• ベストアンサー

精神病の友達

昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

  • ra-ra
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

実際に精神病の患者なら、ひどい言葉を言ったり、自虐したりとまわりにも迷惑になりますが、自身はそれ以上に苦しむことになります。 もし、その友達が病院で治療を受けたりする上で助けを求めているなら、誰かが手助けをしてあげた方が良いかと思いますよ。 精神的な病の方は多くの場合は本当に孤独になってしまい参ってしまうことが多いのも事実です。誰しも心が強いなんて人はいませんし、決して他人の心を癒すことはできませんが、相手を少しでも支えることはできます。ただし、そのためには本人が直そうと努力することが大事になります。もしその友達の方が病院に行っていない、薬などの治療をちゃんと受けていなければ、簡単な条件を付けてはいかがでしょう。 「一緒にでも病院に行って治療を受けること」 (何日以内という条件でも良いです) 直すよう努力していない人なら、今のあなたには難しいかもしれませんが、病院に通って治療を受けるもしくは受けているのなら、できる限り支えてあげましょう。 もし、これでもダメならあなたの気持ち次第です。 一緒に支えてあなたも鬱などになるといけませんし・・・ その友達に、家族がいてあなたを知っているなら家族の方と相談されても良いかもしれません。 あくまでこれは参考です。 結局は、あなた自身がその友達をどう思うか、この先自身と友達を支えていけるかの問題です。 (極めて患者を支えるのは精神的に困難です) 支えることができるならそれに越したことはないですが、自身がどうしてもないなら、それは仕方がないです。人に聞いても結局はあなたが判断しなければならないことですから、じっくり考えて結論を出しましょう。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。彼女の病気はヒステリック症候群で病院に通い入退院を繰り返していました。しかし、先生に何を考えているのか分からないと言われたらしく先生にさえ見捨てられたと言っていました。本人はやはり孤独なんですね。本人が病気を治す気がある無いについては私の目からは治す気がないように見えました。病気である自分にひたっているようなそんな感じに思えました。本人がな直すきが無いと言うのはやっぱり難しいことなんですね、、、。しかし人に相談したことで少し私は楽になれました。昨夜連絡することに決めて連絡しこっちこそごめんねとはなすと許してあげると言われてしまいました。少し私の中で納得行かない(許すとか許さないの次元じゃなくお互いの反省が必要だと思うので、、、)やっぱり何も変わっていないんだなと思いつつも、こう言う形で人に相談し私は楽になれたので少しまたがんばってみようと思います。ありがとうございました。また何かあって悩んだとき意見をいただければ幸いです、、、。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

こんにちは!アドバイスってわけじゃないですけど・・・ まず、ここで「精神病」っていうのが、どういう精神病なのかちょっとよくわかりません。精神病にもいろいろありますので・・・(器質性、つまり脳の異常からきている精神分裂病の類なら温かい目で見る必要があるかもしれません) ただ、以下は私の想像と仮定としてお読みください。あなたのお友達は人格障害で精神科に通っていたのではないでしょうか。人格障害っていうのは、日々の彼女のライフスタイルつまり、生き方そのものから問題がおきるので、治療は困難を極めます。(つまり、性格矯正ってことですから。)彼女はあなたの気持ちを振り回して楽しんでいるのだと思います。そんな彼女には、きっぱりと「友達っていっても言って良いことと悪いことがあるんだから、今度、酷いこといったら、絶交よ!」ぐらい言ってあげましょう。そして、今度、理不尽を許せないようなことがあったら、静かにその場を去りましょう(彼女としばらく離れた方が良いかもしれません)。 彼女もあなたと離れてみて初めて「あなたの大切さ」がわかるかもしれませんし、わからないかもしれません(むしろ、わからない確率の方が高いです)。そんなことがわからないようならそれは「友達」ではありません。そんなのに悩んで余計な時間を費やすのは無駄です。彼女につけいる空きをあたえてはいけません。あなたが「傷つけられるのが恐い」のを知っているからこそ、彼女はあなたを弄ぶのかもしれませんよ。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅くなりました、、、。回答ありがとうございます。彼女の病名はヒステリック症候群だそうです。それも人格障害の病気なんでしょうか、、、。彼女は時々人が変わったようになります。私からみてるとそれは人の気を引きつけるためにわざとやっているようにも見えるんですが、彼女に聞くと記憶はないそうです。私の周りの友達もあなたと同じように振り回して楽しんでいるのではっと同じような意見が帰ってきました。私もそれを感じていたので一度突き放しました。そしたら即見捨てないでと言われました。しかし、また同じことを繰り返すのであれば私はつき合えきれないから、、っと説明したんですがまた同じことが起こりました。けれどそれについて問いただすと記憶がないっと言われました。そう言われると悪気は無いんだな、、。っと思ってしまいます。昨夜考えた結果彼女に返事を書きました。こっちも悪かったのかもしれないと思い謝ったんですが許してあげると言われました。結局何も変わってないんだなと思い一つ彼女に質問してみました。なぜ酷い言葉を言ったのか。自分から拒否をしてまた自分から連絡を取りだしたのか。酷い言葉に付いてはパニックだったからと帰ってきました。しかし記憶に無いそうです。連絡をしてきた理由は賢い人に頼りたいからと言われました。いまいち意味がわからないんですがとりあえずもう一度やっていこうと思います。もちろん、あなたの言うように突き放す場合もありますが、、、。よく話し合って行きたいと思います。あなたの意見が聞けて良かったです。また機会がありましたら意見や助言をお願いします。出来る範囲でがんばってみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神病の人には、良くあることです。 これは、彼女が悪いのではなく、病気がさせいるのだからと、割りきって考えるしかないでしょう。 この問題は。あなたの気持ち次第です。 そのお友達の力になってあげたい気持ちが有り、更に、今後も予想される、今までのような事態にも冷静に対応できる自制心と、強靭な忍耐力と自信がおありでしたら力になってあげたらよろしいでしょう。 そんなときには、「また始まったか、仕方だないなあ」と許せる、心の余裕が必要です。 これに、自信が持てないようでしたら、残念ですが、無理をしないことです。 あなたまでが、共倒れになっては困りますから。 そのお友達は、通院・服薬などの治療は受けているのでしょうか。 受けていないのでしたら、それは勧めてあげてください。

