• ベストアンサー

テニススクールに通っても下手

私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

テニスを始め、最初にテニススクールに通うと、 最初の数ヶ月はどんどん上手になります でも、何年かして上級になると、それ以上は なかなか上に行きません ずっと初心者の時の上達速度で上達したら、 みんな国体の選手、オリンピックの選手に なっちゃいますよね 上級でなくてもテニス初めて何年かしてたら それ以上 上手になるの難しいです どんなスポーツでもそうですが、回数をすると 上手になります 今、テニススクールが週1回ならちょっと 少なすぎです 週 2~3回 通うとそれなりに上手になるはず です でも、レッスン代 高いので親に負担かけない ようにするのも大事ですね 毎日の素振りとランニング (7-8km) しては 如何でしょうか? 卓球の選手だと 7~8km です 仕事忙しくて卓球を1時 引退しても 1~2km 走ってると復帰できるかもって感じです あと、卓球でもテニスでも左右の反復横跳び、 前後のフットワークの練習も大事です 僕はスマッシュ苦手だったので、仕事中も よく前後に動いてシャドウ スマッシュして ました

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>上手い人はテニススクールに通ってる テニススクールに行っていれば、その上手い人に追いつけると思っていませんか? 今あなたは壁打ちもできず、民間のコートも利用できず、部活でしかボールを打つ機会がないわけですから、スクールに行けばボールを打つ回数が増えるので、何もできないよりは上手くはなります。 でも、ただ行っているだけではダメです。 その上手い人もスクールに行っているわけですから。 ということは、「今の自分がダメなところは何か、どうしたいのか」をスクールのコーチに相談しましょう。 ただスクールに行ってメニューをこなしているよりは、改善のポイントが絞れるはずです。 >毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか? 素振りのフォームが正しいかどうかが問題です。 正しくないフォームで100万回素振りしたとしても自己流のフォームに固まるだけで何も良いことはありません。 まず、スクールのコーチに見てもらってください。 次に、ストロークの素振りは、止まったままよりも「動いて、止まって、振る」の方が良いです。 実際にボールを打つときは、「動いていって、軸足を決めて、打つ」になるからです。 ボールを打つ時をイメージして、動き始めから素振りをしてください。 また、身体の問題もあります。 まだまだ発達段階にありますから、下半身の強化は必要です。 毎日最低2kmくらいは走ってください。 ストップダッシュも混ぜられれば良いのですが。 試合に出たい、ということであれば、他の人以上の努力が必要、ということです。 まだまだ暑いです。 熱中症に気をつけてがんばってください。

関連するQ&A

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • テニス上達法教えて下さい!

    テニスを始めて10年になる50才男性です。 スクール経験もなく週1のテニスなのでなかなか上達しません。 月の小遣いも制限されているのでスクールにはいけません。 時々壁打ちをしたり家で素振りをしたりテニス雑誌も読んだりしますが、どれが本当に効果的なのかもわかりません。 空極の上達法とかいってお金ばかり取るサイトもあるし。 これをしたら間違いなく上達するというものが自分ではわかりません。 今後もテニスは続けたいので、やはり上手くなりたいです。 効果的な上達法を教えていただければ有難いです。

  • スクールについて

    こんにちは。 私は大学からテニスを始めて、現在テニス暦2年半くらいになったところです。 だんだんテニスが面白くなってきたんですが、最近技術的に伸び悩んでいます。 部活以外の時間にも、暇なときに壁打ちやサーブの練習なんかもやってるんですけど、なかなか上達しません。 そこで、最近スクールに行ってみようかと考えているんですけど、やっぱりスクールに行くと上達は早いのでしょうか? 実際にスクールに行ってる方の意見も伺えたら幸いです。

  • 今からテニスをやったら追いつくのにどれぐらい・・・

    現在中学3年生なのですが、来年から(高校1年生)からテニス部に入りたいのですが、中高一貫校なので高校から入ったら皆と追いつけないと心配なのですが、まぁその辺はまぁ心配しても仕方がないので、11月からテニススクールに入ってある程度のレベルまで行きたいのですが、大体テニスでゲームが出来る程度になるのにはどれぐらいかかりますが。 ちなみにテニススクールは1週間に3回か4回なので結構多いです。 またかなりコーチの指導レベルも良いです。

  • テニスをやりたいですが、相手がいません。

    テニスをやりたいですが、相手がいません。ヒッティングパートナーをしてくれるところをインターネットで探しましたが、一時間3000円、コート代、相手の交通費はこちらで負担するので一時間の練習の為に1万はかかります。でも周りにテニスを知り合いがいません。壁打ちではなく誰かとやりたいです。ちなみにスクールには通っていません。皆さんならどうされますか?

  • 愛知県内にあるテニススクール

    愛知県内にあるテニススクールを色々探したのですが、個人レッスンをやっているところが見つからりません。 ちなみに、今まで一度もテニスをやったことが無いので集団で受けるコースの場合初心者コースを受けた場合現在中3なのですがあまりにも受けている人と自分の年齢が離れすぎているので恥ずかしいです・・・ また、個人レッスンの方が上達が早いのでそちらにしたいです。 回答おねがいいたします。

  • 一人でテニスを楽しむ方法

    ありますか? 経済的にテニススクールに通うのが困難で、近くにテニスサークルもありません。 壁打ちする壁も近くにありません。 友達もテニスができないので、何か一人でテニスをラケットと球(軟式でも硬式でも可)を使ってできる方法がないか探しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 埼玉県にあるテニススクール

    質問です。 僕は、埼玉県吉川市に住んでいる中3なんですけど、部活も引退してしまったため、体を動かしたくて、近くにテニススクール何か無いかな?って思ってカキコさせていただきました。 吉川市、越谷市、三郷市、松伏町、流山市、草加市近辺のテニススクールを 探しています。 もし、知っている方がいましたら、教えてください。

  • テニスを思い切り練習したいのですが、、

    こんばんは、最近テニススクールに通いだしたアラフォー手前の共働き、子育て家庭のサラリーマンです!! 仕事はそこそこ多忙ですが、週に一度の仕事帰りのテニススクール通いを生き甲斐に日々精進しております。 楽しくなるにつれて、うまくなりたい欲がでてきましたが、残念ながらテニスは一人でなかなか練習できないスポーツだと痛感しております。。。 壁打ち、素振りが王道と書いてありましたが、マンション暮らしなのと、近所に壁打ちのできるところもみあたりません。 週に一度だと、次に行くと色々なことを忘れてしまっているので、なかなか下手くそゾーンから抜け出せず、どうしてもコソ練がしたいです!! 神奈川県の武蔵小杉から都内渋谷の東横ライン、または青山、赤坂界隈でオススメのスポット、または練習方法がありましたらお教えいただけたらありがたいです。 テニス雑誌を見てみましたが、プロの真似をしてもなかなか上手くなるどころか、ボールも前に飛ばないなと思いました(笑)

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

専門家に質問してみよう