• ベストアンサー

原チャリの名義変更について

親戚から、原チャリを譲ってもらうことになりました。 50CC以下(49CC?)と言っていました。 実物も、数年前に、見ています。 譲ってくれる方は、地方の方で、役所で、廃車手続きなどをし、書類(自賠責等の)を先に送ってもらい、バイクはバイク輸送便で輸送します。 そこで、質問なのですが、 私は現在、都内在住でして、ナンバーを取得するのは、区役所でしょうか? それとも、陸運局でしょうか???

noname#67271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

125cc以下は、お住まいの地域の役所です。 区にお住まいであれば区役所ということになります。 また、出張所などのような場合は原付のナンバー手続きが出来ない場合がありますので、事前に電話連絡などして自分が行きやすい場所の役所で手続きできるかどうかを確認すると同時に、役所によって必要なものが違っていたりしますので必要な書類を聞いてください。 一般的には、前の人がナンバーを廃車したときの廃車証明と譲渡証。自分の印鑑 があれば手続きは可能です。 前の人の役所が発行する廃車証明書に譲渡証がいっしょになっている場合もありますし、別になってる場合もあります 別になっている場合は、自分で作る必要がある場合もあります。 作り方はネットで調べれば譲渡証の雛形がどっかでダウンロードできます。 前の持ち主とよく相談してください。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します☆ 説明も理解しやすく、とてもよく解かりやすかったです。 どうも有り難う御座いました☆

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

廃車証明、譲渡証明、印鑑を持って住民登録をしている区役所に 平日の8:30~17:00までに行けばOK 後は最低自賠責に入りましょう。

質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 どうも有り難う御座いました☆