• ベストアンサー

バイク(850cc)の廃車と税金について

主人がずっと乗っていなかったバイク(850cc)を今年5月に廃車しました。 税金は振替納税のため、6月2日に自動引き落としされています。 この場合、普通車のように税金が戻ってくることはないのでしょうか? また、廃車手続きをしてくれたのが、家に飛び込み営業できた、バイクの高価買取専門メーカーです。 バイクの買い取り代金は3000円でした。 廃車証明のコピーは手元にあります。 そちらからは税金の説明などは特にありませんでした。 もし税金が戻ってくるようでしたら手続きをしたいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 本来なら持ち主だった主人が調べることだと思うのですが「興味はない」の一言で片付けられてしまいました。 ご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

• q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私の知る限り4月1日時点で登録されていれば今年の税金がかかりますが、仮に2日に廃車しても毎年自治体に払っている4000円の税金は一切返りません(滅多にこのような例は無いでしょうがこの場合でも納税する必要があります) この場合は3月31日時点で廃車していれば今年の税金はかからないのですが・・・

q_ta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうだったんですか... もし返金があれば家計の足しにでも...と思ったのですが、残念です。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.2

普通車は県税で 軽自動車、バイクは地方税  県税は 乗るから払い 地方税は、乗ったから払うと考えてください 結論 税金は戻りません

q_ta
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 やはり無理なのですね。(泣) ありがとうございました。