• ベストアンサー

正確な会社名について

どのカテゴリーで質問したらよいのかわからないので、「経済」にしました。さきほど、テレビを見ていたら、マヨネーズのCMが…。!!。今までキューピーかと思っていたら、「キユーピー」??新聞の株価欄もHPも「キユーピー」でした。このように発音と表記が異なる会社名(例:キヤノン)をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

(ご参考) 言葉の誤用 http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html 紛らわしい社名 http://216.239.33.100/search?q=cache:pscoLtIo26cC:ww w.kabutocho.co.jp/backup/2000/09/20/topix.html

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:pscoLtIo26cC:www.kabutocho.co.jp/backup/2000/09/20/topix.html
ryousukezann
質問者

お礼

これはとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

これは推測です。 法人名の登記書類は手書きか和文タイプ打ちで出していたらしく、大文字小文字の区別を厳密にしていなかった結果でもあると思われます。 もちろん、意識して旧字体を使うこともあったでしょう。 こぼれ話 職場の事務所を移転する際、正式名称を記した書類を見せてもらったことがあります。 それがなんと、とんでもない間違いなのです。 例えて言うと「株式会社教えてgoo」であるところを「株式会社教てえgoo」となっているのです。 これには、その場にいた全員が驚くやら呆れるやら。 DENONは、日本電気音響(電音)が前身です。放送局向けにターンテーブルや録音機を作る会社ですね。 キヤノンは「KWANON(観音)」がブランド名の始まりだったとか。(同社サイトに載っています)

ryousukezann
質問者

補足

役所からの手紙でも「リョウスケザン」を「リヨウスケザン」と表記されることがあります。参考になりました。ありがとうございました。一番参考になった#3の方にポイントを…。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 代表的なのが、わが国最古参のレコード会社「日本コロムビア」最近「コロムビア・ミュージック・エンタティンメント株式会社」と社名変更したようですが、この「コロムビア」と真ん中を「ム」にする表記は、この社の登録商標らしく、たとえば、ソニー・クラシカルから発売されている「コロンビア交響楽団」という表記は、この規制を免れるための表記と思われます。

参考URL:
http://columbia.jp/
ryousukezann
質問者

補足

そうですね。オーディオの「コロムビア」は「DENON(デノン)」になりましたね。ありがとうございます。

  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.1

S&B食品の登記上の名称は「ヱスビー食品」と言うようです。 ただし登記以外の目的では「エスビー」を使用しています。 Sがなぜ「ヱス(ローマ字ならwesu)」なのかは不明です。

参考URL:
http://www.sbfoods.co.jp/com/comj/gaiyou/text/cj-gaiyou.htm
ryousukezann
質問者

補足

「ヱ」は「エ」の旧書体ですね。「ニッカウヰスキー」の「ヰ」が「イ」の旧書体となっているのと同じですね。会社に歴史があるように感じられるからでしょうか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オープンでテニスの会場のカップヌードルの表記

    錦織選手の楽天オープンの試合を見てちょっと気になったのですが、カップヌードルの表記で「ド」が少し小さくなっていますよね。 キューピーではなくキユーピーなのとかキャノンではなくキヤノンというのは知っていましたが、大文字にするところを小文字にしているのは初めて見ました。 ああいったデザインなんでしょうか? それとも何か理由や由来があるのでしょうか?

  • キューピーとキユーピー

    前回、私の疑問点に答えてくださった方、ありがとうございました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9785 さて、あれから2ヶ月、前回新たに沸き起こった疑問が、再び私の頭を悩ませております。 有名なマヨネーズの会社ですが、どうして、書くときはキユーピーなのでしょうか? 英名は Q.P.Corporation だし、読む時もキューピーなのに、なぜなのでしょ? キヤノンと同じくデザイン上の問題? それとも昔の仮名づかいの名残? 前回の轍(てつ)を生かして、同社サイトを調べてみたんですが、発見できませんでした。 何の意味もない単純な疑問なんですが、なぜだか気になってたまりません。 お分かりの方がらいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。

  • 掛け声の「いっせーのせ」

    最近、家族間で話題になっています。 キューピーハーフマヨネーズの今、放送されてるCM(砂漠みたいなところで、車が故障?のような・・・)の曲で、いっせーので♪と歌っているのです。 私は、今、長野県に住んでいます。ここら辺では、「いっせーので」といいます。ただ、以前住んでいた埼玉県では「いっせーのせ」でした。 ということは、標準語は、やはり「いっせーのせ」ですよね? では、「いっせーので」はどこの地方の人たちが使っているんですか? ちなみに、キューピーのHPにて、この曲の情報を調べてみると、歌っている方々は、大阪で活動していらっしゃるようです。 とすると、関西では「いっせーので」なのでしょうか? 疑問をすっきりさせてください。お願いします。

  • 初心者です・・・

    よく新聞の経済欄にある株価の一覧は、ネット上で見ることは可能でしょうか?楽天証券で株を始めてみようと思うと思っているのですが、例えば楽天証券のページに一覧が見られるページはあるのでしょうか?

