• 締切済み

結婚により引越しした場合の自動車税について

3月初めに車を持って、入籍&他県に引越しをしました。 車に関して、名義変更・住所変更はまだしていません。 5月初めに実家に自動車税納付書が届きました。 そこで質問です。 (1)そのまま払ってしまっていいのでしょうか? (2)払う前に住所変更や名義変更などした方がいいのでしょうか? (3)他県に引越ししているのに実家の県に税金を納めることになるってことになりますよね?大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>(1)  ・そのままお支払下さい  ・4/1現在の居住地の県税事務所から納付書が発行されます >(2)  ・どちらでもかまいません  ・ナンバーの変更をした場合(翌年の3/末日までに)、翌年は引越先の県から納付書が届きます >(3)  ・住民税と同じで(住民税は1/1現在の住所ですが)、問題はありません

• zorro
回答No.1

(1)OKです。 (2)払った後に手続きを (3)大丈夫です。