• 締切済み
  • 暇なときにでも

低周波治療器について

私の母親が腰痛で整形外科に毎日通っていますが、治療は低周波治療とホットパックのみです。毎日通うのも大変そうなので、家庭用の低周波治療器を買ってやろうか、と思っています。 病院の低周波治療器と家庭用低周波治療器では何が違うのでしょうか? 家庭用の機械は値段的にも安く機能も結構豊富です。買っても通院費を考えれば直ぐに元が取れるのですが。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • asi45
  • ベストアンサー率25% (2/8)

こんにちは mf1021さん お母様が腰痛でリハビリに通っているようですが、整形でのリハビリはあまり期待しない方が良いと思います 電気治療器でそんなに良くなってしまうものではありませんので、やらないよりは良いかなと もうひとつは医者にかかっている安心感ですね 家庭で低周波治療器を買ってもあまり効果はありませんが、安いので気休めには良いでしょう なを病院の治療器は干渉波治療器か 干渉低周波治療器だと思います お母様には腰を冷やさないように それと軽く腰周りの ストレッチをしてやると良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asi45さん、アドバイスありがとうございます。 整形のリハビリと低周波の件、私も全く同感です。そう思って母親にいろいろアドバイスするのですが、なかなか聞かず病院を絶対視してる、、、と言うか楽して治そうとしてるんでしょうね。 病院と同じ治療なら家で治療して通院時間が減るんじゃないか、と思ったのです。理論的に病院と同じ効果なら母親も納得しやすいだろう、と思って質問をしたのですが、たぶん大差が無いんでしょうね。

  • 回答No.1
  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)

まだまだわたしなんかは若くてそんなに詳しくはないのですが、 以前わたしがスポーツをしていてその中で慢性的な傷をおったときに 通っていましたが、その先生(柔道整体士)は家庭用の低周波治療器と 病院などで扱っている物は基本的には同じだそうです。 いちおう機能的(スペック)には病院で扱っている方が上回っていると思いますが まぁ特に気にしなければ家庭用の物でも問題ないかと。 私自身使ったことがありますがさほど違いは見受けられなかったし。 あえて言うのなら、操作性が優れていなかったかなというかんじでした。 あと耐久性の面を考えてみるとやはり業務向けの方が良いかと。 それと、定期的には病院に掛かる方が無難かと思います。 その患者さんの環境によりけりですが、 先生と定期的に顔を合わせることで患者さんのちょっとした変化も気づくことが出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業務用のスペックが気になりますね。数千円で買える家庭用と100万以上する業務用でスペックが同じとは思えないですからね。家庭用の周波数は1~1200Hzですけど業務用のはメーカーのHPで調べたけど分からなかったんです。ただ、あんまり周波数が上がると低周波治療ではなくなってしまう気がするんですが、どうなんでしょうね。 家庭用の宣伝文句を見てると「耐久性が数倍アップ」とか「症状を選ぶだけで最適な治療をコンピュータが自動選択」なんて書いてあるけど、業務用と比べて効果の違いまでは分からないですからね。 通院はやめさせるつもりはないです。と言うより「やめろ」と言っても、きっとやめないです(笑) 3ヶ月間、症状が改善されないのに毎日同じ病院へ通院するのですから、相当信頼してるんでしょうね。 ただ、病院も結構混んでいるようで時間がかかるから、それが苦痛みたいです。だから、せめて週1くらいにして、後は家庭用治療器で、と考えたのです。確かに医者の診察も大事ですからね。 レス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

    30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。 そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。 上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。 そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

  • 低周波治療器について

    過去にも質問されていますが新しい方の、ご回答を聞きたいので提出します。 腰痛や肩こりで (1)整骨院に通って低周波と温度(あたため)治療を週 に3日程受ける。医者が家庭での指示は出さないのでなにもしない。 (2)家庭用の低周波治療器を購入し毎日規則正しくや  る。+家でストレッチ等をする。 では、どちらの方が自分の体には良いでしょうか? 低周波治療器をご使用の方、ヨガ、ストレッチ等をされて調子の良い方、ご意見をお待ちします。

