• 締切済み

精神力が弱いんでしょうか?

私は今中3の女で、卓球部に所属してます。 最近、自分は精神力がないんじゃないか、と思うようになりました… 私の部活の同級生は15人居ます。 去年まで、私は部活のランキングも上から数えた方が早い4位~6位を彷徨っていました。 順位も安定してきた安心したたのですが、ある月のランキング戦で一気に10位まで落ちて、 昨日のランキング戦で今度は11位になってしまいました…。 今まで自分より下のレベルだった人達が上位に行って、優越感に浸ってるのを見ると、無償にイラついて… 絶対自分の方が技術も、実力も上なのになんで?とすぐ思ってしまいます… 私は朝練も早く行って頑張って、試合以外のときは充実した部活をしてると思うのに。 でも試合となると、「緊張する必要ない」って自分に言い聞かせてるのに、いつも通り足が動かなかったりして調子が出ず、 その所為で点をドンドン取られてくと、すぐ投げ出してあっさり負けてしまうんです… その癖は去年まで欠片もなかったのに最近酷いんです。 昨日の試合では、諦めずに頑張ろうと自分の気持ちに勝って頑張ったのに… それでも私の心のどこかに「どうでもいいや。」って投げ出す自分がいて、またその気持ちが溢れちゃったのかなって思いました。 元々私には1回自分がその人より、部活でも勉強でも何かで勝ると、その人を見下すとこもあります。 「こんなレベルの人に負けるわけない」って思ったりするのも原因の一因だと思うんですが… 何がいけないんでしょう??;; やはり、精神力がなく、弱い自分に勝てないのが問題なのでしょうか? 精神力を鍛えるために、自分の家でできることってあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

「イメージトレーニングしても負けたら悲しさはイメージトレーニングをやった分増すのに…」って考えてしまいますorz …マイナス思考すぎなのでしょうか??; それとも、後の失敗が怖くて恐れてるだけなのでしょうか…; と考えてしまうんだね。 そこで、何で一流選手が毎日2時間もメンタルトレーニングをしてたか 考えてみて? natsuki12さんと同じように、ネガティブな気持ちが生まれてくるからなんだ。 想像で表彰台に立って、金メダルを首にかけてもらい、 嬉しさに十分ひたっても、頭の中から、 「本当に勝てるの?」「負けたらどうしよう」という気持ちが ドンドンわいてくるんだ。 だから何度も何度も、想像して、 ネガティブな気持ちが生まれてこないようにするんだ。 自転車に乗ったら、何も考えずに自然と運転できるのと同じように、 試合に勝った後のことを想像したら、何も考えずに、自然と嬉しい気持ちでいっぱいになるまで。 ポイントは、ネガティブな気持ちが生まれてきたら、 想像することをやめて、その場でジャンプしたら、頭をグルグル回して、もう一度想像しなおすんだ。 そこでちょっと考えてみて。 もしnatsuki12さんが、試合に勝った後のことを想像すると、 すぐに嬉しい気持ちでいっぱいになれるようになったとするよ。 さぁ、もうすぐ試合が始まります。緊張している自分に 「緊張する必要ない」と言い聞かせる代わりに、 「試合に勝った後のこと」を想像すると、どうなると思う? 緊張していた体に、嬉しさいっぱいの気持ちが流れ込んできたら、 どうなると思う?

回答No.7

精神的に強くなりたいならば,どんなことが起きてもいいと思える ようになることです。 自分よりも上手く出来るようになった人が出てきてもいいのです。 自分よりも上手くできるようになる人が出てきてはいけないと思えば 現実を受け入れることが難しくなります。 緊張してはいけないと思えば緊張していることを受け入れないのです。 そして自分の思っているように体が動かずにイライラするはめになる のでしょう。 緊張していいと思えれば緊張していることだって楽しめるかもしれません。 試合の時も、練習の時も目の前に来た玉を打ち返すことに集中しましょう。 上手く打ち返すことを目指すのではなく来た玉を打ち返すことに集中 できるようになれば気が付けば上手くできるようになっているかもしれません。 >何がいけないんでしょう??;; それは、考え方や物事の捉え方、行動の仕方です。 考え方や物事の捉え方、行動の仕方が変わることが出来れば、気分も 変わるのです。 自分が上手くできるようになるには、昨日の自分より今日の自分を 少しだけ成長させるようにすることだと思います。 それを毎日続けることが出来れば自分の望む物が手に入ると思います。 誰かより上手くなりたい等と思ってもいいですがそれが意味あること なのかよく検討する必要はあるはずです。 意味あることにするには誰かが毎日どんなことをして上手くなったかを 見つけだすことではないでしょうか。