ra-ra
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。まず、彼女に付いてですが彼女は病院に通っていたんですけど先生に何考えてるか分からないと言われたらしく先生にまで見捨てられた。裏切られた。と思ったそうで病院は行かなくなりました。昨夜いろいろ考え連絡を取ってみることにしました。ごめんね。っと言うと許してあげると言われ私の中でふに落ちない部分もあるんですがもう一度気長にやっていこうと思います。たぶん一人で考えていたらそんな風には思えなかったと思います。これから先もまた同じことが繰り返され、傷つき、、、。しかし同じように私も踏みにじっているのかもしれない。考えるとややこしくなります(苦笑)自分も大事で友達も大切で、、、少し何か見失いそうになったりします。しかしこう言う形で人に相談が出来私の気持ちにゆとりが出来ました。友達だからこそ言われると傷が付いてしまう部分もありますが焦らず気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の友達について。

    精神病の友達について。 こんにちは。 精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。 この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。 大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが ある時期からその子が参加するようになりました。 何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。 中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。 最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが 『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』 と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると 『じゃあ○○ちゃんは?』 と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。 ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり 仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に 『この前、お葬式に行けなくてごめんね』 と伝えたのですが 『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』 と言われました。 正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。 でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが それから一言一言気になるようになってしまいました。 この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが 『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』 と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。 私って大人げないなと後々思ってしまいます。 これからもグループで会ったりはあるのですが 自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。 でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。 グループの中には私の様に思っている子もいるのですが 精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。 私の考えが子供すぎなのでしょうか…? これからどう接していいのかわかりません。 長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達が精神病です

     友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

  • 精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。

    精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。 私は現在福岡在住の女です。 専門学校時代に宮崎から出てきてた子と友達になり、 それから10年余りとても仲の良い友達でした。 ですが、私は元々欝持ちで、6年前くらいから薬を飲んでおり、 時々調子が悪くなったりしていました。 そして彼女が、4年ほど前に実家に帰ってしまってから、 寂しさで欝がひどくなり、仕事も辞めてしまって家に引きこもりがちになりました。 その頃は本当に精神的に不安定でした。 彼女が実家に帰ってから1年して、福岡に遊びに来ることになって わが家にも泊まることになり、とても嬉しく思っていました。 ですが、彼女から「元彼と会うことになったから、一緒にご飯食べよう」と言われたので、 あとで一人にされるのが怖かったので、 「二人で食べに行けば?私はお邪魔虫だし」 って言ったのですが、 「大丈夫だよ。もうお互いなんとも思ってないし、ご飯食べるだけだし。なんでそんなに嫌なの??」 と不思議そうな感じで言われたので、 「じゃぁ、絶対に後になって私をひとりにしないでね。」 って何度も言ってから、3人で会うことになりました。 ところが、3人で会ってから、お酒も回って来たのか、 彼女が泣き出して彼と2人で何か話し込み始めました。 その間車の中でじっと待っていたのを覚えています。 その後、彼女と彼が戻ってきて、「2人でゆっくりしたいから荷物取りに行って、(私の家)どっかで降ろして」 と言われました。 その時は笑顔でさよならしたのですが、 家に帰ってからどうしようもない孤独感に襲われて泣きました。 それから彼女に、「あなたは最低な人間ですね。二度と会いたくない。」 とメールを送りました。 それから1年近く経って、私も精神的に落ち着いて来て、彼女に連絡しました。 その時は仲直りできたのですが、 その後彼女から「あの時のメールですごく傷ついた。もう友達に戻れない。」 と言われたので、私はあの時は精神的に不安定だったから、本当にごめん、と 何度も謝りました。 私がその頃とても不安定だったのは彼女も知っていたと思います。 それから誕生日にメールを送ったりしていたら、彼女が福岡に遊びに来てくれて、 何とか仲直りという形になりました。 でも、今は殆ど連絡をとっていません。 メールしてもあまり盛り上がらずに終わってしまいます。 (以前は打てば響くという感じで、とても盛り上がっていました) あんなことがあったので、お互いぎくしゃくしている感じです。 この先彼女とどう接して行けば良いのでしょうか。 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 精神病?

