• ベストアンサー

テニス!!

いま僕はソフトテニス部に入っています周りからしたらよわいほうで中学1年生です フォームが難しいくてサーブのファーストも70%くらいの割合です いいフォームあったら教えて下さい@テニスに関する友達になってください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

おじさんです。 ファーストサープが70%はすごいね。 おじさんなんか30%だ。 でもダブルフォルトはめったにないです。 セカンドはゆっくりとしたボールだから95%くらい入ります。 70%のファーストは文句なくすごいからそれをキープしてください。でも女の子が怖がるくらい速い球だと70%を維持できないです。球が早いとまっすぐ飛びますので入る確率が減ります。ネットの少し上くらいでないとアウトになります。 力強いサーブを打つにはボールを少し前に上げて前のめりになって打ちます。自分の体重がボールにかかってその分強くなります。打った後、二三歩前に出ないと転ぶくらいの姿勢で打ちます。

kazuhito0410
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mam-happy
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

とある中学校の女子ソフトテニス部キャプテンです★ まず、ファーストが70%はいるこってすごいと思いますよ! それで弱い方なら、周りのレベルがすごく高いのかもね。 私は、試合になると緊張して、ファースト結構入らなくなるよw フォームが難しいって言うのは、先輩や先生には言ったのかな? まずは周りの人に相談。 それでもうまくうてないなら、 (1)打つ前に、ラケットを思いっきり後ろに引く。  (このときに体重は前に掛けるよ。) (2)ボールをつかむ様に左手を出す。 (3)腰(上半身)を回した反動で打つ。 (途中で左手と右手が重なるはずだよ。) (4)打ち終わったら、ラケットをもつ手の甲は首に巻く様に。 その時、体が後ろにのめりかえっていたらNG! 体重は常に前にかけとくこと!! はじめはドライブやスライスがかかることも多いから ボールを面にまっすぐ当てることも大切だよ。 以上が私が後輩に教えてることです。 うまくできるか分からないけど・・・・・・ ファイト!

kazuhito0410
質問者

お礼

↑のやり方参考にさせてもらいますありがとうございました><

  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.1

軟式テニスと言われてた頃にプレーしていた おじさんからのアドバイスです。 フォームについては、上手な人のプレーを見て自分とどこが違うのかに気づくことが一番有効だと思います。 サーブについては、コートを横から見た図を描いてみるとわかると思いますが、サービスラインでの打点からネットの上を通って直線を引くと、サービスの打点を高くすればするほど相手のサービスエリアに入りやすくなりますよね。 といって、むやみに打点を高くすると体が伸びきってフォームが崩れてしまうので、ほどほどにした方がいいです。 それと、サーブのときに安定したトスを上げられるようになるのもポイントです。(高さや前足に対してどの程度の距離かなど、kazuhito0410さんが上手にサーブを打てたときのトスを体に覚えさせてください) 単純にサーブの確率を上げるだけならドライブを少し強めにかけるといいのですが、これではスピードが落ちてしまい、簡単に打ち返されてしまいますのでいい方法とはいえません。 試合中で、調子が悪いけど どうしてもファーストサーブを入れなければいけない場面のときだけにしておきましょう。

kazuhito0410
質問者

お礼

僕1人のために長々と書いていただきありがとうございます>< 今度そのやりかたを意識してがんばります

関連するQ&A

  • ソフトテニス ファーストサーブ(上)がカットする・・けどいいの?

    教えてください よろしくお願いします! 中学2年女 女子ソフトテニス部です。 最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、 今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。 曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。 だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません! ●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか? ●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか? 2つです。お願いします。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • ソフトテニスの速い球

    中学生の娘がソフトテニスを始めました。 体格に恵まれ、周りの子より速い球が打てます。 ですが、顧問の先生から『速い球はいらない』と言われ困っています。 ゲーム形式の練習でも、速い球でサービスエースを取ると叱られるそうです。 サーブでもレシーブでも、速い方が有利だと思ってしまうのですが違うでしょうか? 指導者の言うとおり、あえてゆっくりした球を打たなくてはいけないのでしょうか? ファーストはサービスエースを取りに行くサーブ。 セカンドは確実性を求めるサーブ。この考え方ではダメでしょうか? ご意見、ご指導をお願いいたします。

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

  • ソフトテニス、前衛に最も良いサーブ

    ソフトテニスで前衛に最も良い、ファーストサーブ・セカンドサーブがあったら教えてください。お願いします!

  • ソフトテニス

    今年ソフトテニス部に入部したての初心者です。 自分は今のところ前衛なんですけど、試合がどうも上手くいきません。 それは、 1、ファーストサーブが入らない。(ネットすることが多い) 2、自分の後衛が打ったサーブをサイドパスで自分の横を抜かれて、そのボールがとれない 3、相手がどこを打つか分からず、自分のほうにきたボールしかボレーができない。 です。 3については顧問の先生に相手の足を見て予測しろなど言われたんですが上手い人だと全然わかりません。 返答よろしくお願いします。

  • テニス練習器

    中学1年生の息子ですが、ソフトテニス部に入りました。 最近、やっとボールを打たせてもらえるようになり、 楽しくて仕方がないようで、上手になりたいと、 さっそく、ボールにゴムが付いた一人で練習できる 「テニス練習器」なるものを買ってきて、使っているのですが、 フォームがバラバラで、手先だけで打っているような気がします。 この練習方法は、フォームも固まっていない初心者には 向かないような気がするのですが、 何分、私もテニスは素人なもので、 「もう少し上達するまで止めた方がいいんじゃない?」と言っても、 あまり説得力がありません。 果たして、この練習方法はお勧めなのでしょうか?

  • ソフトテニスのコツ

    中1でソフトテニスをやっています。 中学になってから部活だけではじめたのですごく弱いです。 先生は正しいフォームができていれば狙ったところに正確にボールが行くと行っていますが、サーブでフォームを構えたとき、目はどこを見ていればよいのでしょうか。ボールを見ているのか、狙うところを見ているのか、狙うところを見ていると初心者なのでスイートスポットにあたらないし、ボールを見ていると、変な方向に飛びます。 変な質問ですいません><

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

専門家に質問してみよう