• ベストアンサー

外反母趾について

piyo-taroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

50代の男性ですが 私も外反母趾で靴も痛くて難儀していました。 外反母趾は結局親指が他の4指側に向く角度で程度を判断するしかないのですが以前は20度以上ありました。その後簡単な運動ですがつづけていたら10度位に改善しましたのでお知らせします。 両足をかかとから足先までなべくくっつくように立ってください。 その状態でつま先立ちをします。その後そしてそのままの状態で踵をつけます。つまり、両足をくっつけてつま先立ちをする運動の繰返しを続けるだけですが続けると足裏の筋肉がついてきたのか角度が徐々にゆるくなりました。暇を見つけてはつま先立ちをしただけです。あれっと思うまでに私は2か月ほどかかりましたので即効性はないと思いますが、足の筋肉は確実についてきたと思えます、医師の診断で手術を受けなければ日常生活に支障をきたというのでなければ時間はかかりますがタダで簡単ですのでやってみてはいかがでしょうか。 私はもう3年ほど暇を見つけてはつま先立ちをしています。今後も続けようと思っています。

evaw-34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術をしてもあまり良い効果が無い場合もあると聞いたことがあるので、病院に行くのをためらっていました。 教えていただいた運動、さっそく試してみたいと思います。