    昨日友達から精神病では?っと言われました。言われた理由は昨日起こった出来事なんですけど、、、。私は自分を傷つける癖があります。そして昨日も腕を切ってしまいました。たいていは、すぐ元に戻るんですが昨日は正常に戻れず予想以上に腕を切っていてそれを楽しく感じる自分さえいました。そのときなぜ傷つけているのかも良く解ったので傷つける事をやめなさいとは思わなかったんですが(悪いことをしている実感はない)しかし、あまりに沢山付けすぎるので、このままだと駄目だ。と思い友達に連絡し来てもらい落ち着くことが出来ました。(なぜか、人の前では消えるんです)手を切ったのは自分の一部の感情で自分は病気じゃないと思うんですが、私は友達が言うように精神病なんでしょうか?今までも傷つけてもコントロールも出来ていたし、昨日見た自分の気持ちも良く解ります。ただ一つ解らない事はこれからどうしていけば良いのかと言うことで。ちなみに今日はすっきりしてます。少しピリピリっとしても押さえると元にもどれました。だから昨日起こった事は気にしないで忘れた方が良いとも思うし、もう一度自分と向き合った方が良いのかな。っと迷っています。昨日の自分はとても悲観的で、人間不信て、子供っぽくて騒ぐだけで落ち着きません。あまり人前に出てこない自分の一部なので病院に行っても話はしないと思うんです。実際、行った事があるんですが話す必要なんか無い。自分は正常と思って結局心は開きませんでした。自分の問題なので自分がしっかりして自分をなんとかしなくちゃと思います。これから自分とどのように接していったら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 辞めた会社との関係

    こんにちわ。 私は今月会社を辞めました。悩みに悩んだ末の決断でした。 人間関係で体調を崩し辞めざるを得なかったため、周りの方には迷惑を掛けてしまいました。決して祝福されて辞めたわけではないので、 昨日退職願いを書きに来いと 言われ書きに行きました。 そこで同期生ではないのですが、悩みに乗ってくれた友達がいて、仕事場では厳しく私語など話すことも出来ず 辞める前彼女にメールで告げたのですが、ショックだけど仕方ない!何も悪くないからゆっくり休んで。と言ってくれたのですが 昨日は忙しく上司からも「皆へ挨拶はいいです」と言われてしまったのでそのまま一礼をし、帰ったのですが その子に面と向かって挨拶できなかったので、又メールで「きちんと 挨拶出来なくてごめんね。〇〇さんには本当に助けてもらって、感謝しています。本当にありがとう....健康に気をつけて〇〇さんも頑張ってください」と送ったのですが 返信がなく少し寂しい気持ちになりました。 これは「わかりました」と言う意味なのでしょうか? こんなことを皆さんに質問するのはおかしいと思ったのですが(>_<) それとももう辞めた人間に掛ける言葉はないのか、それとも 一緒に頑張ってきたのに裏切られた気持ちなのか。 変に考えすぎて自分が馬鹿みたいです。 逆の立場だったら、何の言葉をかけたら・・・と思いましたが 友達としてこれからも仲良く出来そうだけに少しショックでした。 皆様はどうお感じですか?くだらない質問ですみません!! もっとも、終わったことは くよくよせず前向きに考えた方が良いとは思うのですが・・・

