• ベストアンサー

原チャリの税金

12年前に他県に引越したのですが(引越し前は実家に住んでいました)、住所変更はしておらず、毎年5月には税金の納税通知が引越し前の実家に郵送され実家から納税通知を送ってもらい納税していましたが、2年前くらいから実家にも納税通知が届かなくなりましたので2年くらいは納税していません。今回、原チャリを廃車もしくはバイクやに買取してもらう予定ですが、納税していない事で、なにか問題はありますか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  まず,登録されている市町村での,廃車の手続きが必要です。  その際に,軽自動車税の滞納があれば請求されるものと思われます。  なお,廃車に必要なものは, ・所有者,使用者の印鑑 ・標識交付証明書 ・標識(ナンバープレート) です。

take-family
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。しかしなぜ納税通知が来なくなったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

売却、譲渡する時にナンバーの廃止が必要になります。この時に未納の税金を払う事を求められます。 結局は年間1000円分をを払うことになるかと思われます。

take-family
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。しかしなぜ納税通知が来なくなったのでしょうか?