• ベストアンサー

精神病の友達

昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

• ra-ra
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

実際に精神病の患者なら、ひどい言葉を言ったり、自虐したりとまわりにも迷惑になりますが、自身はそれ以上に苦しむことになります。 もし、その友達が病院で治療を受けたりする上で助けを求めているなら、誰かが手助けをしてあげた方が良いかと思いますよ。 精神的な病の方は多くの場合は本当に孤独になってしまい参ってしまうことが多いのも事実です。誰しも心が強いなんて人はいませんし、決して他人の心を癒すことはできませんが、相手を少しでも支えることはできます。ただし、そのためには本人が直そうと努力することが大事になります。もしその友達の方が病院に行っていない、薬などの治療をちゃんと受けていなければ、簡単な条件を付けてはいかがでしょう。 「一緒にでも病院に行って治療を受けること」 (何日以内という条件でも良いです) 直すよう努力していない人なら、今のあなたには難しいかもしれませんが、病院に通って治療を受けるもしくは受けているのなら、できる限り支えてあげましょう。 もし、これでもダメならあなたの気持ち次第です。 一緒に支えてあなたも鬱などになるといけませんし・・・ その友達に、家族がいてあなたを知っているなら家族の方と相談されても良いかもしれません。 あくまでこれは参考です。 結局は、あなた自身がその友達をどう思うか、この先自身と友達を支えていけるかの問題です。 (極めて患者を支えるのは精神的に困難です) 支えることができるならそれに越したことはないですが、自身がどうしてもないなら、それは仕方がないです。人に聞いても結局はあなたが判断しなければならないことですから、じっくり考えて結論を出しましょう。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。彼女の病気はヒステリック症候群で病院に通い入退院を繰り返していました。しかし、先生に何を考えているのか分からないと言われたらしく先生にさえ見捨てられたと言っていました。本人はやはり孤独なんですね。本人が病気を治す気がある無いについては私の目からは治す気がないように見えました。病気である自分にひたっているようなそんな感じに思えました。本人がな直すきが無いと言うのはやっぱり難しいことなんですね、、、。しかし人に相談したことで少し私は楽になれました。昨夜連絡することに決めて連絡しこっちこそごめんねとはなすと許してあげると言われてしまいました。少し私の中で納得行かない(許すとか許さないの次元じゃなくお互いの反省が必要だと思うので、、、)やっぱり何も変わっていないんだなと思いつつも、こう言う形で人に相談し私は楽になれたので少しまたがんばってみようと思います。ありがとうございました。また何かあって悩んだとき意見をいただければ幸いです、、、。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clef
回答No.3

こんにちは!アドバイスってわけじゃないですけど・・・ まず、ここで「精神病」っていうのが、どういう精神病なのかちょっとよくわかりません。精神病にもいろいろありますので・・・(器質性、つまり脳の異常からきている精神分裂病の類なら温かい目で見る必要があるかもしれません) ただ、以下は私の想像と仮定としてお読みください。あなたのお友達は人格障害で精神科に通っていたのではないでしょうか。人格障害っていうのは、日々の彼女のライフスタイルつまり、生き方そのものから問題がおきるので、治療は困難を極めます。(つまり、性格矯正ってことですから。)彼女はあなたの気持ちを振り回して楽しんでいるのだと思います。そんな彼女には、きっぱりと「友達っていっても言って良いことと悪いことがあるんだから、今度、酷いこといったら、絶交よ!」ぐらい言ってあげましょう。そして、今度、理不尽を許せないようなことがあったら、静かにその場を去りましょう(彼女としばらく離れた方が良いかもしれません)。 彼女もあなたと離れてみて初めて「あなたの大切さ」がわかるかもしれませんし、わからないかもしれません(むしろ、わからない確率の方が高いです)。そんなことがわからないようならそれは「友達」ではありません。そんなのに悩んで余計な時間を費やすのは無駄です。彼女につけいる空きをあたえてはいけません。あなたが「傷つけられるのが恐い」のを知っているからこそ、彼女はあなたを弄ぶのかもしれませんよ。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅くなりました、、、。回答ありがとうございます。彼女の病名はヒステリック症候群だそうです。それも人格障害の病気なんでしょうか、、、。彼女は時々人が変わったようになります。私からみてるとそれは人の気を引きつけるためにわざとやっているようにも見えるんですが、彼女に聞くと記憶はないそうです。私の周りの友達もあなたと同じように振り回して楽しんでいるのではっと同じような意見が帰ってきました。私もそれを感じていたので一度突き放しました。そしたら即見捨てないでと言われました。しかし、また同じことを繰り返すのであれば私はつき合えきれないから、、っと説明したんですがまた同じことが起こりました。けれどそれについて問いただすと記憶がないっと言われました。そう言われると悪気は無いんだな、、。っと思ってしまいます。昨夜考えた結果彼女に返事を書きました。こっちも悪かったのかもしれないと思い謝ったんですが許してあげると言われました。結局何も変わってないんだなと思い一つ彼女に質問してみました。なぜ酷い言葉を言ったのか。自分から拒否をしてまた自分から連絡を取りだしたのか。酷い言葉に付いてはパニックだったからと帰ってきました。しかし記憶に無いそうです。連絡をしてきた理由は賢い人に頼りたいからと言われました。いまいち意味がわからないんですがとりあえずもう一度やっていこうと思います。もちろん、あなたの言うように突き放す場合もありますが、、、。よく話し合って行きたいと思います。あなたの意見が聞けて良かったです。また機会がありましたら意見や助言をお願いします。出来る範囲でがんばってみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神病の人には、良くあることです。 これは、彼女が悪いのではなく、病気がさせいるのだからと、割りきって考えるしかないでしょう。 この問題は。あなたの気持ち次第です。 そのお友達の力になってあげたい気持ちが有り、更に、今後も予想される、今までのような事態にも冷静に対応できる自制心と、強靭な忍耐力と自信がおありでしたら力になってあげたらよろしいでしょう。 そんなときには、「また始まったか、仕方だないなあ」と許せる、心の余裕が必要です。 これに、自信が持てないようでしたら、残念ですが、無理をしないことです。 あなたまでが、共倒れになっては困りますから。 そのお友達は、通院・服薬などの治療は受けているのでしょうか。 受けていないのでしたら、それは勧めてあげてください。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。まず、彼女に付いてですが彼女は病院に通っていたんですけど先生に何考えてるか分からないと言われたらしく先生にまで見捨てられた。裏切られた。と思ったそうで病院は行かなくなりました。昨夜いろいろ考え連絡を取ってみることにしました。ごめんね。っと言うと許してあげると言われ私の中でふに落ちない部分もあるんですがもう一度気長にやっていこうと思います。たぶん一人で考えていたらそんな風には思えなかったと思います。これから先もまた同じことが繰り返され、傷つき、、、。しかし同じように私も踏みにじっているのかもしれない。考えるとややこしくなります(苦笑)自分も大事で友達も大切で、、、少し何か見失いそうになったりします。しかしこう言う形で人に相談が出来私の気持ちにゆとりが出来ました。友達だからこそ言われると傷が付いてしまう部分もありますが焦らず気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。