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.6

僕は、あなたが特別精神力が弱いとは思いません。そりゃぁ上位に君臨していてそれがズドーンと二桁台まで落ち込めば、誰だって焦りますし、じぶんを追い抜いて行った人間に対して嫉妬します。 もしかして部内戦で順位が落ちていくにつれ自分を見失っていたのではありませんか? >やはり、精神力がなく、弱い自分に勝てないのが問題なのでしょうか? これは誰だってそうです。 でもポイントは次です。 >精神力を鍛えるために、自分の家でできることってあるのでしょうか? メンタルトレーニングの本を買ってきてそれを読みながら毎日実践することです。 普通の本屋さんで売っています。 これが一番効果的だと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (199/777)
回答No.5

他人を目標とするのはいいことだけど、他人と比べるのは辞めた方がいいよ。 自分は自分がなりたい自分になるべきです。 自分がやったこと全てに自分で評価をして、これでよかったか、最善の努力をしたか問いかけてください。 部活も勉強も自分より劣っていると言っても、ある1面だけでしょう? トータルでは負けているかもしれない。 人のいいところを吸収して、悪いところは目をつぶる、又は、気にしない。 自分らしい自分を見つけてください。 そうしないと井の中の蛙になりますよ。

回答No.4

家でできることあるよ~! 「試合に勝った後のことをイメージして、  勝った時の喜びにひたる」 えぇ~それだけって思うかもしれへんけど、 「表彰台にあがって、首に金メダルをかけてもらう事を想像して、  ガッツポーズをしたり、めっちゃ喜ぶ」 っていうイメージトレーニングを、やっている選手もいるからね。 これは自分の友達(外国人)がフェンシングで 国の代表選手になった時の話だけど、 代表に選ばれた人で、練習が終わった後に、 精神を鍛えるため、毎日2時間このイメージトレーニングをしてたって。 勝つところでなくて、勝ったあとっていうところに 秘密があるみたい。 がんばってください! あと、レベルが低いって見てしまうと、 あっという間に抜かされる可能性があるよ。 「レベルが低い=能力が低い、才能がない」と考えてしまうけど、 本当は 「レベルが低い=知らない」なんだ。 スポーツって、コツやテクニックがあるよね。 ライバル達は卓球のコツやテクニックを全て知っているのかな? もしコツやテクニックを知らない人が、何かのひょうしに気づいたら どうなるかな? 一気にレベル上がるよね。 だから「レベルが低い=能力が低い、才能がない」となるのは、 卓球のコツやテクニックを全て知って、 それを身につけた後の話なんだ。 だから見下していると、簡単に追い抜かれるよ。 勝ったとしても、相手が知らないだけと考えた方が良いよ。 常に相手より上にいるなら、常に相手より‘知っておく’事が必要! だから下の回答者の言うように、練習もただ練習すれば良いんじゃないんだ。しっかり観察して、色々な発見をして、 自分に身につけないと。 というわけで、これは卓球だけでなく、人生の色々な事に使えるから、 がんばれよ~~~!

natsuki12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! イメージトレーニングですか…効果ありそうですねw でも、私の場合そう言う風に勝った後の喜んでる自分を想像すると、 「イメージトレーニングしても負けたら悲しさはイメージトレーニングをやった分増すのに…」って考えてしまいますorz …マイナス思考すぎなのでしょうか??; それとも、後の失敗が怖くて恐れてるだけなのでしょうか…; そうですね★ 自分が勝った=相手が知らなかったって考えを持つように努力してみます!! 丁寧にありがとうございましたっ!!!w

