ますよね。 それが出来るかということです。

• 回答No.2
  • 3cho

(1)は、今後発売されるものなら問題ありません。現在販売中のものに関しては放送波によるバージョンアップにより可能になるものが大半でしょうから、こちら http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/dub10.htm#2 で確認しましょう。 (2)は問題ないでしょう。ラック内設置で通気性が悪いときには問題が出るかもしれませんが。 (3)従来のスカパーと e2 By スカパーがあり、放送内容(チャンネル数)が異なりますので、希望のチャンネルの有無を確認してください。 e2 By スカパーのチューナーは地デジ、BS/CSデジタル対応のレコーダーに載っていますので「普通のTV録画のように」使えます。 従来のスカパーのチューナーが載ったモデルはありませんので、外付けのチューナーを使用することになり、「外部入力にして」使います。

質問者からのお礼

3choさん 早々の回答ありがとうございます。 適切な回答ですごく助かりました。 スカパーはe2のほうには見たいチャンネルがなく・・・アナログスカパーでないとダメなんです。。。 「外部入力」なんですね! 調べてみます!!