  • 友達の作りかた

    僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達として連絡とってるのはつらい

    別れて半年以上たつ彼から、12月の初めにメールがありました。 半年以上の間、彼からの連絡はなかったんですが、 それからほとんど毎日メールしています。 朝仕事に出かける前に、がんばろうというメールをくれたり、 風邪ひいてないか心配してくれたり、雪が降った日には凍ってるから気をつけてとか。 別れてしばらくした後、友達でいたいということを言ってあったので、 友達として連絡をくれたんだと思って、私もそのつもりでメールしていましたが、 優しいこと言ってくれたり、イブの0時にメリークリスマスのメールくれたり、 メールのやり取りしてると、やっぱりまだ好きだと気づいてしまって、 友達としてメールのやり取りをしてるのは、ちょっとつらくなってきました。 メールをしても返事をくれないこともあって、 次の日に、昨日は寝てた、ごめん、と連絡がありましたが、 最近は、返事が来ないこともちょこちょこ増えてきました。 前にも、別れて数ヶ月してから彼から連絡があり、 やり直したことがあって、期待してしまうところもあります。 彼は、相手から言ってくれるのを待つタイプですが、 別れてから何度か気持ちを伝えていたけど返事がなくて、 友達でいたい、と連絡してから連絡が来たので、 本当にただの友達として連絡をくれただけなのかもしれません。 友達でいるのはつらいことを伝えようか、 このまま連絡をひかえるようにしようか、迷っています。 好きだと伝えるのは、別れてから何度も伝えたけど返事がなかったので、 また困らせてしまうだけかもと思っています。

  • 友達が精神的に病んでいそうです

    中学校時代の友達(20歳女性)が精神的に病んでいるようです。 彼女は大学進学で上京、退学、現在アルバイトをしています。 彼女はストーカーのようになってしまいました。 好きな人に捨てられ、その男性に手紙やメールを送ったり、待ち伏せ、電話、その相手の会社や親に「ありがとう」という手紙を送ったり・・・。 彼女はその相手の人を恨んでいなくて、「ありがとう」という手紙も、彼を育ててくれてありがとうのような感じだったらしいです。 彼女は、東京に友達もいないようで、生きる希望は、その男性と家族だけだと言います。 他の地元の友達は、彼女の行動にひいて離れて、今連絡をとっているのは私だけのようです。 そんなこともあって、私まで頭ごなしに反対すれば彼女が一人になると思って小出しに注意はしても強くいえませんでした。 猛省しています。 最初は捨てられた彼女が可哀想で、ほっといてましたが、だんだん行動がエスカレートしていきました。 その男性がいるから、東京から離れられないと言います。 そして今その男性のために美容整形をしようとしていましたが、美容外科の医師に、彼女の精神面を心配されて、断られたそうです。 でも、私はおかしくない、誤解された!と怒って医師に反論説得のメールを送ると言います。 また、手術の事前相談の予約を偽名でしてほしいと頼まれました。 そんなことをすれば、逆に精神的に危ないと思われ、また医師との信頼関係が崩れ、手術はしてもらえないよ、と言っても全然聞きません。 そのような事がわからなくなった事にも心配しています。 よく人前でも泣いてしまうそうです。 私自身、欝状態だったことがあるので、精神的に病むことに対して偏見はありません。 彼女にもうその男性を諦め、実家に帰って療養してほしいです。 彼女が心配です。 わたしの杞憂でしょうか? どのように言えば彼女に言葉が届くでしょうか?

  • 精神病。友達にしてあげられること。

    精神病。友達にしてあげられること。 こんにちは。 友達のことで相談があります。 少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 友達は私と同級生で21歳男です。 高校を出てから仲良くなり、グループで遊んでいました。 まだ二年くらいの付き合いです。 私は今年の初めに彼氏ができ、それからはあまり会わなくなりました。 たまに連絡をとるくらいでしたが、一ヶ月前くらいに飲み会があり久しぶりに話しました。 でも、かなり様子がおかしいというか前とは明らかに違いました。 その頃その友達は彼女と喧嘩していたみたいで私は相談乗るよ。とか大丈夫?とか言っていました。その度、なんで俺に優しくするの?とか色々言われたので、友達だからだよ。と言っていました。 それからはたまに電話するようになったのですが、●テンションが高い●甘えた声になる(前まではそんなことはなかったです)●変な所で笑う●関西弁を使う こんな感じで不自然なことが多くなりました。 共通の友達に相談すると、 『仕事のことや人間関係で病んでしまった。病院にも行っている。今はそっとしてあげてほしい。』 と言われました。 今はかかってきた電話には出てます。相変わらずテンションが高くよく喋ります。今度○○に行こう、オススメの映画、バイトを始めようと思っている。など話してくれます。 色々なサイトを見てどんな病気なのか調べてみましたが鬱病だとあんなにテンションが高いのはどうなんだろうと思い…自然に振舞うのが1番かなと考えたのですがアドバイスもらえると嬉しいです。 携帯で打ったのでめちゃくちゃですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう