• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車の税金に付いて

  • 質問No.807829
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7
  • 回答数2
私は結婚をきっかけに車といっしょに他県へ引越しして来ました。 軽自動車なのでナンバー変更や苗字又は住所変更をしてないのですが、自動車税金を納める時期がやって来ました。 住所や氏名の変更してないから実家に届くと思うのですが、人の話で「納税課に行き引越しした住所と氏名を変更すれば今の住所に届くんじゃない?」って言われました。 私としては自動車の名義や住所やナンバー変更してないから出来ないのではないかと思うのですが、もし詳しく分かる方いらっしゃいましたら 返答お願いしたいです。 
納税課に行き変更出来るのであれば 今週末実家へ帰省する際手続きしたいと考えているので宜しくお願いします。 それと手続きに必要な書類とかあるのでしょうか?(住民票とか) 分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1423/4525)

"自動車 引越し 税金 通知"をキーワードにして、過去ログを検索すると、類似の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧ください。
例えば↓これ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=802593
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7778

大雑把に書くと、ナンバー変更はしないといけない
でも、してない人も沢山いる・・・・罰則が無いためらしい
ただし、そのままにしておくと納税通知が来なくなり、最終的には車検が受けられなくなる。
そこでとりあえず、納税担当窓口(陸運局や市役所等)に住所変更だけでも届けておけば、納税通知は着ます。
お礼コメント
noname#7395
お返事有難うございます。 車も生活(年金等)でも余り税金に付いて詳しくないので助かりました。 早速納税課へ行って来たいと思います。
分かりやすいご説明有難うございました。
投稿日時:2004/03/17 10:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (8/55)

車検証にかかれてある使用者の住所に納付書が届くはずですから引っ越しされた先の住民票と認め印を持って軽自動車協会へ行かれて下さい。

車検証の住所変更だけで済むと思うのですけど。
お礼コメント
noname#7395
お返事有難うございます。 やっぱり住民票が必要になるんですね! 早速取り寄せしに行って来たいと思います。 アドバイス助かりました。 
有難うございました。
投稿日時:2004/03/17 10:23