• ベストアンサー

テニス!!

いま僕はソフトテニス部に入っています周りからしたらよわいほうで中学1年生です フォームが難しいくてサーブのファーストも70%くらいの割合です いいフォームあったら教えて下さい@テニスに関する友達になってください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

おじさんです。 ファーストサープが70%はすごいね。 おじさんなんか30%だ。 でもダブルフォルトはめったにないです。 セカンドはゆっくりとしたボールだから95%くらい入ります。 70%のファーストは文句なくすごいからそれをキープしてください。でも女の子が怖がるくらい速い球だと70%を維持できないです。球が早いとまっすぐ飛びますので入る確率が減ります。ネットの少し上くらいでないとアウトになります。 力強いサーブを打つにはボールを少し前に上げて前のめりになって打ちます。自分の体重がボールにかかってその分強くなります。打った後、二三歩前に出ないと転ぶくらいの姿勢で打ちます。

kazuhito0410
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mam-happy
回答No.3

とある中学校の女子ソフトテニス部キャプテンです★ まず、ファーストが70%はいるこってすごいと思いますよ! それで弱い方なら、周りのレベルがすごく高いのかもね。 私は、試合になると緊張して、ファースト結構入らなくなるよw フォームが難しいって言うのは、先輩や先生には言ったのかな? まずは周りの人に相談。 それでもうまくうてないなら、 (1)打つ前に、ラケットを思いっきり後ろに引く。  (このときに体重は前に掛けるよ。) (2)ボールをつかむ様に左手を出す。 (3)腰(上半身)を回した反動で打つ。 (途中で左手と右手が重なるはずだよ。) (4)打ち終わったら、ラケットをもつ手の甲は首に巻く様に。 その時、体が後ろにのめりかえっていたらNG! 体重は常に前にかけとくこと!! はじめはドライブやスライスがかかることも多いから ボールを面にまっすぐ当てることも大切だよ。 以上が私が後輩に教えてることです。 うまくできるか分からないけど・・・・・・ ファイト!

質問者

お礼

↑のやり方参考にさせてもらいますありがとうございました><

• DLIVE
回答No.1

軟式テニスと言われてた頃にプレーしていた おじさんからのアドバイスです。 フォームについては、上手な人のプレーを見て自分とどこが違うのかに気づくことが一番有効だと思います。 サーブについては、コートを横から見た図を描いてみるとわかると思いますが、サービスラインでの打点からネットの上を通って直線を引くと、サービスの打点を高くすればするほど相手のサービスエリアに入りやすくなりますよね。 といって、むやみに打点を高くすると体が伸びきってフォームが崩れてしまうので、ほどほどにした方がいいです。 それと、サーブのときに安定したトスを上げられるようになるのもポイントです。(高さや前足に対してどの程度の距離かなど、kazuhito0410さんが上手にサーブを打てたときのトスを体に覚えさせてください) 単純にサーブの確率を上げるだけならドライブを少し強めにかけるといいのですが、これではスピードが落ちてしまい、簡単に打ち返されてしまいますのでいい方法とはいえません。 試合中で、調子が悪いけど どうしてもファーストサーブを入れなければいけない場面のときだけにしておきましょう。

質問者

お礼

僕1人のために長々と書いていただきありがとうございます>< 今度そのやりかたを意識してがんばります