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

練習ってね、時間掛けるだけじゃダメなの判るかしら。 大事なのは「質」なんですよ。 同じ時間勉強してても、テストの成績(点数)が違ったりするのも同じ。 勉強・練習の仕方・内容なんだよね。 人より朝早く行くのも素晴らしいし、努力は認めるけど、「今自分に足りない物(技術)」を理解してないと、ただの素振りになっちゃうし、向上は難しい。 精神面もモチロン大事だし、それをコントロールしていくのも課題なのかもしれないね。 上位に上がっていった人たちを見て 「絶対自分の方が技術も実力も上なのに」 って思う前に 「何であの子は急に伸びたんだろう?今までと何が違うんだろう?」 と研究するのも、自分の技術を上げる為には必要だね。 「負けるわけない」 のに、負けたのは投げたした自分があるからでしょ? じゃあ、投げ出さなければ勝てたかな? そこにすでに相手との差が生まれてるんだと思う。 スポーツ選手ってね、すごい自分を追い詰めるんだよ。 「自分はどこまで出来るか、やれるか」 って。限界は自分で作ってしまう物だから、自分でドンドンハードルを上げていくの。 常にプラス思考。 「相手に”負けない”」 ではなく 「絶対勝つ!」 この違いが判るかしら。”負ける”というフレーズを使わないのね。 プラス思考ってマイナス要因を口に出さない。 「緊張する必要ない」 じゃなくて 「リラックス、リラックス。自分の全部を出す!!」 といった風に。”緊張”って言葉出したら緊張に繋がるからね。 これからも部活頑張って。 それだけ考えられるあなたなら、出来る!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.2

え!…「自分に勝つ」ってどういうこと?。 自分に自分は「勝てない」よ。 だって、自分なんだからね。 勝ち負けなんか無い。 自分という存在は「高める」事は出来るけど、それを「追い越す」事なんか生涯できはしないよ。 もし「追い越せた」として、それで「何が」得られるんだろうね?。 自分の「何」を追い越す…克服したいのか…そしてその「正体」はなんなのか、って事をね。 部活の成績が上がらないのは、自分に「無理」が来てるって証拠だよね。 身体や精神(こころ)が「辛いよー!!」って、悲鳴を上げ始めてるんだ。 バランスが崩れてきてるんじゃないの?。 一人で見つけるのは難しいと思うから、他人の手を借りるほうが良い。 カウンセリングなどで、今回の質問と同じような事をぶつけてみると良い。 あとは「相手の誘導」に従って、変な意地を張ったりしないように。 共通なのは「解決する」という一点なんだからね。 「勝つ」って言うことはね 「最後まで笑える自分であること」なんだ。 他人に勝つことで笑い続けるという事…それが「どんなことなのか」は、君にも想像がつくと思う。   勇気を出して!。 本当の「原因」から逃げたらダメだぞ!!。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20287/40216)
回答No.1

嫉妬や相手へのイラツキからは何も生まれないよね。 結果だけで判断するなら、貴方の力がないという事になっちゃうから。普段下の人を見下す傾向があるからこそ、今見下される立場にある自分が許せないというか。でもそれが今の現実。 そういう立場に立って初めて、そういう優劣の無意味さに気がつくんじゃないかな?優越感で生きている人って精神的に弱いんですよ。 だからこそ少しでも上に上にってもがく。でもいつまでも上にはいれないからね。ちょっと挫折すると凄く落ち込んで、グダグダになる。 別に順位は良いじゃない?結果はただの結果ですよ。 大事なのはプロセス。貴方なりに頑張ってやることはやれたんならそれが何よりの達成感ですよ。その達成感を少しでも充実したものにするためには順位は上であるのに越したことは無いからね。 貴方なりに自分と戦って、緊張しすぎる自分を少し冷静に見つめて 本番で力が出せるようなアプローチも必要だろうし。 悔いの無い部活動を☆

関連するQ&A

専門家に質問してみよう