• 締切済み

自動車税が返金される方法は?

色々調べましたが、よく解らないので教えて下さい。 私は今度、引っ越す事になりました。その際現在使用している普通自動車を手放そうと考えています。平成9年式のものなので、買い手がつかないような車です。以下のどちらで税金は返金されるのでしょうか? 1 引越し先(他県)でディーラーなどにタダで渡す。 2 知人に譲る(同県) 3 引越し前に廃車にする(廃車にした際、廃車料金はいくらかかるのでしょうか?リサイクル料は支払っております) 引越し前の住所の所で知人に譲ると税金は返金されるのでしょうか?

みんなの回答

• naoi57tx
回答No.4

既に、みなさんが回答されているとおりで、廃車(抹消登録)をしなければ、自動車税等の還付はありません。 > 1 引越し先(他県)でディーラーなどにタダで渡す。 > 3 引越し前に廃車にする(廃車にした際、廃車料金はいくらかかるのでしょうか?リサイクル料は支払っております) 結果的には、車両の価値がなければ、引き取るディーラー等では廃車扱いとなるでしょう。 そうすれば、廃車に係る費用を請求されると思われます。 その廃車費用(2万円弱)を支払うことにより、抹消登録手続きが完了すれば還付されることになります。 > 2 知人に譲る(同県) > 引越し前の住所の所で知人に譲ると税金は返金されるのでしょうか? この取引では、自動車税等の還付はありません。 知人が、その車両を引き取る(譲り受ける)のであれば、質問者さんと知人との間で、月割りにて知人が負担すべき部分を、知人から受け取ることはできるでしょうが、これは知人との交渉ごとです。 また、所有者の変更登録を行う費用(6千円弱(行政書士費用含む))もあるので、その負担をどうするのかも決めないといけませんね。  

• yr1
回答No.3

こんにちは 現在はナンバーがついている限り税金の還付はありません。(税金を納付している場合)廃車の場合解体業者さんへ直接持ち込みますと先月は3500円もらえました。地域によって違うと思います。抹消登録をしないと重量税も自動車税も還付されません。重量税は完全抹消をしないと還付されません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

現在の税制だと、車が動ける内は税金は還ってきません。 廃車になれば還ることになります。 よって、3しかないですね。 大体2万円ぐらいあれば廃車手続きできると思います。 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/AutomobileTaxhtm.htm#kanpu

• ZRT
回答No.1

引越し前に廃車にする(廃車にした際、廃車料金はいくらかかるのでしょうか?リサイクル料は支払っております) これしか無いですね!

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/20060401.htm