  • 好きなCM、嫌いなCMは?

    はじめまして。 研究で資料を集めているので、どうか回答よろしくお願い致します! 1.回答者様の年齢・性別 2.好きなCM3本、その理由(具体的に) 3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に) 例) 1.23歳 女 2.こんにゃくゼリー(歌が覚えやすい、頭に残る)   ソフトバンク(ストーリーがシリーズになっていてよい。タレントが印象的)   サッポロビール(曲が、CMの懐かしい雰囲気に合っている) 3.キューピーマヨネーズ(キャラクターが嫌、歌がしつこい)    ※3本も思いつかない!という方は、2本でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 新聞の株価情報の見方

    大変恐れ入ります。先ほどこの質問の投稿をさせていただきましたが、一部数字の入力にミスがありましたので、先ほどの質問を締切させていただき、再度質問の投稿をさせていただきました。よろしくお願い致します。 10年ほど前、お付き合いである会社の株式を1000株購入しました。その時、その会社の株式は額面50円株でしたが、その後額面100円株になり現在に至っております。 そこで、新聞の株価情報の見方について教えていただきたく質問致します。 50円株の時、その会社の株価はおおよそ400円位で売買単位が1000株だったので、40万円ほどで株式を購入しました。また、新聞の株価情報も単純に1000倍すればよかったので分り易かったと思います。 現在その会社は100円株となり、売買単位も100株と新聞の「株価の見方」に書かれています。また、株価の表記は1円単位と書かれています。 さて、その会社の株価は、現在、新聞ではおおよそ「2500」となっていますが、単純に100倍すると25万円ほどとなります。 これですと、40万円ほどで購入したこの会社の株式については15万円ほど「損している」ということになるのでしょうか。 以前、証券会社の方とその会社について話をする機会があって、「『〇〇会社』、随分株価が上がっています。売り時ですよ!」といったことを言われましたが、上記のことと正反対なことのようにも思われます。 新聞の株価情報の見方と、実際の株式の売買についてこの会社の例に沿って分り易くご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 通報する

  • 昨年の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが

    株の初心者ですが、昨年の安値といわれる10月27日の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが。図書館で新聞の株価欄をコピーする方法以外にどこかのHPを利用できるでしょうか。教えてください。

  • カテゴリと違う商品が届きました

    先日、オークションでコートを落札しました。今日商品が届いたのですが、ぶかぶかでとても着れるものではありませんでした。 よくよく表示を見てみると、「Lサイズ」との表記が!自分が落札したのは「トレンチコート>Mサイズ」のカテゴリなので、明らかなカテゴリ違いです。 しかし、商品説明欄をじっくり読んでみると、Mサイズですとの表記はなく、肩幅、身幅、着丈を●●cmと表記してあります。 この場合、cm単位でのサイズを確認しなかった私に非があるのでしょうか?カテゴリは商品説明のうちに入るのかどうか、みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 新聞の株価情報の見方

    10年ほど前、お付き合いである会社の株式を1000株購入しました。その時、その会社の株式は額面50円株でしたが、その後額面100円株になり現在に至っております。 そこで、新聞の株価情報の見方について教えていただきたく質問致します。 50円株の時、その会社の株価はおおよそ400円位で売買単位が1000株だったので、40万円ほどで株式を購入しました。また、新聞の株価情報も単純に1000倍すればよかったので分り易かったと思います。 現在その会社は100円株となり、売買単位も100株と新聞の「株価の見方」に書かれています。また、株価の表記は1円単位と書かれています。 さて、その会社の株価は、現在、新聞ではおおよそ「250000」となっていますが、単純に100倍すると25万円ほどとなります。 これですと、40万円ほどで購入したこの会社の株式については15万円ほど「損している」ということになるのでしょうか。 以前、証券会社の方とその会社について話をする機会があって、「『〇〇会社』、随分株価が上がっています。売り時ですよ!」といったことを言われましたが、上記のことと正反対なことのようにも思われます。 新聞の株価情報の見方と、実際の株式の売買についてこの会社の例に沿って分り易くご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 脳内エステ IQサプリ

    昨日はめまぐるしい一日で新聞を読む時間がありませんでした。 今日は休みで先程から時間をかけてゆっくり呼んでいましたら・・・ 昨日の新聞欄に「脳内エステ IQサプリ」の問題が書かれていました。 でも回答は昨日のうちに終わってしまった・・・。 フジテレビのHPを見ても回答は載ってないし・・・。 もやもやしています、何方か教えてください! <問題> T=1、D=1、F=2 ではK=?