• ベストアンサー

テニススクールに通っても下手

私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

テニスを始め、最初にテニススクールに通うと、 最初の数ヶ月はどんどん上手になります でも、何年かして上級になると、それ以上は なかなか上に行きません ずっと初心者の時の上達速度で上達したら、 みんな国体の選手、オリンピックの選手に なっちゃいますよね 上級でなくてもテニス初めて何年かしてたら それ以上 上手になるの難しいです どんなスポーツでもそうですが、回数をすると 上手になります 今、テニススクールが週1回ならちょっと 少なすぎです 週 2~3回 通うとそれなりに上手になるはず です でも、レッスン代 高いので親に負担かけない ようにするのも大事ですね 毎日の素振りとランニング (7-8km) しては 如何でしょうか? 卓球の選手だと 7~8km です 仕事忙しくて卓球を1時 引退しても 1~2km 走ってると復帰できるかもって感じです あと、卓球でもテニスでも左右の反復横跳び、 前後のフットワークの練習も大事です 僕はスマッシュ苦手だったので、仕事中も よく前後に動いてシャドウ スマッシュして ました

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.2

>上手い人はテニススクールに通ってる テニススクールに行っていれば、その上手い人に追いつけると思っていませんか? 今あなたは壁打ちもできず、民間のコートも利用できず、部活でしかボールを打つ機会がないわけですから、スクールに行けばボールを打つ回数が増えるので、何もできないよりは上手くはなります。 でも、ただ行っているだけではダメです。 その上手い人もスクールに行っているわけですから。 ということは、「今の自分がダメなところは何か、どうしたいのか」をスクールのコーチに相談しましょう。 ただスクールに行ってメニューをこなしているよりは、改善のポイントが絞れるはずです。 >毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか? 素振りのフォームが正しいかどうかが問題です。 正しくないフォームで100万回素振りしたとしても自己流のフォームに固まるだけで何も良いことはありません。 まず、スクールのコーチに見てもらってください。 次に、ストロークの素振りは、止まったままよりも「動いて、止まって、振る」の方が良いです。 実際にボールを打つときは、「動いていって、軸足を決めて、打つ」になるからです。 ボールを打つ時をイメージして、動き始めから素振りをしてください。 また、身体の問題もあります。 まだまだ発達段階にありますから、下半身の強化は必要です。 毎日最低2kmくらいは走ってください。 ストップダッシュも混ぜられれば良いのですが。 試合に出たい、ということであれば、他の人以上の努力が必要、ということです。 まだまだ暑いです。 熱中症に気をつけてがんばってください。