• ベストアンサー

テニス練習器

中学1年生の息子ですが、ソフトテニス部に入りました。 最近、やっとボールを打たせてもらえるようになり、 楽しくて仕方がないようで、上手になりたいと、 さっそく、ボールにゴムが付いた一人で練習できる 「テニス練習器」なるものを買ってきて、使っているのですが、 フォームがバラバラで、手先だけで打っているような気がします。 この練習方法は、フォームも固まっていない初心者には 向かないような気がするのですが、 何分、私もテニスは素人なもので、 「もう少し上達するまで止めた方がいいんじゃない?」と言っても、 あまり説得力がありません。 果たして、この練習方法はお勧めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79132
noname#79132
回答No.2

>ボールにゴムが付いた一人で練習できる「テニス練習器」。 自分も使ったことが有ります。 最初はなかなかうまく行きませんが、やらないよりはましです。その内出来るように成ります。 この器具は反復スピードが速いので、初心者のフォーム作りには不適切です、初心者では正しい構えに成る以前にボールが早く戻って来てしまうからです。 どちらかと言うと、フォーム作りよりボールを打つ感覚や感触を身につける為の器具です。 余談ですが、フォーム作りとボールを打ち返す感覚を身につけるので有れば、壁打ちを、おすすめします。近くに大きな倉庫のような壁が有れば良いにですが。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 近所の公園に、ネットに見立てた線を引いてある壁がありました! 周りに、小さな子供たちが沢山いて、 とてもラケットを振り回せる状況ではないようですが、 懲りずに、暇を見ては通い続けています。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も子供のころよくお世話になりました。 最初はあちこち飛んで、返ってくる球も打ち返すのも大変なのですが、慣れてくると一定のリズムで打てるようになります。リズムよく打てる事も大事です。 そのうちに部活で鍛えられて、上達してきます。 手打ちのほうも、やはり実戦を経験して直ってくると思います。 テニス練習器まだあると言う事は、役に立つと思っている人が多い証拠なのでは・・・

gaogao252525
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 どうやら、使用しても良いらしいということで、 ちょっとの間、一人で練習していましたが、 思ったようにボールが戻ってこないし、続かないしで、 早々に飽きてしまったようで、 すでに、お蔵入り状態です…。 ご回答いただき、ありがとうございました。