  • 腰痛の治療について

    整形外科医院で「腰椎椎間板ヘルニア」と病名を告げられています。 そして電気治療器での通院治療をしています。 その 「電気治療器の効用」について質問です。 長年の腰痛です。現在は 左股関節(足の付け根)から腰にかけて痛みがあります。 整形医院での治療は ベッドに腹ばいになって    ● 電気治療として・・・ 干渉波・・・・10分程  パット2枚貼ってムニューッ!と感じるアレです。   ● ホットパック・・・ 少し重い温めた座布団?みたいなカイロを腰にくくりつけて10分間ほど これだけの治療です。患者が多くて長時間順番を待っての治療に飽きてきました。 ただ、これらの電気機器の治療の効果については私の場合、希望がありそうに思っています。 低周波による干渉波を体に流す、腰を温める、どちらが良かったのか、両方良かったのか? 定かではありませんが、少し調子が良くなってきたのです。始めてまだ一週間も経っていません。 腰を温めるのはなかなか気持ち良いものです。 このまま温和しく通院した方が良いのはわかっていますが・・。 通院と待ち時間が辛いです。 そこで着目しましたのが通販、ネットで販売されている 家庭で出来る温熱治療器(電気スタンドのような、首の長いO社の製品)です。 そして、小型の部分マッサージ器など・・・(けっこう強めの干渉波が出てくる) これらを使って家庭で横着にやってみたいのですが。(笑) もちろん、機器の性能など整形医院で使っている治療器と比較はできないと思うのです。 どなかた家庭用の温熱治療器を長く使用された方、体験談をお聞かせ頂けませんか? そのような家庭用電気治療器は医学的にみてどんなものでしょうか? お詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願い申し上げます。                   

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 急性の捻挫に低周波の治療は有効ですか?

    足首を捻挫して、整形外科の先生に「捻挫してから1週間は低周波治療をしたら余計悪化する。」と言われました。それは、本当でしょうか?ちなみに接骨院で6日間低周波治療をしました。教えてください。

  • 低周波治療器について

    肩こりや痛みの緩和に効果のある低周波治療器ですが、 値段もピンキリです。他の機器と同じように、いろいろな機能が つけば値段もあがるのですが、効果の差はあるのでしょうか。 安いとパワーが弱く効果がない等、いかがでしょうか。

  • 交通事故にあいました。治療はどうしたら?

    他のカテで質問させていただきましたが、もう少し教えていただきたので再度こちらで質問させてください。 10/4にバックしてきた車にあてられました。 その結果10/6の夜に腰が痛くなり今は整体+整形外科に通院しています。 といっても整形外科ではホットパック(腰をあたためる)+低周波だけです。(整体と整体の間に何度か行って血液の循環をよくしているだけです。) 子供がいることもあり早く治したいので整体で治そうと思い今まで2回行きました。 しかし相手の保険屋は「整体代は対象外なので3回までは出しますが、それ以上は無理です。」と言ってきました。 それはしかたないことだと承知はしてるのであと1回整体に行って治らなければ本格的に整形外科に通うことになります。どうしても整体がいいというなら自腹になります。 整体で保険適用のところがあるのでそこに変えたらという意見をもらいましたが、こちら田舎なもので整体1件、整形1件しかありません。 そこで質問ですが・・・。 整形外科でも腰の痛みは取れますか? どんな治療・リハビリをしますか? 人それぞれだとは思いますが追突されての腰の痛み・・・だいたい何ヶ月くらいで治りますか? わかる範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 低周波治療器、安いので効果あり?

    とある景品でポイントがたまり、 とりあえず、すぐ手に入る低周波治療器を狙ってるんですが、 安価なもの(ポイントから値段が推測されるので)でも、 そこそこ効果あるんでしょうか? 特別肩こりや腰痛で悩んでるわけじゃなく、 疲れをほぐしてくれる、なんとなく楽~になる程度でいいんですが・・・。 お願いします。

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 治療について

    脳神経外科に頭痛で診察に行き「頚椎症からの緊張型頭痛」と診断を受けて、自宅近くの整形外科に紹介状を書いて頂き通院を始めました。首の治療を集中的に6ヶ月続けて来ましたが、現在も以前のような緊張型頭痛が続きます。 改めて、脳神経外科の頭痛外来を受診した方がよいのでしょうか? 整形外科の先生には頭痛がある事は話しているのですが、特に頭痛に対しての治療はしていない感じです(首の治療(頚椎けん引や低周波治療)がメインです) 皆様方ならどのようにしますか? 宜しく御意見の程、お願い致します。